宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年12月29日

あっこちゃん



今日は早く仕事を切り上げた。
18時半から開催される、某グループの忘年会に参加するためだ。

知り合いは殆どいないのだけど・・・
エクセレントな方々とお話ができる機会には、できるだけ参加しなくては。
これも、しゃちょ~の仕事のひとつだ!多分。


そんな中、年末年始の休みで、東京から帰省したYさんから声がかかった。
「おお、久しぶりだね、あっこちゃん。」

なぬ?
もしかして、私のことですかい?
「あっこちゃん」って。

なんだか懐かしい呼ばれかただ。
新鮮な感じだったり、この年齢ではちょっとはずかしかったり、
うれしかったり・・・(苦笑)。





「あっちゃん」と呼ばれることが多いのだが
年下の友人たちは、「あっこさん」とか、ふつ~に「あつこさん」と呼ぶ。
「クララさん」といわれることも少なくない。(薬局名だし・・・)

呼ばれかたで気持ちがかわるから不思議だ。
「~さん」だと、気持ちはチト引き締まり、お姉さんカゼを吹かしてしまう。
「ちゃん」だと、和むよね。自然体でいられます。
「社長~!」なんて言われたら、絶対仕事モードだし。。。


久しぶりの「あっこちゃん」。
なんだかココロがほっこりしました。

来年は、「薬剤師あっこちゃん」というキャラクターを登場させてみるか。(笑)



↑ アマゴルファーあっこちゃんにする?・・・(爆)


  


Posted by 宮城敦子 at 23:11Comments(4)ふと思う

2008年12月28日

KupuKupu


サンマリーナホテルのエステに行った日のこと・・・。

宿泊すると割引があるので、行きたくなるのよねえ~。
ホテルの別館でマリーナを臨む、リゾートエステを満喫しました。
エステの名前はKupuKupu(クプクプ)。
インドの言葉で、蝶々という意味なんだそうです。
てふてふと似ている・・・(笑)

フェイシャルコースだったのですが
まずは足浴から。
ま、すてき。
お花やオレンジが足にまとわりつく心地よさ~。





南国ムードたっぷり。
あまりにも気持ちがよくて眠ってしまいました・・・
ヘッドマッサージもしてもらって、チョ~気持ちいい!(笑)

このままずっと・・・とろけていたいなあ。

と、先日のことを思い出しながら、
山積した問題を抱えている現実に引き戻され、
せっせと残務をさばいています。
あ~ん、頭の中はkupukupu(蝶々)が飛び交っているさ~。






  


Posted by 宮城敦子 at 20:13Comments(2)癒しの時間

2008年12月26日

森林セラピー基地



数日前、国頭村にある森林セラピー基地の取材に行ってきました。
私たちは、本島最高峰の与那覇岳(503m)の登山道と
国頭村森林公園のコースをセレクト。
すご~く癒されました。


森は生きています、コワイくらいに・・・。
森林ってひとつの生命体なのだ!って思いました。


森林浴から森林セラピーへ、
そして森林医学へと進化するのでしょうね。




国頭村役場の宮城哲也さんに案内してもらいました。
お人柄も癒し系でしたねえ~。(笑)
宮城さん、ありがとうございました。


リラックス&リフレッシュの充実した1日でしたよ~ん。

詳しくは1月発行の「沖縄スタイル29号」を見てね。




  


Posted by 宮城敦子 at 23:59Comments(0)癒しの時間

2008年12月25日

ハコニワ



先日、国頭村の取材の前に本部町でランチ。
編集者のWちゃんのおすすめで「ハコニワ」へ行ってきました。
めっちゃ癒されました~。

一番のり~と思うやいなや
あっという間にお客様がふえて・・・満員御礼!
人気のカフェです。
築50年以上の古民家を改装したらしいのですが、
カフェの中はモダンなインテリアで・・・
こじゃれた感じがナイス!





私はハコニワプレート、Wちゃんは野菜カレー。
お味といい雰囲気といい・・・ベ~リ~グッド!
すっかり癒された私たち二人は次の仕事を(国頭村へ)
忘れそうでした・・・。
しかし、時間に余裕がなかったので30分ほどで目的地へ出発!

また来ようっと。次は野菜カレーを食べるぞ。







え~、場所は名護市内からオリオン嵐山ゴルフに向かう、その先。
公道から林道を下るんです。
えっ、道まちがえてない?と思わせるようなところなんだけど、そこがいいのかも。
ワクワク感があって、楽しさ倍増です。
詳しくはネットで検索してね。




  
タグ :ハコニワ


Posted by 宮城敦子 at 20:05Comments(0)癒しの時間

2008年12月23日

真心亭にて



那覇市小禄の真心亭にて、南部地区薬剤師会役員の忘年会!
役員会議のあと、そのまま忘年会ってことになりましてね。
今年は県薬剤師会の神村会長も参加してくださいました。
んで、盛り上がりましたヨオ。



↑平成20年度沖縄県薬事功労者知事表彰の玉寄睦子先生です。
  そのお祝いもかねて・・・乾杯!


↑みのり薬局の知念さんとトミー薬局の富田さん

真心亭は、富田さんオススメのお店。料理がうまい!
特にホタテが・・・・めちゃウマでした。
真心亭と書いて、「しんしんてい」と読みます。
「まごころてい」だと思っていました~。(キャハ!)





南部地区役員のみなさま、お世話になりました。
今年はいい年でしたね!
来年は、薬剤師会の新会館が完成することだし楽しみな年です。
さらに飛躍の年にしましょ!


  


Posted by 宮城敦子 at 22:19Comments(0)薬剤師の時間

2008年12月22日

サンマリーナ忘年会



お世話になっている吉クリニックさんと合同忘年会。
な~んと!那覇を離れ、恩納村までやってきました。
サンマリーナホテルでお泊まり忘年会です!ブラボ~!
クララ薬局は8名参加、クリニックさんは・・・全員参加、さすがです。





やはり、立食だと、殆どごちそ~にありつけず、グラスを片手に
歩き回っていたなあ・・・

あ、そうそう、
先日、新潟の荻野さんからいただいた日本酒をみんなで堪能しました。
麒麟山酒造の「紅葉」!
新潟県外には殆ど出荷されないのだとか。
まるでワインのような飲みやすさです。
日本酒博士の(笑)吉院長もうなるほど。
荻野さん、ありがとうございました!


「紅葉」を一気飲みしたせいで、ふら~っと酔いがまわってきたので
少しセーブ。
酒に飲まれちゃいかん!
しかし・・・ホテルに泊まるのでガンガン行くぞ~!ってなヤツもいましたが。


  


なんとも、楽しい忘年会でした。
特に、ビンゴゲームがナイスでした。
クララ薬局のみんな、吉クリニックのみなさん、
ありがとうございました!


今年も残りあとわずか。
1年の反省をする間もなく、今夜も忘年会に。。。
・・・大晦日にじっくり反省します!




  


Posted by 宮城敦子 at 18:39Comments(0)薬剤師の時間

2008年12月17日

薬剤師になりたい!



小学校教諭の友人から聞いた話。
小学生に「なりたい職業」のアンケートをとったところ
なんと!薬剤師になりたいという子が多いらしい。
特に女子のあこがれの職業なんだそうだ。
うわ~い!私はとてもうれしかった。
小学生にも「薬剤師」が認知されているという、この事実!
私が小6の文集に「将来は薬剤師になります!」と書いたら
「なんだ、それ?」って言われたっけ・・・。


教師の友人は、私みたいなヘンな薬剤師しか知らないから
「あこがれの職業」の座を射止めたことに、正直驚いたらしい。(苦笑)
クールで几帳面、まじめなイメージらしいが、
私なんて、まるで正反対だし。。。。



↑ クララ薬局で実習をした薬学生です。


さらに、高校1年の娘をもつ友人から受けた相談。
「娘が将来は薬剤師になるか、管理栄養士になるか悩んでいる。」とのこと。
薬剤師になりなよ!って声を張り上げたいところだったが、
6年制になること、学費が安くはないこと、沖縄に薬学部がないことなどを
考えると・・・無責任なことは言えず。。。。


薬学部は今でも4年制か6年制のどちらかを選択することができる。
特に国立大学は4学、6学どちらもある。私大は殆ど6学だ。
しかし、薬剤師の国家試験受験資格は6学のみ。
4学なら、プラス大学院(2年間)に進学しなければならないのだ。
ま、そのあたりも考慮していただいて・・・。
国立志望らしいのでそのあたりの情報もいれといた。
薬剤師という職業は「潰しが利く」と思うので、お勧めです・・・


もし、みなさんのお近くに薬学部志望の学生さんがいたら
情報提供しますので、遠慮なくお申し付けください!
っていうか、学生のほうが情報量が多いかもなあ。。。(苦笑)



  
タグ :薬剤師


Posted by 宮城敦子 at 22:23Comments(0)薬剤師の時間

2008年12月15日

脳内薬局って?



人間の脳の中には「幸せの薬」が保管されています。
確かに、エンドルフィン、セロトニン、ドーパミン、オキシトシン・・・
これらは幸せを生み出す薬ですね。
神経伝達物質とか、ホルモンなどといわれています。

脳は「年中無休の薬局」といったのは、マーシー・シャイモフ氏。
氏の著書をなぞらえながら、記事アップしました。


特にエンドルフィンは脳内麻薬といわれるほど、幸福感をもたらし、鎮痛作用も強く
モルヒネの3倍の効果があるようです。
男性よりも女性のほうがその恩恵を受けています。
というのは・・・
出産の激しい痛みに耐えることができるのは、エンドルフィンが分泌されているからなんですよ~。


セロトニンは、不安を抑えるなど、精神活動に影響するもの。

ドーパミンは、運動調節、ホルモン調節、快の感情、意欲、学習などに関わるもの。


オキシトシンは、母乳に多く含まれていることからわかるように、
結びつきの気持ちに関わるもので、人間関係を円滑にしたり、
ストレスを軽減させる働きがあります。
その効果は母と子だけではなく、夫婦・恋人同士、親友同士の結びつきにも
密接に関連しているようです。





誰でも自分の中に幸せの薬を持っているんです。
リラックスする、笑顔でいる、身体を動かす・・・などで
その幸せの薬は増えるんですって。
自分の体のことって意外にわかっていないものですね。


小宇宙「人体」に畏敬の念、そして自分の身体に感謝したい、
そんな気持ちになりました。
みなさんも、忘年会続きで疲れた身体をいたわりましょう。(うふっ)
  


Posted by 宮城敦子 at 19:27Comments(0)薬剤師の時間

2008年12月14日

ベクトルな人々



高校の友人と忘年会。
那覇高校34期の10組と14組の合同忘年会です。
同期で模合いをしているのが、この2クラスということもあって、
意気投合し、親睦を深めようとこの企画が持ち上がったようです。
幹事さん、ありがとう!

また、(模合いメンバー以外の)オブザーバー参加もあり、ちょ~久しぶりの面々も。。。
職業も多岐にわたり、これまで歩んできた人生もいろいろ。
でも、根っこは変わっていないんだよね。





同い年で集まるのがなぜ楽しいのか、考えてみた。
それは・・・
過去を共有しながら、現在の自分をさらけ出し、
未来を熱く語ることができるから、でしょうか・・・。

スタート地点はいっしょだったけど、進んだ方向が別々。
今では、その方向が放射状になっているかも。(笑)
でもベクトルの長さはいっしょなのよ。

ふむふむ、スタート地点を中心に同じ長さで放射状に広がる・・ベクトル。
そうすると、円を描いているように見えるじゃない?
だから丸くおさまるのね。(笑)
な~んて、ふと思うのでした!

同期生、万歳!

楽しい忘年会でした。
みなさん、どうもありがとう。
また、会おうね~!

  


Posted by 宮城敦子 at 15:57Comments(0)ふと思う

2008年12月12日

すぽっとらいと


沖縄県薬剤師会那覇地区会長の
比嘉真三先生のお宅におじゃましました。

薬剤師会会報誌、「スポットライト」の取材です。

県薬務課課長などを歴任され
ず~っと行政に身をおいてきたそうです。
麻薬Gメンとしても活躍!
事件が発生すれば、夜中にも呼び出され、逮捕となったあかつきには
調書の作成で徹夜になることも・・・。





興味深いお話をたくさん伺ったのですが、
オフレコがいっぱいで。。。
ありゃりゃ、書ける記事がない!!
という非常事態に。(苦笑)

さて、この週末で書き上げましょっか。
詳しくは、沖縄県薬剤師会会報誌1~2月号で。
  


Posted by 宮城敦子 at 22:15Comments(2)薬剤師の輪・和・話

2008年12月11日

KOBA Xmasライブ!



沖縄ケーブルテレビ「うちな~タイム」の撮影現場ですう。
さて、サウンドアッチャーのコーナー、
今回のゲストミュージシャンはKOBAさんで~す!

ブルーシールアイスクリームのCMソング「HAPPY SANTA」で、
その歌声は広く浸透していると思いますが・・・
ナマで聴くとやっぱりいいですねえ。
ハスキーボイスってカッコイ~っすもんね。
私は鼻にかかるような声(と、いわれている)のせいか、
ハスキーボイスがめっちゃ好きなんです。







それでは、KOBAさんのライブ情報です!

「KOBA Xmas スペシャルライブ」
12月17日(金)20:00~ 国際通り、
三越の隣にある「舞台と地料理 ライラ」で開催です。
みんなで楽しもうぜ~!

KOBAさん情報はこちらまで↓
http://koba.mongolian.jp/index.html
http://koba930.jugem.jp/
  


Posted by 宮城敦子 at 18:08Comments(0)うちな~たいむ

2008年12月08日

エステワールド銀座



いつもとちがう日曜の朝・・・そうか、NAHAマラソンなんだ。
マスコミのヘリコプターが旋回しているし、
にぎやかな声がダイレクトに伝わってくる。
あ~活気があるねえ。

ジョガーのみなさん、お疲れさまでした。
人生の1ページにすてきな思い出を刻んだことでしょう。(うふっ)


きっと、マッサージで癒されたいところね。
では・・・癒し情報をこっそり教えちゃうね!


先日、会議で東京へ行ったついでに、噂のあの場所にもぐりこみました。(笑)

エステワールド銀座!
松坂屋銀座店の7階フロアに登場です。





「世界のエステ、セラピーのサロンが集結した“美と癒しのテーマパーク”です。」
と、あるように、中国の気功、死海の泥や水を使った施術、整体、
ハワイのロミロミ、アーユルヴェーダ、英国オーラソーマ・・・
などなど13店舗が軒を並べています。


時間がなかったので、スタッフにチョチョイと話を聞いて
パンフをいただき、す~み~しながら(笑)、フロアを回りました。
値段は思ったより高くない。
どうやら、ターゲットはセレブやハイソではなく、働く若い女性って感じです。





11月末にオープンしたばかりだから、
お得なオープン記念価格だったのに~、残念。
次は余裕を持って、銀座のエステを体験したいと思います。


沖縄でもエステを集結させたフロアがあったらいいのになあ。
エステデパートみたいな・・・・
そこを歩くだけで癒されそうです。


美と健康、癒しのテーマパーク・・・
それを沖縄に創るのが、私の夢なんです。(夢、でかすぎ!)
  


Posted by 宮城敦子 at 02:03Comments(2)癒しの時間

2008年12月06日

四谷で忘年会


2ヶ月ぶりの東京。
防寒対策バッチリだったのに、意外と暖かくて・・・。
しかし、私が東京を離れたら、寒くなったらしい。。。デス。

あ、昨晩戻りました。

東京出張は日本薬剤師会国際委員会の会議に出席するため。
今年最後の会議です。なので、会議終了後忘年会へ繰り出しました。
忘年会は5時半ごろからはじまりました。
(12月の東京は夜が早い。4時過ぎには暗くなっているし)

場所は、四谷の「ラインガウ」。
店名からお察しの通り(笑)、ドイツ料理のお店です。





いつものごとく、グローバルな話題で盛り上がります。
先月開催されたFAPA(シンガポール)に、殆どの国際委員が出席されたようです。
欠席は私だけ・・・ヤバイです。

来年のFIPはイスタンブール。
参加することを約束させられ(笑)・・・タジタジ。
国際委員なのでやっぱり頑張って参加しないといけないよなあ。
ということで、来年の目標は国際学会に出席することです!


さて、忘年会に参加したメンバー、つまり国際委員を紹介しましょう。
おエライさんなのに、タカビ~なひとはいません。
話がおもしろくて楽しいかたばかりです。


↑右から委員長の北沢先生、鵜野さん、曲渕先生、鈴木先生。


↑副委員長の山村先生と、国際委員のマドンナ、前東先生。


↑日薬事務局の西川さんと、英語ペラペラの七海先生。


↑右から曲渕先生、鈴木先生、宮城

私は隣にいらっしゃる東京大学教授の鈴木先生の話が興味深く・・・
東大ってやっぱりスゴイわ。
レベルがちがう。異次元の世界ですね。
東大は白い巨塔以上かも・・です。(ちなみに白い巨塔は阪大がモデル)

あ、そうそう、鈴木先生は東大病院の薬剤部長でもあります。
そのご苦労は我々には計り知れないものがあるようです。
大学病院って臨床だけでなく、研究、教育もしなくちゃいけないし、たいへんです。

全国から集まるハイソな方々に交じって、ハイレベルな話を伺えるなんて・・・感謝です。
しかも“場違いな感”のある私を、仲間にしてくれるなんて。
それは・・・
なんにもわからない子供を教育しているってシチュエーションなのかも。。。(苦笑)

楽しい四谷の忘年会でした。
さて、と。次の忘年会はどこかな。
  
タグ :東京忘年会


Posted by 宮城敦子 at 22:57Comments(4)薬剤師の輪・和・話

2008年12月02日

孔球日和


ゴルフのことを漢字で・・・「孔球」と、書くそうです。
う~ん、ピンとこないなあ。

11月30日(日)に、沖縄県薬剤師会ゴルフコンペが開催されました。
第1回(3月)はベルビーチ、第2回は沖縄国際(8月)、そして第3回は琉球GCです。
ホームコースということもありますが、やっぱり琉球は広々としていいねえ~。
9パーティー36名の参加、ダブルペリア方式です。



↑ ティーグランドの横に・・・


天気がよく風もなく・・・最高のゴルフ日和。
白球が青い空に溶け込んで、そして緑の林に吸い込まれ(ありゃりゃ・・・)
・・・「フォア~!」と力強いキャディさんの声。
は~、OBかよ。


さて、気になるスコア?
煩悩スコアではありません。100切も叶いません。
というあたりで・・・わかったかな?(笑)
ハンディに恵まれ?16位でした。賞品ゲットだぜ、ムフフ・・・。


優勝は南部医療センターの具志堅先生。なんと二連覇!
何度でも優勝してください。(笑)




沖縄県薬剤師会のみなさんも気軽にご参加くださいね。
ゴルフは健康にgoodですから。
しかし・・・ゴルフの翌日は、めっちゃ、背中が張ってツライんだよなあ。
来年は、きちんとレンジに行って練習しようと思います。

  


Posted by 宮城敦子 at 19:25Comments(2)ゴルファーの時間

2008年12月01日

from新潟



新潟からいらした薬剤師の荻野さん。
薬剤師の先輩で、現在は琉球大学で講師をしていらっしゃる笠原先生の
大学時代の友人だそうです。
琉球大学訪問のついでに、ウチの薬局にいらっしゃいました。

薬局で話し込んだあと、「亜都利栄」でお食事。
荻野さんは「タコライス」が気になったようで、早速、注文を。。。
きゃ~!と叫ぶことはありませんでしたが(笑)、想像以上のモノだったようです。

荻野さんいわく、タコライス=タコ+チャーハンだったようで・・・(笑)(笑)
タコライスは沖縄の名物なんですね。
「亜都利栄」のタコライスは本当に美味かったです。(アボガド入りです!)





さすがに新潟出身だけあって、お酒はつよ~い。
新潟のおいしい日本酒の話で盛り上がり、
必死でメモをとっている私って・・・ヤバイかも。
やっぱりオススメは・・・〆張鶴。

荻野さんは私よりも年上の女性ですが、同じく薬局を経営している者同士、
同じ視点でお話してくださり、学ぶことが多く充実したひとときでした!
ありがとうございました。また沖縄に来てくださいネエ~。

  


Posted by 宮城敦子 at 19:32Comments(0)薬剤師の輪・和・話