宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月31日

非日常を満喫スル~



1泊2日の東京ステイ。
所要は2時間ほどで済ませたので、残った時間はすべてフリー。

・・・なので、「茶を楽しむ」スケジュールにしました。
中国茶、紅茶、コーヒーの3本立てです。
さてその行先は・・・
薬日本堂漢方ミュージアム、マリアージュフレール、そしてラデュレ。


まず、薬日本堂の薬膳レストランでランチ。
漢方茶も飲めるし、なんたって料理がヘルシー。
中国茶のセミナーも受けました。中国茶っておくが深~い。


↑ 薬日本堂漢方ミュージアム:品川駅高輪口から徒歩5分


マリアージュフレールは出張のたびに、「おひとりさま」を満喫していましたが、
今回は母もいっしょ。
沖縄ではありえない!くらい高い紅茶をいただくことに。(笑)


↑ マリアージュ・フレール:銀座すずらん通り

 
ラデュレでは長蛇の列に混じり20分待って、やっとなかに入れました。
フランスの老舗ラデュレが日本に上陸して1年半。
オープン当時は3時間待ちだったそうです・・・。
すっげ~人気なんですねえ。
美味しかったです~。(バラのマカロン、イスバハンをオーダー)
ここではコーヒーをセレクト。


↑ ラデュレ:銀座三越2F


ホテルは高輪にあるプリンスさくらタワーを!
レイトチェックインのプランを予約したので格安でした。
とはいえ、ラグジュアリーな東京ステイ。

非日常を味わい、次のステップ、ビジネスの手ごたえもあり、
充実、充実。
しかし、母親の前ではなんとも・・・素直になれない自分に苦笑しながら
また機会があれば!とほくそえんでいます。

さて、明日も頑張るかっ!


  


  
タグ :東京銀座


Posted by 宮城敦子 at 22:21Comments(0)癒しの時間

2009年05月29日

いざ!東京へ



東京に行ってきます!
どうやら東京は雨らしいですねえ。


今回はなぜか母もいっしょです。
母が私の出張に(意図的に)あわせただけなんですけど。(笑)
せっかくなので親孝行してきます!
「銀座でお買い物」が、最高の贅沢なんだとウキウキしているんです。
わたしゃ、仕事だっつ~のに。。。





今日中に仕事が済むので
明日は最終便に乗りこむまで、つきあうとするか。。。

では、行ってまいります。
  


Posted by 宮城敦子 at 06:55Comments(0)

2009年05月28日

スポーツファーマシスト


先日、「スポーツファーマシスト」についての講演がありました。
(講師:静岡県薬剤師会の大石順子先生)

スポーツ薬剤師・・・ってなんだ?
いったいどんなことをするのでしょうか?



ひとことでいうと・・・ドーピング防止活動を推進します。。。
競技者を含めた一般の人に対し
ドーピング防止活動に関する適切な情報提供する薬剤師のことです。


講習会を受講→認定試験→認定証の発行
というプロセスを経て、スポーツファーマシストになれるようです。


意図的に薬物を摂取する競技者がいるのは拒めませんが
うっかりドーピングも少なくないようです。
市販薬やサプリメントにも禁止物質が入っていることも多く
ソレを知らずに服用し、陽性反応が出ちゃったら・・・
とてもショック!・・・残念な話ですよね。

また、風邪薬にも禁止物質(エフェドリンなど)が含まれているから・・・
注意しないと、とんでもないことになりかねません。





そんなことを防ぐためにも、
クスリの専門家である薬剤師が適切なアドバイスをする
ということで、アンチドーピング機構と日薬が協同で、
「公認スポーツファーマシスト」を生み出すことになりました。
(薬剤師のなかでは、かなり関心が高いらしい。。。)

実際に行われているドーピング検査って、けっこうスゴイ。
講演では写真公開ができないため、イラストだったくらいです。


「スポーツファーマシスト」は2010年4月から誕生します。


  


Posted by 宮城敦子 at 08:55Comments(0)薬剤師の時間

2009年05月27日

野菜カフェ「ランプリール」


沖縄で著名な管理栄養士、宇栄原千春さんとお会いしました。
千春さんの著書「おきなわカロリーブック」はベストセラーなので、
沖縄のみなさんはご存知かと思いますが。。。
講演や執筆など、幅広く活躍しながらも・・・
なんと!カフェをオープンしたんです。
遅ればせながらお祝いに。。。





ここは・・・野菜カフェ「ランプリール」です。(ラグナガーデンホテル近く)
沖縄の食材、特に沖縄野菜にこだわったメニューで、とてもヘルシーなんですよお。



スイーツがべり~ぐっど。
おいし~。女性好み~。
紅芋のクレームブリュレは絶品です。

「たんかんグラタン」という不思議な(笑)デザートもあるんですって。
残念ながらその日は品切れでした。
季節モノなのでそろそろ・・・姿を消すかも。。



↑ 紅芋のクレームブリュレ


ソラマメの味噌汁は・・・懐かしい味がしたなあ。(写真はないけど・・)

カフェも料理も手作り感があって、ほっとする空間。
沖縄の元気な野菜たちをいただいて、私も元気になりました~!
「健康は食から」ですね。

みなさまも、ランプリールでランチタイムをお過ごしくださいまし~。





  


Posted by 宮城敦子 at 00:58Comments(2)食の時間

2009年05月26日

アパッチ!



日曜日、県薬の通常総会が終わって、講演会、懇親会・・・と続き
場所をかえライブハウスへ。
少々疲れたので、さすがにライブハウスは遠慮しようと思っていたのだが。。。。

結局、それがめちゃめちゃ楽しくって、来てよかった~のノリ。





ライブハウスは「アパッチ」という。
あ~、久しぶりにカーペンターズを聞いてココロ潤う~。


会長や理事の先生方もノリノリで、踊る踊る♪
しかも、上手い♪
日頃のストレスを発散!だったのだろうか。。。
私は、といえば・・・「壁の花」状態さ。(苦笑)


次は、たくさんリクエストして音楽を楽しむぞ~っと。



  


Posted by 宮城敦子 at 00:01Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2009年05月25日

若手?


昨日・・・沖縄県薬剤師会の通常総会が開かれました。
議案が無事に承認され、執行部のおエライさんは一安心ってとこでしょうか。
会長はじめ理事のみなさま、そして事務局のみなさま、お疲れ様でした。

で、役員もちょっといれかわって、新体制で臨むことになります。
その新体制に、なんと、私も加わる事になったんです。(汗)




↑ 一部の新メンバー (・・・そうではないかたもいますが。笑)



今期の理事の顔ぶれは若返りをはかったらしく(笑)、フレッシュな面々です。

若輩の私なんぞが会長の指名理事となりまして。。。。大丈夫かなあ。
広報担当理事なんですが・・・さて、具体的に何をすればよいのやら。。

ここでちょっと考えごと・・・
う~ん、40代は若手なんでしょうか?ビミョーです。



先日の代議員会のあとに行われた理事会で承認され、
昨日の総会で、会員のみなさまに紹介してもらいました。


微力ながらも、県薬剤師会を盛り上げていきたいと思います!
よろしくお願いします!
  
タグ :薬剤師


Posted by 宮城敦子 at 19:24Comments(0)薬剤師の時間

2009年05月22日

運玉の森でゴルフ


ゴルフしました~。
天気は晴れ。めちゃめちゃ暑い。
沖縄で歴史のある沖縄カントリーでプレイです!(通称、運玉の森)
あ~、ここ、久しぶりだなあ。


さて、今回ごいっしょさせていただいたのは、
(株)光貴の間山社長とそのご夫人、さゆり女史です。
さゆり女史とは・・・ブログが縁で、お友達になりました。
ゴルフマガジン「沖縄ゴルフプレス」の対談で、私の担当ページに出てもらいました。





さゆり女史のパワフルな性格は、そのままゴルフにも反映され(笑)、飛ばし屋~!!
小さいことにはこだわらないところも。。。うふっ。


夫婦でいっしょにゴルフをすると喧嘩になることが多いけど・・・
間山夫妻は、とてもとてもさわやかで・・・チョー楽しかった~!


あ、スコア?
今回も100きりならず。。。。101!   (パー5で「9」だったし。(笑))



ところで・・・残念なことが。。。
間山ご夫妻といっしょに撮った写真がブログにアップできない・・・
ファイルサイズが大きすぎるみたいなんですけど(2000KB以上はダメって?)
ひゃ~、残念。
あ~、くやし~。
とりあえず・・・
上の写真は以前撮った沖縄カントリーの15番ホールです。


さて、仕切りなおして。

沖縄カントリークラブは、先月リニューアルオープンしたばかりなので
とってもきれいになりました。
来月も行こうっと。

間山社長!さゆり女史!またゴルフしましょ~!


  
タグ :ゴルフ


Posted by 宮城敦子 at 22:15Comments(7)ゴルファーの時間

2009年05月20日

ブッフェで成立!



ここは、ホテルのランチブッフェ。
尊敬する○○女史と、打ち合わせがてらランチをご一緒することになった。


○○女史、ステキな方なのだ。
一流ホテルで仕事をしているからか、
私からすれば、その人脈やノウハウはまるで別世界。
私なんぞ、彼女にはとうてい及ばないが、
価値観が似ているので話が盛り上がる。





そして、だ。
○○女史とビジネスコラボすることになった。
職種はちがうけど、コンセプトが合致しているので、迷わずゴーサイン。


まず、個人で動くことにした。
先方は、薬剤師としての私と、コラボを望んでいるからだ。
でっかいことはできないけど、すごくワクワクしている。


それにむけての準備も急がなくてはならないし、
スケジュールもタイトになる。
現在の仕事もやりながらだから、
多分、いや、目に見えて忙しくなる。
でも、そういう忙しさはとても楽しい。


成功するか、しないか・・・・ではなく、
「どうしたら成功するか」だけを考えている。
企画を練らなきゃ。
・・・・大人の宿題がまた増えた!(笑)



  


Posted by 宮城敦子 at 18:14Comments(2)薬剤師の時間

2009年05月18日

新しい風、そよそよ~



午後から県薬剤師会の代議員会。
役員選挙があったため、長丁場でした~。


薬剤師会会長は、神村会長に続投していただくことになり、
副会長は塚本氏、そして以前ブログで紹介した吉田さん。
理事の顔ぶれも半分ほど変わって・・・ちょっと新鮮。(苦笑)
来週の総会で紹介されると思います!
新しい風がふきそうです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さて、代議員会を終えて6時過ぎ・・・
ディナーは、
1週間遅れで「母の日」イベントです!
ハーバービューホテルで日本料理を堪能しました。
・・・って、母よりも私のほうが盛り上がっちゃって。
ここんところ、ろくに食事をとっていなかったものだから
ここぞとばかりに大食いデス。


美味かった~。(残念ながら写真は撮れず。)
抹茶のおそばとか、牛肉のしゃぶしゃぶ、イセエビ、鯛茶漬け・・・などなど
ナイスな、会席料理でした。
美味いモノ食べると身体もココロも元気になりますね。
なんだか細胞も潤ってきた感じ。(笑)


ま、何よりも母に喜んでもらえたのがよかったです。
久しぶりに親孝行ができたかな。


次はエステに行きたい・・・と、ビックリ発言の母でした。
(70歳過ぎてますけど)
マジで行く勇気あるのかい?連れて行くぞ~!

母にも、新しい風がふいてきたのかもしれません。。。(笑)







  


Posted by 宮城敦子 at 02:24Comments(2)ふと思う

2009年05月16日

キーワード効果



ふう~、少しずつ落ち着いてきた。
地区薬剤師会の総会、役員会、コンペ、同窓会パンフレットの校正も
なんとかこなした1週間。  あともう少し、だ。
久しぶりに、ゆっくりブログもかけるようになったし。


頭の中、ココロの中を整理するために
やること、気になることのキーワードを書き出してみた。
(そう、ただ思いつくキーワードだけを)


すると・・・20コほどのキーワードが出現。
キーワードを書き出すことで
優先順位がつけやすくなったし、
納期が明確になって
イライラ、ざわざわ、アセアセ・・・が消えていく。


垢が落ちたというか、贅肉がとれたというか・・・(笑)
ただ、5文字程度のキーワードを書くだけで
意外と効果あり。
なのでお試しあれ!


んで、カクテルを飲みに行きました!(笑)
ブログや女性経営者の模合で知り合ったU社長を誘って
いつものBarRadioへ。



↑ あ・・・カクテル名忘れた。たしか、美少年の名前だったはず。



盛り上がること6時間!
ラストオーダーになって、はじめてこんな時間になっていることに気づく。
しゃべりすぎた~。。。

職種はちがうけど、同じ目線で話ができるから、ついついしゃべってしまうのかも。
Uさん、つきあってくれてありがとね。



  
タグ :カクテル


Posted by 宮城敦子 at 19:28Comments(2)カクテル・酒

2009年05月14日

must→willへ

あれしなきゃ、これしなきゃ・・・と、ちょっと混乱気味。
「お~い、落ち着けよ~」
と、自分に言ってみる。


肩の力を抜いて、首をまわして。
ふう~。
あれ、脳ミソもまわったかな・・・   あはは。



*******************



●やるべきこと → やりたいこと
●~しなきゃ  → ~したい
●must → will


なるほど・・・
考え方をちょっと変えるだけで、気持ちが楽になりますねえ。。
(脳ミソがまわったのかしらん?)


よし、今日はここまでにしよう。
明日できる事は、あえて今日やらなくたっていいよね。(笑)



あれも、これも・・・明日やります。
「あれをしなきゃ、これもしなきゃ」・・・は、
「あれをやりたい、これもやりたい」・・・へ変換中です。(笑)




チールウ、オマエは何がしたいの?
  


Posted by 宮城敦子 at 20:46Comments(5)ふと思う

2009年05月11日

血中濃度あげなきゃ・・・


あ~、なんだか忙しいなあ。
カクテル飲みにいきたいなあ。


仕事が・・・というか残務処理がたっくさんあるので、
しばらくは羽目をはずせないけど、頑張るゾオ。


来週あたり、カクテルが飲めますように。
アルコール血中濃度が低いみたいだし。
血中濃度あげなきゃ。。。(笑)




← あ、これは先日のカクテルです。
  名前が興味深い。
  その名も・・・シルクストッキング。
  ケーキみたいなカクテルでした!


  
タグ :カクテル


Posted by 宮城敦子 at 23:30Comments(0)カクテル・酒

2009年05月09日

祝!博士号取得



昨日、県薬広報委員会のあと、夜会が。。

薬剤師の大先輩で県薬の広報委員長、亀谷浩昌先生が医学博士号を取得したので
那覇市おもろまちの「てぃーだ」で、お祝いの宴です。





50歳をかる~く越えていらっしゃるのですが、(笑)
地道な研究生活が報われての博士号取得。
いつもの私が知っている亀谷先生とは違う感じがします。(エヘッ)

「薬剤師の誇りです!」
「後世の励みになります!」
と副会長の江夏先生が大絶賛。

「こんなに喜んでもらえるなら、もっと早くとればよかったなあ~」
と、ご本人は「普通の上等」(沖縄っぽいでしょ)くらいの感じでいるものですから・・・
さすがデス。


それでは、博士号を取得した論文を紹介します。


論 文 題 目

Effects of a dopamine receptor agonist and atropine sulfate on absorption of valproic acid in rats

(ラットにおけるバルプロ酸吸収に及ぼすドパミン受容体作動薬及び
硫酸アトロピンの影響)




・・・です!
すみません、論文題目だけで。(苦笑)
ということで、近日中に亀谷先生に講演してもらいましょうか・・・

実は亀谷先生・・・Gパンや革ジャンがとても似合う「ライダー」なんです!
大きなバイクを乗り回しているらしいですヨオ。

医学博士は「よく学び、よく遊べ!」で誕生するんですね。
亀谷先生、おめでとうございます!



↑ 亀谷浩昌博士 (琉球大学医学部附属病院薬剤副部長)




↑ 広報委員によるお祝いの宴・・・のウワサで
   神村会長、江夏副会長、友利事務局長も来て下さいました。





  
タグ :薬剤師


Posted by 宮城敦子 at 21:27Comments(2)薬剤師の輪・和・話

2009年05月06日

八風畑でゆるり~



天気がいいのでドライブすることにしました。
ウチの掃除、洗濯、片付けもたっぷりあるというのに~。
あ、原稿も企画書もまだだっけ。
まっ、いいか。あとでやろうっと。(笑)


んで、友人のすすめで南部にある「青空喫茶・八風畑」へ。(南城市知念)
普段は隣接する黒糖工房で、自家製の黒糖をつくっているようです。


ピザのセットをオーダーすると・・・
スープ、コーヒー、デザートがついて1450円。
ピザは、チーズとハンダマが彩りよく散りばめられて、見た目で元気印!
そして、デザートは迷わず黒糖ぜんざいを。
なんだか懐かしい味がするう。。。





う~ん、眺望がGOODです。
百名の海を見ながら食事ができるし、海風が心地よくって
すっかり癒されました~。

邪気が払えたというか、ココロの贅肉がとれたというか・・・
すっきり爽快で、八風畑をあとにしました。

こんなゆるゆる時間をすごせるのは、
やはり・・・大人の贅沢なんでしょうねえ。

さて、大人の宿題をしなくては!





  
タグ :八風畑


Posted by 宮城敦子 at 00:03Comments(0)癒しの時間

2009年05月05日

五感で楽しむ!「かわじ」





地元沖縄で大好評の「かわじ」。
上質なお店で、本格的な江戸前寿司がいただけます。


お鮨はもちろん絶品で、
板さんの威勢のいい声が飛び交って、元気いっぱいです!
それに・・・殿方の目当ては、
なんといってもチョー美人な女将さんでしょう。
私も「かわじ」のすてきな女将さんが大好きです。


数年前からよく使っているのですが、
「かわじ」は医療ギョーカイのかたがよく来るので要注意・・です。
顔見知りにばったり!がよくあるんですよねえ。(笑)
シークレットな会合には使えない・・・って。
あはは、大丈夫、大丈夫。個室がありますので。


さて、今回は会席料理をいただきました。
特に気に入ったのはデザート。(笑)
なんと、自家製の「わさびのシャーベット」でした!
口に含むと、ほんのり甘くさわやか。
と思うや否や、わさびの辛味が鼻からつ~んと刺激が伝わって・・・
うっわ、こりゃうまい!大人の味だ~。





「かわじ」は五感で楽しめます。
お鮨は味覚だけでなく、嗅覚、そして触覚でいただくもの。
それに、板さんの声、美人女将が
聴覚と視覚を刺激しますよお。

「かわじ」は那覇市松山交差点を北向け、
国道58号線沿い琉球日産の裏にあります。



  
タグ :かわじ


Posted by 宮城敦子 at 03:03Comments(2)食の時間

2009年05月03日

伊計島でロケ


GW1日目は・・・
久しぶりに「うちな~タイム」のMC撮影です。
あ、3月に番組を卒業したんですが、
「うちな~タイム」には県外バージョンがあるんです。
今回はメインキャスターの代役で出演しました。

久しぶりなのでチョイ緊張~。
スタジオではなくロケだったので、すごく開放的で気持ちがよかったなあ。



↑ 左はレギュラーのセイちゃんです!


ここは沖縄本島の東、伊計島。
海中道路をわたり、平安座島、宮城島を経て伊計島へと続きます。
ここの海水は透明度が高く、真っ白な砂浜が広がるパラダイス~!


観光客の殆どが、西海岸のリゾートホテルで楽しんでいるようですが・・・
東は自然がそのまま残っているのでオススメです。
観光客のみなさまは、もしかしたら東海岸の美しさを知らないかも。。。


沖縄にはまだまだステキなところがいっぱいあるんですね。
美ら島沖縄、再発見です!




  


Posted by 宮城敦子 at 20:49Comments(0)うちな~たいむ

2009年05月01日

GW前は・・・


5月になりました!
新緑の季節。
風の色が、ミントグリーンに見えます・・ってウソですけど、そんな感じがします。


さ~て、明日から本格的にGWがスタートします。
薬局は明日もオープンしていますよ。
医療関連ギョーカイは、GWをずっと休めるところなんてあまりないのでは?


GW前の駆け込みっていうのか、今日は外来の患者さんが多くて
スタッフは夕方にはグロッキーになってました。お疲れさま。
明日も覚悟!ですね。




↑ 昨年のGWはベガスでした!
   自由の女神を下から目線で(笑)。 その横で、ひこうき雲が十字を切っています。




世間は新型ウィルスで騒々しいですが、
普段と変わりなく、きちんとうがいや手洗いをしましょう。
GWですが、人が多く集まるところへ、なるべく行かないように!(笑)
私のGWは、人が多いところではなく少ないところで活動?します。



なぜ、GW前ってざわざわ、うきうきするんだろう。
でも・・・休み明けを思うと、これまたタイヘンなわけでして。。。

ま、そんなこと考えずに楽しいGWを!



  


Posted by 宮城敦子 at 21:42Comments(0)ふと思う