宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年07月23日

琉球GC



 8時18分スタート。久しぶりの琉球GCです。
 一応、メンバーなんですけど・・・
 半年ぶりです。
 最近は殆ど沖縄CCです。と、いうより
 すっかり「月イチゴルファー」になっちゃった、
 ってかんじ。




 いつもベストスコアをめざしているけど、
 うまくいかないわね。
 でも、思い通りにいかないところが、結構楽しかったりして・・・
 
 実はゴルフって五感を癒しているんですよ。 
 青空、緑の木々で視覚を。
 芝生の匂い(嗅覚)、ボールやグリップの感触(触覚)、
 おいしい空気、ブッシュに入ったら森林浴(ホントに?)
 「ファー!」というキャディさんの声(聴覚・・・だけど好ましくないゾ)
 いやいや、小鳥のさえずり、蝉の声。
 19番ホールのビールなど(味覚)
 ・・・いかがでしょうか? 癒されるね~。
 
 また、いっぱい汗をかくので、デトックスかも。
 パットがうまくいかず、イライラしがちだけど、自分との戦いだ!
 うん、メンタルトレーニングかも。
 
 何よりも、仲間と楽しくプレイできることが一番! ですね。

 ちなみに・・・東→南で、なんとか2桁ゴルファーです。
 
 
 
 
 
 

 
 
   


Posted by 宮城敦子 at 22:20Comments(0)ゴルファーの時間

2006年07月22日

バチカン?



  ここはどこなの?
  まさか~、バチカン?

  はい、ローマの中にある
  世界最小の国、
  バチカン・・・ではありません。
  沖縄の中にある素敵な空間、
  ここはロワジールホテルのロビー
  (にあるパイプオルガン)。

  厳かな雰囲気、
  しばらくたたずんでいたい。
  が、忙しい現代人は
  さっさと家路に着く。
  かくいう私もその一人、
  ・・・なのに、
  今日はなぜか伝えたくて
  デジカメを取り出したのです。






 バッハがそこでオルガンを弾いているのか、トッカータとフーガが聞こえてきます。(嘘)
 そんなわけないね。
 ただ一瞬、時空を超えた感覚になって。

最上階のバーラウンジ「プラネート」で、
カクテル4杯ですっかり上機嫌になった薬剤師クララでした。  


Posted by 宮城敦子 at 00:11Comments(0)ホテルの紹介

2006年07月20日

調査隊!

「こんにちは。沖縄発!おもしろ調査隊、私隊長のあつこです。」

これは番組のオープニングのタイトルコール。
沖縄ケーブルテレビ(3ch)で火曜日のお昼に放送されています。
(金・土・日に再放送もありますよ)

午後8時から撮影があり、11時前に終了したものの、反省会という名の食事をすませ、
帰宅は12時半だったな。
毎週1回の撮影は、サークル活動のようで、楽しくやっています。
(ネタで悩むことも多いのですが・・・)

では、このブログを見ている皆様だけに、次回の放送分を紹介しましょう。



さて、本日のミュージシャンは、来間珠絵(クリマ タマエ)さん。スレンダーできれいな方です。モデルとしてCMなどで活躍中ですが、
今度はなんと!CMソングを歌うことになったんです。

写真の左は、来間さん。
右側は、調査隊スタッフでサウンドアッチャー(インディーズミュージシャンを紹介するコーナー)
担当キャスターの玉那覇功さんです。

沖縄には、インディーズのミュージシャンがたくさんいらっしゃいます。
その方々にお会いするのも楽しみのひとつで、今後、この場で紹介していけたら・・・と
考えています。
次からは、私のオープニングの小話(?)も紹介しましょう!

「・・・というところで、お別れの時間になって参りました。
では、また来週お会いしましょう、さよならっ!」
  


Posted by 宮城敦子 at 02:05Comments(0)おもしろ調査隊

2006年07月18日

セレブ時間

セレブって基準とか資格なんて、あるのかしら?
なあ~い!自分で決めればよい。私はセレブだと。(と思うのだが・・・)

沖縄スタイルの特別編集「セレブリティヴァカンス」というガイドブックが
発売されました。
おおっ!こんな表紙みたことないゾ。黒地に浮かぶゴールドの文字。
いいねえ。グレードが高い感じ。
ラグジュアリー層をターゲットにしているのかな?

実は・・・
このガイドブックのまんなかあたりに、私が書いたページがあるんです。
「沖縄素材のきれいの秘密」。ハイビスカス、もずく、クチャ、ゴーヤーなど
8つの沖縄素材を紹介しました。
プレゼントもあるので(私からの・・・ではありませんが)、是非、ゲットして下さい。

これこれ、立ち読みはいかんよ。買ってから読みましょう!(笑)

  


Posted by 宮城敦子 at 18:06Comments(0)

2006年07月17日

癒しの福岡

長崎の研修は夕方5時半に終了なので、どうしても翌日にしか沖縄へ戻れない。
長崎駅へから、博多行きの「かもめ」に乗り込む。
約2時間。
大好きな福岡に着いたのは8時半だった。
ホテルにチェックイン。これまた、大好きなホテル日航福岡。       
研修で頑張った自分へのご褒美なのだ。モチロン、自腹・・・
ネットで予約すると、運がよければ通常の半額くらいで泊まれる。
私は殆ど「一休コム」を利用してホテルを予約している。
高級ホテルでも、1万円からおつりがくることもあるのだ。

さて、翌日。究極の癒し。
3時間もそこにいた。
心と脳は癒されたが身体は疲労困憊・・・特に足が~。
なんと、紀伊国屋書店で立ち読み、いや、座り読みか・・・買いあさりか?
3万円分買ってしまった。。。


博多駅→日航福岡→紀伊国屋書店
それは、私のお決まりのお気に入りコース。


  


Posted by 宮城敦子 at 22:23Comments(2)ホテルの紹介

2006年07月17日

長崎大学で

うわ~い!長崎だ!・・・と、浮かれている場合じゃない。
長崎大学で研修なのだ。

「厚生労働省による認定実務実習指導薬剤師養成のためのワークショップ」という
長~い名前の研修。
薬学部が今年から6年制になり、薬剤師をとりまく環境は大きく変わろうとしている。
新薬学生が5年生になると、病院や薬局で実務実習をすることになるが、
その指導をする薬剤師を養成するという研修なのだ。
小グループに分かれてのディスカッション。
参加者は九州・山口の薬剤師が54名。

研修内容はともかく・・・・(機会があれば報告します)
全国には、いろんなタイプの薬剤師がいるんだな~と改めて
認識した。人との「出会い」が収穫だった。

残念だったのは、観光ができなかったこと。
ホテルと大学の往復のみ。
グラバー邸も平和公園も行けなかった・・・
「こらこら、観光じゃないんだから。研修ぞ、研修。」
県薬会長の声が聞こえそう~。

さあ、研修レポートをさっさとすませようか。
あっ!
長崎研修へ行かせていただき、ありがとうございました。  


Posted by 宮城敦子 at 20:48Comments(0)

2006年07月06日

おくすりの時間

薬局で患者さんに接していると、薬の使い方にびっくりさせられること、しばしば。

「昨日、頭が痛かったわけさー」で、はじまったトミさんの話。
「頭痛薬飲んだ?」と、聞いてから薬品名をチェックするつもりだった。
「いや、飲み薬なかったからさー、湿布薬を貼ったわけよ。」
「えっ?シップう~?どこに貼ったの?」
「はっしぇっ!おでこに貼るわけさー。シップ薬は上等よお、痛いのが治った。」
「・・・・・」
「でもよ、目がチカチカーするさ、今でも。」

う~ん、子供用で「熱さまシート」ってありますが、それとはちがうんですよね。
トミさんの目がチカチカするのは、湿布薬に含まれているメントールのせいでしょう。
ハッカなどに含まれるスースーする成分です。
腰やひざの痛みで処方された湿布薬を、おでこに貼るなんて・・・
沖縄のおばあはすごいよ。
うう、笑ってはいけないのだ。
しかし、痛みがおさまってよかったけど、おすすめしないので。念のため。  


Posted by 宮城敦子 at 02:22Comments(3)

2006年07月03日

ホットアングル

お久しぶりです!
ブログの書き方も忘れてしまって・・・試行錯誤でやっとここまできました。
私こと「薬剤師クララ」を覚えてますか?
2006年も下半期に突入したところで、ブログ再開です。よろしく。
さて、先月(6/27)琉球朝日放送のステーションQというニュース番組に出ました。
コーナー名は「ホットアングル」。収録が終わって宮城さつきアナウンサーとツーショットです。
素敵な方でしたよん。身長が高くって細くって・・・TVは20%増しで映るから念のため。
ちなみに収録場所はクララ薬局ティエラ(おもろまち)。カラーボトルが映えていたな。
ディレクターさんも、これまた素敵な女性で・・・あっ、写真撮るのを忘れていた~。
そんなわけで、今後は古ネタも入れ込みながら頑張るぞ!継続は力なり・・・でしたね。  


Posted by 宮城敦子 at 21:18Comments(0)ツーショット