宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年06月29日

サッカー、テニス、ゴルフ、野球・・・



やっと宿題を(笑)仕上げたので、ゆっくりサッカーの試合を観戦できます!
日本VSパラグアイの試合。 もう、はじまるね。


世の中はワールドカップで盛り上がっているけど・・・
(もちろん私もテレビ観戦している)
ウィンブルドンだって白熱しているんですよお~。
昨日は男子シングルスの試合。
フェデラーの勇姿に魅せられてしまった・・・。
大ファンなのです、フェデラーの。


全米女子ゴルフも藍チャンが猛追で堂々の3位フィニッシュ。
やっぱりスポーツはいいね。感動する。


そして!
明日の夜、沖縄セルラースタジアムでプロ野球観戦します。
野球少年(甥)を連れて、楽しんできます。
ついでにもうひとつ。
土曜日は高校野球の応援。
またもや、興南高校の試合です。

スポーツ観戦もいいけど、そろそろ練習しなきゃ、ゴルフ。。。


さて、サッカー。はじまったようですね。
みんなで応援しよう!




  


Posted by 宮城敦子 at 23:07Comments(0)

2010年06月28日

アウトドア薬剤師^^

土日のダイジェストです。^^

群馬県薬剤師会の元広報委員のS先生と、
我々沖縄県薬剤師会広報委員の情報交換会。
群馬県薬剤師会の事業内容で興味深いものがありました。
「温泉の成分分析、調査及び研究に関する事項」。
そっか、群馬には温泉がたくさんありますもんね。うらやまし~です。
私が知っているのは伊香保、草津・・・・。
(もっとたくさんあるようですが。^^)


そのあと、パレット久茂地前イベント広場へ。
薬物乱用防止対策運動推進のための「6・26 ヤング街頭キャンペーン」に参加しました。

沖縄県(薬務課など)薬剤師会の共催(?)で、
小学生、中学生も懸命に募金活動をしていました。
県立N高校の生徒会の皆さんもチラシや啓発資材の配布をしました。








薬物乱用は低年齢化し、高校生の大麻使用のニュースもありましたね。
高校生の間で薬物のことを「チョコ」「コーク」などと呼んでいるそうです。
びっくり。。。
好奇心から手を出してしまうようですが、自分の身体と心のことを考えると
やばいですからパンチ!びっくり!
その好奇心は理性でしっかり抑えてね。
って、そんな安易な言い方ではマズイな・・・ダメ!ゼッタイ!



 


那覇市小禄の居酒屋で夜会。
大学のリカレントセミナーの打ち合せのはずだったのに・・・
なんだか熱く語り合い、あっという間にシンデレラタイムを過ぎていました~。
税金やら財政の話って盛り上がるのよね・・・。


さて、本日。
韓国旅行の打ち合せをかねたランチ。
韓方コスメ、韓方エステのリサーチを急がなきゃ。
月末の支払を済ませ落ち着いたところで、
コラム執筆中です。
締め切りは明日なので、
東京のKさんから進捗状況チェックの電話がありました。(笑)

・・・と、薬剤師のアウトドアな活動でした。



  


Posted by 宮城敦子 at 19:13Comments(0)薬剤師の時間

2010年06月26日

FAPAは台北です


おはようございます。
早起きなのか、徹夜なのか・・・・
どっちでもいいけど、^^
ひとつ大きな仕事をおえたのでひと安心です。


さて、報告。

平成22年~23年度も日本薬剤師会国際委員を務めることになりました。
20~21年度は、会議に出席はしたものの
役に立てるようなことは何もできなかったので・・・
今年は、とにかく国際学会に参加すること!が課せられました。


9月のFIP(国際薬剤師・薬学会議)はポルトガルのリスボンで。
え~、さすがに9月は日本を離れることはできません。
実務実習の受け入れ、九州山口薬学大会、保険薬局部会講演会、
母校のリカレントセミナーなど、目白押しなので。


国際委員らしく、英語ができたらいいんだけど・・・。
海外で電子辞書は手放せません。
携帯電話とかで、同時通訳機能があったらいいのになあ。


11月のFAPA(アジア薬剤師会連合学術大会)は台北で開催されます。
薬剤師のみなさま。
11月のFAPAに参加しましょう。いっしょに台北に行きましょう!






↑昨年9月に行った台北です  
タグ :台北


Posted by 宮城敦子 at 06:26Comments(0)薬剤師の時間

2010年06月25日

「キールズ」はソウルに!


来週、韓国へ行きます。
女三人旅なのだ~。


韓国のエステやSPA、そして韓方コスメをちょっと研究するつもりです。^^
もちろん、グルメもはずせません。女三人旅ですから。。。
韓国旅行というより、ソウル旅行ですな。


んで、ガイドブックをパラパラみていると
大発見!!びっくり!


ロッテ免税店に「キールズ」があるんです!
「キールズ」は1851年にニューヨークでアポセカリー(調剤薬局)として創業。
今では自然派コスメティックのカンパニーとして絶大な人気を誇っています。


実は、一昨年、ラスベガスへいったときに「キールズ」のコスメに出合いました。
クレンジングミルクとハーブ化粧水、リップクリームなどを購入したのですが
これが思いのほかgoodでした。
でも、再び手に入れるのは困難だとあきらめていました。
なのに、韓国の免税店にあるんだとか・・・
うれし~。わーい、絶対に買うぞ。





・・と、テンションあがったところで、早速ネットで調べてみました。
なぬ~?
に、に、日本にもある、とな。
伊勢丹、そして横浜高島屋に。。。
横浜高島屋は昨年3月にオープン。
というと・・・この一年余り、数回も横浜に行っているのに全然知らなかったわけです。

でも、日本上陸したとなれば、気軽に購入できますね。
あ、その前にソウルで「キールズ大人買い」しちゃいそうです・・・・。

調剤薬局から誕生したキールズのコスメ。
ゲットしたら、紹介しますね。



  


Posted by 宮城敦子 at 07:37Comments(6)

2010年06月24日

癒しのバーゲン?



昨日、大人買いしました~。
それもシークレットバーゲンだったから、
ふつ~のバーゲンと違って、お客様が多くないので(シークレットだから、ね。)
店内でゆったりすごすことができました。
あ、ここはパレット久茂地内にある某ショップです。


ウェイトが1割り増しになったので(苦笑)
今持っている服がキツキツになって・・・ついには着ることができなくなったヤツも!ガ-ン

おやおや、○万円の商品が、半額になっているではありませんか!
これは、買うしかないでしょ。ピース

こうやってみると・・・
商品との出合いって、あるんですね。
普段は目に入らなかったのに、プライスダウンしたばっかりに出合ってしまうとか・・・。^^


バーゲンって経済的だし、楽しいし、うれしいし・・・ストレスが吹っ飛びますわ!!
バーゲンってこころの癒しなんでしょうか。。



  


Posted by 宮城敦子 at 08:15Comments(0)癒しの時間

2010年06月23日

ビバ!クララ!


久しぶりにハーバービューホテルクラウンプラザでランチ。
沖縄県薬剤師会の前会長、大城桂子先生といっしょだから、めっちゃ緊張だよん。


桂子先生と私の共通の友人、ランジ夫人がセッティングしてくださいました。
本日、ロンドンに帰られましたが・・・。
疾風のごとき現れ、疾風のごとき去る、忍者のようでした。(笑)


このおふたりの前では、もっぱら聞き役の私。
というのも、話がすごいし、おもしろいからね。
桂子先生の人脈は、政治経済界の重鎮で、
私なんかが簡単に会えるような人ではないし。。。
ランジ夫人も英国の貴族ファミリーなので、
私からみればユートピアからやってきた人でありまして。。。


庶民の代表みたいな私には、贅沢な会話でした。(笑)





生まれ育った環境は、その人の人生でかなりのキーポイントであり、
それが人間形成に大きく影響する、という話で盛り上がりました。

裕福でなくても、躾のいい家庭で育った子は、品格があったり、
裕福でも、きちんと躾けられなかった子は、こまった大人になっていたりする。。。

しかし、自分の努力で環境は変えられるんだといいます。
自らその環境に飛び込めばいいのだから・・・という発言もあり、
(それは大人になってからね)
ふ~む、ふむ。
おふたりは新しい世界には全力で飛び込むんだそうです。
私は・・・とりあえず、新しい世界の窓を開けて、す~み~してから、考えるかな。ヒミツ


「生まれ育ちは雑草のようだけど、実は薬草だったのね!」
と、思わせるような女性になりたい・・・
そんなことが頭をよぎったのでした。  この歳では、もう遅いか汗


ちなみに「クララ薬局」のクララとは・・・薬草の名前です。
過酷な(?)環境下でも、
雑草のように力強く生きるんだそうです。


ビバ!クララ!指輪キラキラ

  


Posted by 宮城敦子 at 16:06Comments(6)ふと思う

2010年06月22日

バースデーサイエンス



土曜日、沖縄セルラースタジアムで高校野球の試合が終わって・・・
急ぎ名護市へ向かいました。
結局、目的地に着いたのは午後8時前。
講演を聴いて、懇親会、二次会にまでおじゃましたので
名護市を出発したのは0時半。
肥えた三日月が(半月だろっ!)、
海に沈んでゆく・・・
そんな姿も見ることができて叙情的~。



二次会は、ここで。



しかし、1時半には自宅におりました。
深夜に高速道路を走ったのは、多分・・・はじめてだよ。
暗いよお~。
車の往来が殆どないせいで、めっちゃ暗いんです。
暗い、くらい、クライ、cry (叫ぶぞ~~~)


さて、昼間の疲れもあったので
さっさと退散するつもりだったのですが
獲物を見つけてしまいました。(笑)
大学の後輩が、なにやらオモロイことをはじめたらしく
彼から情報をゲットすることに。


それは、「バースデーサイエンス」。
コミュニケーションツールのひとつとして・・・
という前置きがあったうえで、話をしてくれたのですが、
ふむふむ、なにやら占いの匂いがするんだけど。


しかし、話を聞いていると、かなり興味深い。
誕生日には個人のいろいろな情報が詰まっているし、
それを人事などに活用するとおもしろいかもしれない。

その人個人の強みを活用するとか、
どんなタイプなのか、知らないよりは知っているほうがいいわけでして。
統計心理学といわれているそうです。


興味のある方はこちらまで  → http://birthdayscience.com/aboutbs.html


んで、後輩は、講師の資格をとり、講演活動をはじめたようです。

私と感性が似ている後輩なので、
思わず盛り上がり、時間を忘れてしまったのでした。
ヤカビ先生、ありがと~ね。
近いうちに、講演お願いします。




  


Posted by 宮城敦子 at 07:30Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2010年06月21日

野球少年の夢・・・

野球少年タカシ、10歳。
私の甥。
19日土曜日に、高校野球の試合の応援につきあうことになりました~。
行き先は、沖縄セルラースタジアム。


いよいよ全国高校野球選手権大会の沖縄大会が開幕しました。
午後3時開始。もちろん、3塁側に陣取って興南高校の応援です。







多くの野球少年がそうであるように、
少年タカシも春の甲子園で優勝した興南高校のファンで、
お目当ては・・・島袋投手!
「オレ、選手と握手したい・・・」
そう、彼の本当の目的は、選手を間近で見ることなんです。


試合は興南高校の勝利。
かなり有利な展開なのに、手を抜きません。
ベンチから選手たちの大きな声が響き、
我喜屋監督の怒号も飛びます。


緊張感と臨場感あふれるナイスな試合。
セルラースタジアムに入ったのが実は初めてだったので、
テンションあがりましたぜよ。


試合が終わって・・・
少年タカシは勇気をふりしぼって、まずは、山川選手に近づき、
がっちり握手してもらい、超ごきげん。


はじめは、遠巻きに見ていただけなのに、
バスに乗り込もうとする選手たちに思い切って近づき、
ちょっとだけ(笑)、お話ししてもらったようです。
握手もしてもらいました。笑い声も聞こえました。

よかったね~。でも、じゃまにならないように!

「オレの少年野球チームの名前を教えたよ~。」
「次の試合も行こうね!」
ひとりの少年の夢が、ひとつ叶いました。
(まだまだありそうです)


選手の皆さん、おつかれさま&ありがとうございました。
2回戦も応援に行きます。。。。



  


  


Posted by 宮城敦子 at 20:59Comments(0)

2010年06月18日

1割増し!!



増えちまった・・・体重が。ヒミツ
FM21で、ダイエットのトーク番組に出ています。(月イチで)
先ほど放送を終えたのですが、
今日は体重増加の原因を探りました。あは。







体重増加。それも1割り増しですから、おおごとです!
例えば・・・100キロの人だと10キロ増し。ひょえ~。
う~む、ここ2~3週間の生活に問題がありそうです。


深夜の読書(11時~2時ごろ)。
それだけなら、太るわけがない。夜更かしが体重増加とは考えられない。
あれ?深夜読書のおともが・・・・
なんと、チョコレートやキャンディが、わんさか。
原因は、コレ。深夜に摂取する甘いもの。


それに、あと一点。
それまで毎朝ラジオ体操をしていたのに、それをやらなかったから。
就寝前のかる~いストレッチで満足していたのよねえ。
やっぱり、朝に身体を動かす事って、
カロリー消費を円滑に行うために必要なのかも。

以上。


というわけで、明日から改める事にしました。
深夜に甘いものは・・・ちょっと控える!(やめられないので・・・)
っつーか、早く寝たらいいのだ。眠る
そして、ラジオ体操復活!


要するに、バランスが大切なんです。
チョコレートなど甘いものは以前からよく食べていたけど
その分、スポーツで汗を流していましたから。


そして・・・最近、気づいたんです。
カラオケで、消費カロリーが表示されるでしょ?
それを記録したら、結構、楽しめたりなんかして。
ダイエットレコードに加える、なんてどうですか?


さてさて、
本日の深夜読書のおともは・・・
少なめにします。

  


Posted by 宮城敦子 at 22:41Comments(2)ラジオ番組

2010年06月17日

明日、ダイエット~ク


毎月第三金曜日はFM21のラジオ番組に出演です。
明日の夜です。(19時~)
おなは薬局さんの「ダイエット~ク」。

うむ・・・最近、体重増加中の私としては、身の引き締まる思いでやんす。
どんな話をしよっかな~。
とりあえず、曲をリストアップしておこう。
大学時代の、なつかし~曲をお届けする予定です。
この曲を聴けばやせます!っていうのは・・・ないか。汗


鼻水ひどくて・・・ちょいと体調不良。
なので、これから休養時間にします~。
では、明日。



体内のアルコール消毒が必要かしら?  


Posted by 宮城敦子 at 20:23Comments(0)ラジオ番組

2010年06月16日

下関市で会いましょう

銀行や労務管理事務所から戻り、
経理のしごとを早々と終わらせて・・・(無理やり^^)
夜会のためにちょっとした料理をしました。
先日のホームパーティーでS社長から教わった一品です。
実は今日の夜会も、ホームパーティー(もどき)。
んで、一品もって行くことにしました~。
「時短メニュー」とだけ言っておきますね。^^


さてさて、
先日の理事会で議題にあがった九州山口薬学大会。
今年は9月に山口県下関市で開催されます。
そして来年の開催地は、沖縄県!
準備委員会を立ち上げる旨、会長からお話がありました。
9月の下関市で開催される大会までに
来年の大会テーマ、案内リーフレットを完成させなければなりません。
なので、ダッシュで取り掛かります。
我が広報委員会も、タイトなスケジュールになるかと・・・。がんば。



↑ 関門橋ではなく、横浜ベイブリッジでした~^^うふ。



ちなみに今年の大会は次のとおり。

第72回九州山口薬学大会
テーマ:新たなる薬剤師職能の幕開け~目指せ、医療のかけ橋を~
会期:平成22年9月19日(日)・20日(月祝)
会場:山口県国際総合センター(海峡メッセ下関) 下関市生涯学習プラザ

特別講演は、「チームバチスタ」でお馴染みの医師・作家、海堂尊先生。
Aiセンターの話をしてくださるようです。楽しみ。
詳しくはここまで。 → http://www.secretariat.ne.jp/kyuyama-yamaguchi/


九州&山口の薬剤師のみなさま、9月に下関でお会いしましょう!!

  


Posted by 宮城敦子 at 18:38Comments(0)薬剤師の時間

2010年06月15日

修正してください。



雨が降り続いてます。もうすぐ梅雨明けらしいけど。
なごり雨かな?
そんなもの、あったっけ?


さてさて、講○社から校正ゲラがきました。
薬剤師むけの本(夏に発刊予定)の原稿。。。(共同執筆のひとりです)
ダメだしがたくさん!です。  ひえ~~。


この本は、1つの問題に対して4つの選択肢をつくるのですが、
私・・・その選択肢の文章がどうやら下手みたい。ガ-ン
「不正解であることがすぐにわかってしまうため、修正してください。」
という編集者からのコメントがありました。
修正してください・・・がたくさん。汗


「2行追加」とか、「300字~400字追加してください」
というコメントも。
あ~、やはり私のような中途半端じゃダメですわ。
この作業に、かかりきりになりそうです。


ただいま、創造力ゼロ。頭からっぽ。
まず、モチベーションをあげなきゃ。




  


Posted by 宮城敦子 at 20:16Comments(0)薬剤師の時間

2010年06月14日

夜会は続きます


月曜日って・・・バタバタしますね。
イレギュラーな仕事あり、突然の来客あり・・・で。秘書がほし~。

土曜日は県薬の理事会が8時半すぎにおわったので
(いつもなら9時半ごろなのに)
親戚のウチに約束の時間より早く行く事ができて
ゆ~っくり晩飯にありつけたのでした。


日曜日はロンドンからいらしたランジ夫妻といっしょに。
優雅なディナーだっただけに(笑)、
今日は思いっきり現実に引き戻されています。
いやいや、仕事が忙しいってことはいいことです。
と、自分に言い聞かせてなんとかこなしていますが・・・



写真はイメージです^^



・・今夜も夜会あり、です。
女性経営者の模合いに出席。
なんと、場所は元締め^^の豪邸で。
うはは~、楽しみです。
なので、今日はササッと仕事をやっつけて早々とあがります。


おっと。
6時からFMレキオでラジオ番組「秘密の処方箋」がはじまります。
よろしくね。
あ~、なんだかブログ記事もバタバタですねん。
  


Posted by 宮城敦子 at 17:02Comments(0)

2010年06月12日

凍りついた香り



バターフィンガーをおともに深夜読書。
ちょっと懐かしい本です。
「レイクサイド」東野圭吾著。
多分、以前は別のタイトルで発行されていたと思います。なんだっけ?


今日は、何年か前に買ったのに、
「およびでない」状態になって、
ウチの本棚の住人になりすましていた「凍りついた香り」小川洋子著。
タイトルがいい!
絶対気になるもん。
シャープでソフト(笑)、クールでウェット(笑)。
そんな感じ。
読むのが楽しみです。



 ユリの香りが好きです


お昼過ぎから、「セルラースタジアム」へ行くのですが、(高校野球の応援で)
スキマ時間に読めるように、連れていきます。
スタジアムに、凍りついた香りを放ってみます。あはっ。

よく考えてみたら・・・
香りが凍ったら、香りがしないだろっ!汗

感想は、後日に。
  
タグ :香り


Posted by 宮城敦子 at 08:04Comments(0)読書の時間

2010年06月11日

パーティーだ、パーティーだ。


ホテルロイヤルオリオンでパーティー。
私が所属する(?)IS会の拡大版です。
おかげさまで、200名以上の参加がありました。

玉城流翔節会、前川美智子先生のかぎやで風で幕開けです。


写真は珊瑚染めの衣装をまとったIS会のメンバー。
歌手のコジャコさん、首里琉染代表の大城裕美さん、栄フーズの栄美加子さん、
そして、アナウンサーの新垣恵子さんです。
ファッションショーさながらの舞台に拍手!!

珊瑚は満月の夜に産卵するので子孫繁栄、長寿を意味するそうです。
古来より幸せをよぶといわれているから、縁起ものの衣装ですね。





コジャコさんのステージ、
ジャズシンガー安富祖貴子さんのミニライブと続き
IS会顧問、参議院議員の島尻あいこ先生のごあいさつです~。

様々な職種の女性がメンバーのIS会は、
元締めのスカウトで(笑)、10数人で構成されており、
2ヶ月に1回の会合で、親交を深めています。
北部のホテルでお泊りもありました。^^



尊敬する先輩です。
真壁ディレクター、玉城かおり社長



クララ薬局のメンバーも駆けつけてくれました。


みなさま、ご参加ありがとうございました。
  
タグ :珊瑚染め


Posted by 宮城敦子 at 22:36Comments(0)癒しの時間

2010年06月09日

文庫本の秘密

やっと、書き上げました。
特別講演のレポートです。
落ち着いたので、書棚をごそごそ・・・です。

最近は、単行本よりも文庫本の購入が多くなりました。
不況のせい?ではありません。(苦笑)
・・・たくさん買えるから、それだけです。^^


そこで、発見しました。
文庫本の秘密を・・・(笑)


角川文庫、新潮文庫、双葉文庫、講談文庫・・・
数多くある中、ひとつの文庫だけに、あったんです。
どの文庫?

それは・・・

新潮文庫。


何があったんだと思いますか?
普段何気なく読んでいたのですが、気づきませんでした。

それは・・・(ご存知のかたもいらっしゃると思いますが)

新潮文庫にだけ、「しおり紐」がついているんです!
(業界では「栞紐」のことを「スピン」というらしい。)
「現在、唯一しおり紐をつけている文庫」なんだそうです。
昔は殆どの文庫についていたような気がしますが・・・・。







なんだか、その「しおり紐」がいとおしくなりました!

もうひとつの秘密は。。。。
新潮文庫の紙の色は、真白ではなく、赤系です。
長時間でも目が疲れないようにという配慮らしいのですが・・・。
ちなみに戦後に第一号として発行された新潮文庫は
川端康成の「雪国」でした!!

ほかの文庫の秘密を探りたくなりました~~。ヒミツ
  


Posted by 宮城敦子 at 17:30Comments(2)読書の時間

2010年06月08日

秘密の処方箋~月と塩の癒し~


FMレキオ番組「秘密の処方箋」。
今回は都合により収録となりました。(本来は生放送だよ!)


笑顔サロンを経営しながら、
「ありがたや」の塩を販売している「くれあ」さんにお話を伺いました。
「ありがたや」の塩は、満月の日に、くみ上げた海水からできているんですって。
う~ん、神秘的。
月には不思議なパワーがあるらしく・・・
満月は吸収、新月には浄化・・・のエネルギーが最大になるといいます。



塩&月をリンクさせた興味深い内容を、
しなやかに話してくださった「くれあ」さん。
とっても楽しい時間でした!ありがとう~ね~。
月のサイクルでダイエット、とか、
お塩でマッサージすると・・・ウエスト減!など、
そんなオトクな情報って・・・
すぐに試したくなりますね~。


ムーンセラピー&ソルトセラピーの話、
そして、お月しゃま~にまつわるエピソードもお聞き逃しなく、ね。


放送は6月14日(月)午後6時から。
FMレキオは80.6MHzです。



  
タグ :FMレキオ


Posted by 宮城敦子 at 20:12Comments(0)FMレキオ

2010年06月07日

朝・夕食後→朝食後・寝る前



6日(日)は、県薬剤師会館で、保険薬局部会の総会&特別講演でした。
副部会長のF先生が体調不良を理由に辞任されたので、
わたくしめがアナを埋める事になりました。
カッコよくいえば、
わたし、副部会長に任命されました。^^
多分、パシリです。雑用係です。頑張ります。


講演会は、思った以上に多くの会員がかけつけてくれて、大盛況。
共同指導とか個別指導というキーワードがあると人が集まります。
やっぱり気になりますもんね。








ちなみに演題は「最近の共同指導・個別指導の指摘事項の分析とシステム開発」
要するに・・・
情報が集約できる電子薬歴メーカー。
共同・個別指導での指摘事項が反映されて、のニーズになるので
電子薬歴メーカーさんの立場からお話してもらうことになりました。


かなりシビアです。
そういえば・・・先輩の薬局が近々個別指導らしい。
あとでいろいろ聞き出そうと思ってます。
ウチも2~3年前、個別指導がありました。
なんとか乗り切りましたが・・・・
何度やっても、キンチョーしますねえ。


最後に、ひとこと。
「ガスターやザンタックの服用方法は分2ですが、朝・夕食後ではありません。
朝食後と寝る前です。」
・・・ってなわけ。
疑義照会してちゃんと薬歴に書きましょう!ってことです。
薬剤師のみなさん、うまく、頑張ろうね!
  


Posted by 宮城敦子 at 20:56Comments(0)薬剤師の時間

2010年06月07日

創業46年は、りっぱな老舗です。


土曜日は薬局取材でした~。
といっても、今回は同行だけ。取材記事はM先生とI先生が担当。
なので、へんに硬くならず、楽しみながらの取材でした。


取材先は、那覇市のキセ薬局。(琉生病院近く)
昨年末にリニューアルしたらしく、40坪ほどの広さになりました。
昭和39年、東京オリンピックの年に開設したんだそうな。
え、46年前になるのかしら?
すごいねえ。
同じ場所で、46年間、街の変貌を見守ってきたんですね。
100年続きますように・・・  (って「ハナミズキ」の歌詞だっけ・・)


詳細は沖縄県薬剤師会会報誌をご覧ください。
7~8月号掲載予定です。




広報委員5名で押しかけました・・・



開設者は喜瀬乗惟氏。
管理者は喜瀬聡氏。息子さんです。

  
タグ :薬局


Posted by 宮城敦子 at 15:19Comments(2)薬剤師の輪・和・話

2010年06月04日

こどもの夢を壊すだと?


「お願い!空想科学読本を買ってちょうだい~」と小5の甥っ子が強請る。
現在は8巻まで発売されているようだが、3巻と6巻だけが欲しいんだと。
なんでだ?
きくところによると、学校の図書館にこの3巻と6巻がないらしい。ヒミツ


「おお、こういう本を読む子はすばらしい大人になるよ、きっと。」
と、私はほめたつもりだった。


しかし、小5の甥の口から出た言葉は、
「この本って、こどもの夢を壊すところがあるんだよな~。」


おいっ、こらっ。
何を生意気なこと、言ってんだ!雷
内容はというと・・・どらえもんのタケコプターは重量○○キロまで、とか、
アルプスの少女ハイジのブランコのこと(アニメのオープニングで)、ガンダムのことなど
科学的に(?)、かつ、夢を壊す(苦笑)ようなことが書かれている。


「本当のことを知るのが、大人になるってことでしょ。」
なんだそうだ。


空想科学読本を買ってやることにした。
彼らには、惜しみなく(笑)本を与えている。
「こころ」「ジギル氏とハイド氏」「ユングの超心理学」「人間失格」
うわお~、ちょっと難しいのでは・・・?
いや、そうでもない。
これらは、すべて漫画なのである。


かくいう私も、漫画から入門(?)したのであ~る。
まずは、漫画からどうぞ。
意外と奥が深いよお。
さて、本を買いに行くとするかっ。コレ!





  


Posted by 宮城敦子 at 20:39Comments(4)読書の時間

2010年06月03日

再び・・・ほんとうは怖い沖縄



先日買った「ほんとうは怖い沖縄」(仲村清司著)。
沖縄の歴史とか慣習なども織り込まれているから、
好奇心がくすぐられる興味深い本だ。
ジュンク堂でも売上1位を誇っていた。


さて、高校生の甥に「おもしろい本だから是非読んでみて!」と薦めた。
内容を端折って話したけど、イマイチの反応だったので、
やっぱり体育会系の彼は、くいつかないか~
と、思いきや!
「俺さ、不思議な体験をしたことがあるよ。」
と言いだした。
「いつっ!どこでっ!どんなっ?」
興奮した私を横目に淡々と喋りはじめた。


2年前、彼が中学生のころ。
家のソファにころがって本を読んでいたら
いつの間にか眠ってしまったらしい。
彼の記憶では夜11時ごろだったという。
人の気配がして、目が覚めたらしい。
いや、逆かな?
目が覚めて、人の気配だっけ?
ま、いいや。


まだソファに横たわったまま、天井を見上げていた彼は、
ついに不思議ワールドを垣間見たのだ。



↑ 斎場御嶽から久高島を拝む・・・
  「ほんとうは怖い沖縄」の表紙カバーと同じところを写しました。



「見たことのない、どこかのじいさんの顔が、オレの顔の前に現れたわけさ。」
「ぎゃ~、・・・・怖かっただろ~?」
「ううん・・・そのじいさん、やさしいジラ~でさ、笑っていたば~よ~。」
やさしい顔、笑うユウレイって、聞いたことない。。。


彼は続ける。
「一瞬おれは固まってしまったけど、そのじいさんは笑いながら
ひゅ~っと天井にのぼって、天井よりも高いところへいった感じだったなあ。
それだけなんだけど、なんか不思議でよ~く覚えているんだ。」
強烈な印象だけが残っているらしい。
でも、やさしそうで笑っている顔でよかったね。


「そういえば・・・そのころからじゃん?学校の成績が劇的によくなったのは!」
と、思いつきで言った私に
「それは、オレの努力。実力!」
と、言ってのけた。
いやいや、ご先祖様のご加護だと思うよ。


彼は「ほんとうは怖い沖縄」を読むつもりらしい。
彼が「怖い体験」といわず、あえて、「不思議な体験」と言ったことが
印象的だった。


そして・・・私の不思議体験は、また、いつか~。
  
タグ :沖縄


Posted by 宮城敦子 at 23:17Comments(4)ふと思う

2010年06月02日

感動する!数学


久しぶりに「ジュンク堂」へ行ってみました。
普段は「リブロ」と「TSUTAYA」なので、久しぶりのジュンクは刺激的。(笑)
専門書も充実しているし、なんたって、本の種類、数がすごい。


お目当ての本は残念ながら売り切れ。
そのかわり・・というわけではないけど、興味深い本を買いました。
「感動する!数学」という本。
数学は・・・
得意ではないけど、きらいでもない。^^


以前、「博士の愛した数式」(小川洋子著)を読んで、
数学の奥深さ、ロマン、神秘・・・を感じたものです。
それから数字とか数式が気になる、気になる。





さて「感動する!数学」(桜井進著、PHP文庫)、
数学とは「発見だ!」「芸術だ!」「ドラマだ!」「宇宙だ!」「夢だ!」・・・
と、5つのChapterで構成され、その内容もマクロになっていきます~。


黄金比、ゼロと零、音楽と数字のリンク、映画「コンタクト」の話、
そしてドラえもんの登場・・・と身近な事例がいっぱい。
大学時代、不本意な点数をとってから苦手意識が増幅した数学。ヒミツ
でも、この本を読んで、好きになったかも。


数学って、哲学につながるんですね!



あ、そうそう。
鳩山首相、辞任ですか・・・
鳩山さんといえば、「友愛政治」。
「感動する!数学」の中で「友愛数」について書かれていました!

ちなみに、鳩山さんの政治とは全然関係ありません。ニコ
  
タグ :数学


Posted by 宮城敦子 at 19:46Comments(3)読書の時間