宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年10月31日

今帰仁⇔ロンドン


クワンソウで著名な今帰仁村の座間味ファームを訪問!
ロンドンのmisaeさんと、座間味久美子社長のおふたりは
初対面とは思えぬほど意気投合。

うわ~、沖縄のクワンソウがロンドンに広がるといいですねえ。。。





その日、今帰仁で開催される睡眠フォーラムに出席したかったのですが・・・
スケジュールをうまく調整できなくて断念。。


さて、注目のクワンソウ。
クワンソウ畑では、オレンジ色の花が咲いていました。
酢漬けが、めちゃウマなんですよ~。


クワンソウは沖縄で「ニーブイグサ」(眠り草)といわれているように、
昔から寝つきが悪いときに食されていたようです。
今では、その効果があることが実証されています。


クワンソウが睡眠障害を救ってくれるかもしれません。
うまく睡眠がとれないと、ストレスがたまるだけでなく、うつ症状になる可能性もあります。
睡眠は、身体にもココロにも大きな影響を与えるんですねえ。


クワンソウを育ててみようかなあ。。


↑クワンソウの花の酢漬け
  


Posted by 宮城敦子 at 00:40Comments(0)植物

2009年10月29日

KARYU ~アセローラ石けん~





先週の産業まつり。
台風で最終日は中止になってしまいました。残念。。。。
私は金曜日の雨の中・・・
講演をしてくださった先生といっしょに行ったんですよ~。
産業まつりは、思った以上に楽しめました。


そこで、アセローラの石けんをゲット。

KARYU(果琉)というネーミングも、沖縄っぽいです。^^
アセローラはビタミンCが豊富。
また、フルーツ酸も含まれているので、古い角質が取れますね~。
ほかに、黒糖エキス、パパイヤエキスも含有!


香りは殆どありませんが、泡立ちがいいので気に入っています。
80g ¥2500です。


アセロラって、カラダの中だけじゃなく、
カラダの外からもきれいにしてくれます!


  
タグ :アセローラ


Posted by 宮城敦子 at 00:07Comments(4)植物

2009年10月27日

ナレーション担当です



今日は午前中に薬局業務を済ませ、FMレキオのスタジオへ。
さて、スタジオでは打ち合わせもそこそこに、本番です。


なんと!ラジオCMに関わりました。


不肖私、ナレーション担当です。
発声練習・・・あんまりやっていないけど
大丈夫かねえ、仕上がりはどうだろうか・・・?


そのCM・・・来月から流れるそうです~。


「顔の見える薬剤師」をスローガンに頑張っていますが
顔は見えないけど、「声の見える(?)薬剤師」になりそうです。(笑)








  
タグ :FMレキオ


Posted by 宮城敦子 at 20:23Comments(0)FMレキオ

2009年10月26日

ビバ!沖縄!


事務所にこもって、執務の一日でした。
今週は外出の予定が多いので。。。
今日で、ある程度済ませておかねば!!


砂時計砂時計


さて、先日のこと。
おくすりと健康フェアの打ち上げで、「料亭那覇」へ行きました。
観光客がよく行くところで、地元の人はあまり行かないかな・・・?


料理をいただきながら琉舞を見るという贅沢な時間をすごしました。
沖縄を見直しました。すてき、すてき。


琉装・・いいねえ。
着てみたい。
琉舞もできない、サンシンも弾けない、エイサーもやったことがないし・・・
私って、これでも沖縄出身か?
あ~、情けない。
カチャーシーはできます。(それって、誰でもできるし。)









うちな~時間、最高!
ビバ!沖縄!



  
タグ :沖縄


Posted by 宮城敦子 at 23:58Comments(0)

2009年10月25日

お客さまは、ロンドンから


ロンドン在住のみさえさんとマイケルご夫妻と夜会です!
7月から、メールや電話で情報交換してて、
いつか会えたら・・・と思っていたのですが。。。
昨日やっとお会いできました~。


ご主人のマイケルはランドスケープの仕事と
沖縄とヨーロッパの観光交流とか・・・に関わっているらしいです。
もちろん、みさえさんも。
観光の仕事ってたいへんだけど、やりがいがあって、楽しいらしい。

んで、マイケルはハーブやアロマセラピーにとても詳しくて。。。盛り上がりました。


さて、みさえさんからステキなおみやげ。
イギリスのハーブの本です!
アロマセラピーガーデン、メディカルハーブガーデンなどのモデルがあって
英語があんまり得意でない私でも、楽しめる本です。(笑)
さすが、イギリス。
ガーデニングの本場!
ハーブ各論はもちろん、ガーデンプランニングのページが充実しています。

よつばよつば

ここは那覇市。
だけど、この雰囲気・・・映画のワンシーンのよう。。。




沖縄の薬剤師で構成するアロマセラピーの研究会を立ち上げる予定ですが、
(前々から言っているアロマな薬剤師・・・ってヤツです^^)
イギリスのハーブ&アロマ情報を取り入れ、うまくリンクできたら・・・と考えています。


おふたりと話していると、ますますイギリス・ロンドンに行きたくなりました。
行くぞ!ロンドン!





  
タグ :ロンドン


Posted by 宮城敦子 at 21:11Comments(0)ロンドン便り

2009年10月23日

首里で考える


昨日講演していただいた丸山多重子先生は、
「まるちゃん」の愛称で親しまれています。
今日は、那覇市をご案内しました。


まるちゃんが行きたいところは首里城。
私は久しぶりの首里城とあって、ワクワクです。
ちょっと残念なことに修理工事中。
・・・ではなく、漆の塗り替えなんだとか。


いつ来ても首里城はいいなあ。
ここは、「沖縄」ではなく、「琉球」なんだよねえ~。






玉陵まで散策。
琉球の王、王妃が眠っているのだとか。
それにしても・・でっかいお墓だなあ。

厳か。神々しい。
久高島のクボウ御嶽に感じが似ているような・・・。


ここで、人間と神について考えてみる。
沖縄は現在もなお、「神」と「人」が共存しているところ。


「神」は生活のなかに、いつも存在しているような気がします。
神様、仏様、ご先祖様、いつも見守ってくださって
ありがとうね~。


なんだか、疲れちゃったので休むとするか。。。。(早っ!)
では、明日。






  
タグ :首里


Posted by 宮城敦子 at 22:35Comments(0)ふと思う

2009年10月23日

異色のシンガー♪恵理歌さま^^


宮古島市出身、介護職の経験がある異色のシンガー、砂川恵理歌さん。
沖縄県と沖縄県薬剤師会が主催する県民公開講演会で
講演していただきました。(パレット市民劇場)
もちろん、歌も!!
歌ってくださったのは「一粒の種」。
ナマで聴くと・・・魂が揺さぶられます。すごいです。感動です。
恵理歌さんのお人柄がそうさせているのかもしれませんが。。。。


「一粒の種」は、がんで亡くなった男性の最後の言葉をまとめたもの。
「一粒でいい。人間の種になって生きたい。」
ううっ、心に染み入る深い言葉ですねえ。
思わず、人間が存在する意味とか、
存在意識を考えちゃったりして。


売り上げの一部は「ホスピスケア研究会」に寄付され、
患者さんとその家族の心身のサポートに役立てられるのだとか。



↑チャーミングな砂川恵理歌さん!


↑恵理歌さんが直接CDを販売。長蛇の列~。



恵理歌さんが活動しているスマイルシードプロジェクト。
全国の学校や医療関連施設などでチャリティーコンサートを実施し、
花の種が贈られます。
コンサートに行ってゲットしよう!(笑)


砂川恵理歌さん、ありがとうございました。






  
タグ :砂川恵理歌


Posted by 宮城敦子 at 01:00Comments(0)ツーショット

2009年10月21日

ココロのデトックス



おなは薬局のや~す~こと、ヤスユキ君が、ラジオ番組をもつことになった!
と、「ゲスト出演してくれ~」という、うれしいオファー。
実は昨日の20時から20時50分オンエアでした。(FM21、ナマです)


ミキサーはFM21の城前ふみさん。
当日まで、ふみさんがや~す~の番組に関わっている事を知らず・・・ビックリでした。
「まっ、縁があるのね~」とかいって盛り上がったんですけど。
あ、ふみさんとはFMレキオで知り合い、同い年ということもあってか、
意気投合したんです。波長があうのよね、ゆんたく~なところ、とか・・・。







さて、や~す~の番組は・・・「ワンダフル!ダイエット~ク」だったはず。(苦笑)
今後、20キロのダイエットに成功したその秘訣を暴露するんだとか。。。
楽しみですね。


さて、ダイエットの秘訣は。。。
デトックスが基本らしい。
それも、ココロのデトックスでやんす。
イライラ、不満などをためると・・・「毒」になっちゃうので、
ココロの毒出しが必要ですね。


さあ、ココロのデトックス。
どんな方法があるのかしらん。。。調べてみました。


○ 発散系・・・カラオケで熱唱。テレビや映画を見て思いっきり泣く。など
○ 変化系・・・髪型を変えてイメチェン。早起き。部屋の模様替え。など
○ イメージ系・・・思いを書いたり、絵や音で表現する。ノートに書き出す。
○ 解放系・・・夜空や景色を楽しむ。水族館へ行く。
○ スマイル系・・・お笑い番組で思いっきり笑う。いろんな人とふれあう。
○ ゆったり系・・・小旅行。エステ。アロマ。花にふれあう。

「元気がでるからだの本」(オレンジページ)から抜粋しました。ご参考までに!



みなさんは何系ですか?
私、、、、全部だ~。毎日、何かしらデトックスしてます。
というか・・・毒があふれっぱなしなので、毒出しが習慣になっているみたい。
デトックスがクセだなんて・・・どうよ。


それで、や~す~が言うには
「ストイックにならず、毎日を楽しむ事。
それに・・・ラジオで話をすることがデトックスかも」。(笑)


ふみさんは、
「みんなといっしょにいる時間はこのうえなく好きだけど、
ひとり時間も大事にしている。」のだとか。


うむ、私もひとり時間が大好きです。大事にしています。


世の中の忙しいみなさま。
10分だけでもいいから、「おひとりさま」の時間をみつけてくださいね。
毒が流れていくよ。お試しあれ。

  


Posted by 宮城敦子 at 18:33Comments(2)薬剤師の時間

2009年10月19日

身体にいいことやってますか?


今朝、5時半すぎに目が覚めた。
ベランダに出ると・・・
おおっ!
明けの明星、金星がキラキラ輝いているではないか。
日没後の金星もいいけど
やっぱり夜明け前が・・・清々しいなあ。


キラキラ キラキラ 



さて、事務所に「未病学会」の会報誌が届いたので
薬剤師として未病にどう取り組んだらいいのかな~と考えていたら・・・
携帯電話が鳴る。
沖縄のエステ界をリードする山川杉乃女史からだ。
先日お誘いいただいた研修会の件。
んで、アーユルヴェーダ(インド医学)の研修に行く。


すごいぜ、アーユルヴェーダ。
もっと勉強しようっと。
アーユルヴェーダを、うまくセルフメディケーションに
繋げることができないだろうか。


身体にいいこと・・・最近、してないなあ。
ヤバイ、健康を売るのが私の仕事なんだけど。(苦笑)


身体にいいことやっていますか~?
明日も早起きして金星を見るとするか。^^
それって、身体にもいいし、こころにもいいことですよね☆



↑クッキングスクールで小麦胚芽のパンを作りました!
 身体にいいでしょ。

  


Posted by 宮城敦子 at 23:34Comments(0)癒しの時間

2009年10月17日

京都で龍馬に会う!



昨日は広報活動でした!
沖縄タイムス社と琉球新報社を訪問。
22日の「くすりと健康相談」、そして「講演会」のPRです。
記事は、来週あたりこっそり掲載されるかも・・・。
今日はこれから県薬の理事会に出席してまいります。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さて、先日の京都をレポート!
まず、清水寺。
清水の舞台から飛び降りることなく(笑)、
産寧坂、イノダコーヒー、二年坂・・・・と歩き
あ、「ようじや」も行きました!
お香、インセンス、京漬物もゲット。



 


 


維新の道を歩き、霊山歴史館(幕末維新ミュージアム)に入館したあと、
坂本龍馬のお墓へ行って、手を合わせてきました。

今の日本があるのは、あなたがたのおかげです。
日本が間違った方向へいかないよう見守ってください。

な~んて・・・ね。
すっかり龍馬と対面した気になってしまいました。^^

坂本龍馬は当時172cmと、当時にしてはかなりの長身だったとか。
来年の大河ドラマ「龍馬伝」にむけ、
京都など明治維新の舞台が大ブレイクするんでしょうねえ。



↑ 坂本龍馬と中岡慎太郎の墓


なんとも有意義な京都散策でした。
「日本の精神」を感じ、
夢を持って前にすすむというスピリットを感じました。
うむ・・・魂が洗われたようです。





自分を見つめなおし、
自分を感じるために(笑)
近いうちに、また京都を訪れたいです~。

  


Posted by 宮城敦子 at 16:44Comments(0)ふと思う

2009年10月15日

秘密の処方箋Vol.2



FMレキオで第2月曜日の18:00~18:50に放送する「秘密の処方箋」!
お相手は私、秘密のあっこさんで~す!^^


今回のゲストは玉城有子さんでした!モチロン、期待の若手薬剤師です。
アロマセラピーインストラクター取得者ですが、
さらにアロマセラピストの資格取得に向け、勉強中なんだとか。
番組では薬剤師をめざしたきっかけとか、大学時代(岡山大学)の話・・・などなど
た~くさん、語ってもらいました。



↑ 友達も応援に来てくれました!ありがとね。




音楽処方箋のテーマは「夏の終わり」。
サザンの「真夏の果実」や遊助(上地雄輔)の「ひまわり」をお送りしました。^^
夏真っ盛りの曲ですが・・・苦笑。


夏の疲れはありませんか?
あなたの夏は、いかがでしたか~?
沖縄では、やっと、秋の気配がしてきましたねえ。


さて、アロマ処方箋のコーナー。
インストラクターの玉城さんにアロマセラピーの基本的なこと、
夏の終わりにおすすめのアロマレシピ、好きな香り・・・などを話し、
あとは・・・・アロマおしゃべりになっちゃったなあ。

ここ3~4日、足がむくんでいるので「ジュニパー」でマッサージしています。
京都で歩きすぎたかなあ~。パンパンに張っています。


次回は「映画処方箋」と「SPA処方箋」の予定です。
よろしくっ!

  
タグ :FMレキオ


Posted by 宮城敦子 at 19:54Comments(0)FMレキオ

2009年10月14日

来週は、ここで。



午前中は、那覇市のパレット市民劇場(パレット久茂地9階)で打ち合わせでした。
来週、ここで県民公開講座が開催されます。
進行担当なので、流れを把握しなくては。





ランチをパレット内ですませ・・・あとは、当日の衣装選び。(笑)
いきつけのFRAGILEでスーツをゲット。
色はネイビー!とちょっと控えめですが、
ライトに当たると、すこ~しキラキラ光るラメ入り・・・
なので、いい感じ。

講演してくださる講師がメインなので、司会は目立つとNG。。。
でも、地味~な感じでもいかんしなあ。。
と、スタイリストさんのアドバイスでセレクトしました~!!
よっしゃ!

当日はどのくらいの人が集まってくれるんだろ?
県民公開講演会は、22日(木)15時~16時半。
テーマは介護!
講師は砂川恵理歌さん、と丸尾多恵子さんのおふたりです。

みなさまのご来場をお待ちしております。
よろしくっ!



  


Posted by 宮城敦子 at 18:46Comments(0)薬剤師の時間

2009年10月13日

京都駅と京都タワーの秘密な関係^^


滋賀県大津市で開催の学術大会に参加するために・・・
関西空港から「特急はるか」で京都に向かうこと一時間余り。


さて、京都駅に降り立って、そのモダンな姿に驚いた。
ひゃ~、京都駅って斬新で洗練されているではないか!
素敵だ。この新しい駅舎になって10余年経つらしい。


ありゃりゃ・・・雨が降ってる~。
なんと、京都タワーのあたりから虹が!!
ホントは、ダブルレインボーなんだけど・・・
私の写真では、虹すら鮮明ではありません。トホホ。






さてさて、翌日。
タクシーで四条のホテルから京都駅へ。
おやっ、昨日見た京都タワーと様子がちがうような。。


わお、京都駅ビルと京都タワーが融合してる・・・
って、ガラス張りの駅ビルに京都タワーがきれいに写っているのだった。
偶然ではなく、設計上、計算されたものなんだとか。。
(設計者は、かの有名な原広司氏。)
ニクイですね。

京都駅ビルと京都タワーって、そんな秘密があったのか~と感心しきり。(笑)
新しいもの(駅ビル)が、古きもの(タワー)をさらに輝かせる・・・うむ、すてき。
映す、映る・・・という関係は、相思相愛なんだろうねえ、きっと。





古きよきもの、伝統を守る!ってイメージの京都だったが、
なんのなんの、斬新で洗練されています。
京都駅ビルは、新しい京都の顔なんですね。



  
タグ :京都


Posted by 宮城敦子 at 20:39Comments(0)ふと思う

2009年10月13日

マザーレイクからの発信


お待たせしました!・・・って、そうでもないか、な。(笑)
ブログアップは、ほぼ1週間ぶりです~。


日本薬剤師会学術大会に参加していたんです。
テーマは「薬剤師新時代の鼓動~マザーレイクからの発信~」、
会場は滋賀県大津市。
琵琶湖のほとり、大津プリンスホテルを中心に開催されました。
マザーレイク琵琶湖、いいっすねえ~。でっかいっすねえ~。





会場は大津ですが、泊まりは京都でした。
大津~京都って電車で10分ほどの距離なんです。
もっと遠いのかと思っていた・・・
京都も満喫して最高でしたよ。
京都レポートは明日にでも^^


さて、学術大会。
薬剤師って日本にたくさんいるんだな~って妙に感心しちゃって。
5千人以上いたはず。
吉永小百合さんと山田洋次監督がスペシャルゲストとしていらっしゃるとのことで、
張り切って早めに会場に行ったのですが・・・超満員!
事前に登録しなきゃ無理ですね、やっぱり。。



琵琶湖・・・海とは違う香りがします



私は分科会4(薬学教育新時代~長期実務実習)に張り付いていました。
ココも満席で足がむくむほどの立ち見でした。(苦笑)
1時間ほど経ったところで、めざとく空席をゲット!
日が暮れるまで頑張って勉強・・・・した、つもり。


機器展示会もgoodだったし。
パンフレットやサンプルもたくさんいただいて
帰りの荷物がたいへん!
特に、あの分厚い講演要旨集には・・・参った~。


全国の薬剤師がどんなことを考え、どのようなことを実践しているのか・・・
とても刺激になりました。
知恵熱がでそうです・・・・・ので、おやすみなさ~い。






  


Posted by 宮城敦子 at 02:27Comments(0)薬剤師の時間

2009年10月07日

くすりと健康フェア


10月17日~23日は「薬と健康の週間」です。
沖縄県薬剤師会は10月22日(木)に県民公開講演会を開催します。
(沖縄県と共催)


テーマは「心身ともに健康~介護で悩んでいませんか?」。
「NPO法人つどい場さくらちゃん」の代表、丸尾多恵子氏に講演していただきます。
さらに!沖縄県出身の歌手、砂川恵理歌さんにも講演していただくのです。
もちろん、歌ってくださいます~。


んで、今日は那覇市の自治会長さんの会議に参加して
県民公開講演会のPRと、ご協力をお願いしてきました。
来週は新聞やラジオでPRです。


沖縄のみなさん、10月22日に公開講演会でお会いしましょうぞ!





とき:平成21年10月22日(木)15:00~16:30
ところ:パレット市民劇場
無料です!!


講演会の前に(13:00~15:00)
沖縄県薬剤師会による「おくすりと健康の相談会」がありますので
こちらもよろしくお願いします。
血管年齢が測定できますのよ~。

もっちろん、無料です。

  


Posted by 宮城敦子 at 23:46Comments(0)薬剤師の時間

2009年10月06日

午前2時、スワロフスキー現る



昨晩のこと・・・いや正確にいうと、今日の午前2時過ぎ。
鼻水とくしゃみに悩まされ、早々とベッドに入ったのですが
夜中に目が覚めてしまいました。


午前2時。
ふとベランダに出てみると
おっ、おっきな星が見える~。


東の空に輝く星!
あれは・・・なんという星なんだろう?


星が瞬いて、赤や青の光を放っています。
ひゃ~、きれいだなあ。
スワロフスキーの輝き!・・・のようです。(笑)
(あ、そういえば・・・台湾で買ったスワロフスキーのペンダントは大活躍です。)


一等星よりも強い感じ。
マイナス一等星か?
なんだろう、あの☆


午前2時。
沖縄の東の夜空。
んで、5時半ごろ、再び目が覚めて東の空をみると
あの星は高く上っていました。
が、輝きは衰えず、キラキラ。

なんだろ?あの星。


あの輝きを私のものにしたいです。
・・・って、そりゃ無理だろ!!(爆)


しばし、その美しさに酔いしれ、
しっかりと!願い事をするのでした~。
流れ星ではないのですが、3回ほど。。。(笑)






  


Posted by 宮城敦子 at 21:37Comments(4)ふと思う

2009年10月05日

ぶどうの木


所用で名護市に行ってきました。
なんだか癒されますね、北部って・・・。


車車


さて、先日の薬局取材。
浦添市牧港の某薬局に行きました~。
医療複合ビルの前で薬局を構えているのですが
参考になるお話をたくさん聞かせていただきました。


取材のあと、広報委員3名でミーティングをすることになり、
・・・と、場所は、パイプライン沿いにある「ぶどうの木」。






「ぶどうの木」は、落ち着いた雰囲気のカフェ(コーヒー専門店)で、
芳醇な香りのするうま~いコーヒーを出してくれます。
そして、ホットサンドがうまい~!
迷わずフルーツホットサンドをオーダー。


クラシックのBGM、アンティークのお人形や小物たちが
お店の魅力をさらにアップさせています。
居心地がいいので、話が尽きません!





あ、広報委員会は「くすりと健康フェア」にむけて
急ピッチで準備を進めています。
県民公開講座が22日にパレット市民劇場で開催されます。
詳しくは後日!


  
タグ :ぶどうの木


Posted by 宮城敦子 at 20:49Comments(0)癒しの時間

2009年10月04日

Bar エロス






先日、クリニックの棟上式に参加しました。
盛り上がったところで・・・
桜坂へ繰り出すことになりました~。


おおっ!うわさの「Barエロス」。
茶室の入り口(にじり口)のような玄関が、おもしろい。
狭い入り口をくぐるっていうのがワクワクしますね。


さて、店内は、なんだかノスタルジックな空気です。
流れている音楽もちょ~懐かし~。
客層は20代から50代と広く・・・
地元客も観光客らしき人もいる。


「キーハンター」や「Gメン75」の曲がかかると
思わず「うわ~」とテンションがあがる、あがる。
知ってます?Gメン75って。。。(笑)
これって、懐メロなんですね☆
癒されます。


う~む・・・
ディープな桜坂。
チープな感じがしても全然OKな桜坂。
そんな桜坂の夜を、堪能してみませんか?





  


Posted by 宮城敦子 at 00:13Comments(0)