宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年02月28日

帆足邸でお花見会


昨年、料理本を出版された帆足英二、邦子ご夫妻。
ラジオ番組でご一緒した縁でお花見会に招かれました。
お庭の花がめっちゃきれいでした。


しかし・・・やはり、花より団子。
お目当ては、料理研究家、邦子先生の料理です~!




 


そんな中、10数名のお客様のひとり、
著名な写真家の大塚勝久氏とお話しする機会に恵まれました。
写真集の撮影時裏話などを伺って盛り上がり・・・。
私が最もココロに響いた写真があって
その作品について丁寧に説明してくださったり
撮影秘話などを話してくれました。


私の心に響いた写真ですが・・・
私の勝手なイメージが大塚氏の想い(作品の説明)と合致していたので
とても感動しました。


料理もおいしかったし
いろんな方と出会えたし・・・
とても楽しい時間をすごしました。


ありがとうございました!

  


Posted by 宮城敦子 at 07:02Comments(0)癒しの時間

2011年02月27日

いざ、鎌倉!


さて、テンペストの舞台を観て一夜明け・・・
鎌倉に行きました。
鶴岡八幡宮にお参りです。
あ、これは初詣だわ。(笑)
たしか、昨年も初詣は鶴岡八幡宮だったような。。。
きっと今年もいい年だ!



一昨年倒れた大銀杏の木は少し元気になったような・・・。


鎌倉っておしゃれなお店がたくさんあるんですね。
若宮大路、小町通りを行ったり来たり・・・。^^
楽しかったです。
もっとゆっくりしたかったのですが・・・
飛行機に乗り遅れたらタイヘンなので、
弾丸で行きましょう!(笑)


いいところですね、鎌倉。
古都って癒されますわ。




若宮大路の梅はまだ咲いていませんでした。

でも・・・これはきれいですね☆







  
タグ :鎌倉


Posted by 宮城敦子 at 23:42Comments(0)癒しの時間

2011年02月26日

舞台「テンペスト」、仲間由紀恵サイコー!


久しぶりに完全フリーの土曜日。
美容室に行って、春物のワンピースを買って、本を買って・・・。
帰宅すると東京の伯父から小包が届いてた。
むふ、美味しそ~。お礼の電話を入れる。


***********


さて、20日(日)のことですが、
横浜国際女子マラソンのトップランナーを見届けたあと、
すこぶるテンション高めの私たちは東京へ向かいました。
目的地は赤坂ACTシアター。TBSの近く・・・っていうか、隣です。


な~んと!!
琉球ロマネスク、舞台「テンペスト」を観ました~。
運よく当日券をゲットしたので、それだけでも大満足だったのに
舞台は想像以上で、テンションMAXでした。


原作は読んでいないけど(先輩にすすめられて借りたんだけど・・・)
本屋大賞だったし、作家の池上永一氏も
主演女優の仲間由紀恵も沖縄出身だからね。
テンペストは、機会があれば見たいな~と思っていました。



↑赤坂ACTシアター  小雨が降ってました・・・ 


ん~、舞台ってこんなにいいものだったとは。
仲間由紀恵、山本耕史、福士誠治、安田顕、西岡徳馬、生瀬勝久…と豪華メンバー。
聞得大君(きこえのおおきみ)の生瀬さんっていい味だしますねえ。

特筆すべきは仲間由紀恵の琉球舞踊。
後で知ったのですが、
彼女の特技は琉球舞踊で、その腕前は師範レベルらしいです。納得。

そして福士誠治さん。歌舞伎役者みたいで、
かなりよかった・・・私はファンになったぞ。
西岡徳馬さん、安田顕さん・・・さすがベテラン。
舞台をうまく引き締めていました。





17時開演。途中20分の休憩をはさんで20時過ぎ終演の長丁場ですが
それがさらに満足度アップ。

ユーモアもあったし、歌(山本耕史ちょ~うまい)あり、踊り、エイサーもあり・・・
臨場感たっぷり。見どころ満載です。
機会があればぜひご覧くださいまし。おすすめ、です。


舞台「テンペスト」についての詳細はこちら→http://www.tempest2011.jp/index.html


TOKYOU:赤坂ACTシアター H23.2/6~2/28
OSAKA:新歌舞伎座 H23.3/5~3/20



  


Posted by 宮城敦子 at 20:36Comments(4)癒しの時間

2011年02月25日

横浜国際女子マラソンに遭遇


横浜駅から「みなとみらい」にむかう。
あれ?なんだか様子が・・・車が少ないぞ。


どうやら横浜国際女子マラソンのための交通規制らしい。
ならば・・・沿道でマラソンの応援をしちゃおう。





わくわくするねえ。
トップランナーはまだかな、まだかな。

まず、白バイがやってきて・・・
おおっ!きたきた~。
マラソン選手ってめっちゃ細っ。







応援していたポイントは、スタートから1時間37分を過ぎたところ。
海外の選手がぶっちぎり!って感じだったのですが・・・

ホテルで見たニュースでは尾崎選手の優勝でした!
スパートを仕掛けたところ、見たかったなあ。





国際レベルのマラソンを(ナマで)見ることができて
ラッキーでした!
なんだか感動しちゃった。
うん、今日はいい日だ。

  


Posted by 宮城敦子 at 23:34Comments(0)ふと思う

2011年02月25日

コスメをさがせ!


日曜日。午前中はお目当てのものを買いに行く。
キールズとマックス&ウェブのコスメをさがしに
高島屋とルミネへ。


キールズでは、ハーバルトナー、アビシンクリーム、クレンジングミルクなどをゲット。
那覇のDFSで買うつもりだったのに・・・うっかりしていました。
免税なので、2割か3割ほどお得なんです。
でも、ここ高島屋のキールズでは
成分表示が日本語だからわかりやすいのだ~。^^

横浜ルミネにあるマックス&ウェブでは、ゆずとビワ葉のボディークリーム。
クレンジングジェルも買ってみた。
いい香り~。ゆずはニッポンの香りだ。

目を凝らして成分表示を見つめる。ん~、文字がちっちゃいんだよなあ。あはは。

さて、荷物が増えたところでホテルへ戻るとするか。



↑ マックス&ウェブ(横浜ルミネ5F)

  


Posted by 宮城敦子 at 13:09Comments(2)

2011年02月25日

まず、小龍包から。

書きたいことがたくさんあるときに限って、
ブログアップする時間がなかなかとれなかったりするものですね~。
では、小出しで2泊3日の横浜~鎌倉~東京の
ミニストーリーを弾丸でご紹介します。^^


飛行機バス車ダッシュ


横浜はまずまずの天気。ところどころ、梅の花が咲いていました。

法事を無事に済ませた後、小腹がすいたので小龍包を食べに・・・。
食事はきちんと摂ったのだけど、小龍包なら平気平気。
いくらでも入りそ~。





緑色の小龍包もあるぜよ。
あんこの小龍包もうまかった~。
紹興酒と小龍包があうんだな、これが。
そのほかにも、フカヒレのラーメンとか、青梗菜とか。。。







美味しいものをいただけるってホント、幸せ。
ブラボー!ブルーライトヨコハマ。
しかし・・・
素敵な夜景に酔うこともなく・・爆睡眠る



ホテルパンパシフィックからの夜景
  
タグ :横浜


Posted by 宮城敦子 at 06:21Comments(0)癒しの時間

2011年02月19日

梅は咲いてる?


朝一便で東京羽田へ向かいます。
所用は正午、横浜。
寒いんだろうなあ。。。


時間があったら鎌倉まで足をのばしたいし。。。
そういえば・・・昨年も鎌倉に行ったんだっけ。
梅の花は、咲いているんだろうか。



伯父の3年忌に行ってまいります。



2週間ほど前の寒緋桜。今頃は葉桜だよ。。。  


Posted by 宮城敦子 at 06:36Comments(2)

2011年02月18日

多分、人が好き。


2日続けて取材を受けました。
昨日は、日経BP社さん。
副編集長の内山さんがいらっしゃいました。
「日経ドラッグインフォメーション」に掲載される予定です。


気が付けば、ふたりして3時間半もしゃべっていました。
さすが、副編集長。話を引き出すのが上手です。


取材で全国を飛び回っている多忙な内山さんですが
この仕事がとても好きなんだそうです。
「会って話をすると、基本的にみんないい人なんです・・・」
そんなことをおっしゃるのよ~。
多分、人が好きなんだろうなあ。


内山さんの情報は、量、質ともにすごいもので、
それはそれは、とても興味深い!
それに、ギョーカイの裏話って特におもしろいから。。。。
「ウチアタイ」する話とか、
役に立つ話がいっぱいでした。^^
ん、刺激的!



内山さん、カラーボトルが気になるようです。


そのあと、薬剤師会館を案内しました。
事務局の大城さんも加わって
広報委員が編集している会報誌を囲みながら、
和やかに懇談。


話をしているうちに
薬剤師としての自分を、客観視する必要性を感じました。
そのためには、いろんな人とコミュニケーションをとらなきゃ。
「井の中の蛙、大海を知らず」にならないように。^^


ではみなさん、明日も頑張ろうね!



  
タグ :日経DI


Posted by 宮城敦子 at 23:46Comments(0)薬剤師の時間

2011年02月17日

クララ、取材日和


昨日の午後、クララ薬局ティエラにて取材を受けました。
某製薬会社が発行するギョーカイシに掲載予定です。^^
掲載が決まったらお知らせしますね。


今回はアロマテラピーアドバイザー資格を持っている薬剤師の鹿野さんも
取材に同席してもらいました。


どんな記事になるのか楽しみですね。



女性カメラマンの中嶋さん。できる女って感じ!



東京エニイクリエイティブの編集者、千葉さん。


取材するのも、取材されるのも楽しいです。


そして・・・本日も取材でした。
この取材については明日ね☆
  


Posted by 宮城敦子 at 23:56Comments(0)薬剤師の時間

2011年02月16日

2月の「秘密の処方箋」


FMレキオのラジオ番組「秘密の処方箋」。
パーソナリティーの城前ふみさんとフリートークです。^^


今月は「読書処方箋」の発行。
お互いおすすめの本を紹介しました。
いま、道尾秀介にはまっています。
まだ3冊しか読んでないけど。。。


ふみさんは「詩」が好きらしく、詩集をよく読むそうです。
その中からおすすめの詩を朗読してくれました。
いいね~、朗読って。


んで、本好きが高じて読書会なるものをつくろうという話になりまして、ね。
ふみさん、ドクターKK、
そして薬剤師クララ、(・・・って、私です^^)の立ち上げメンバーが
いろいろ考え中。おもしろくなりそ~です。


番組つくっちゃおうかな。あはは。



県庁前で。もうすぐ春だよ。


  


Posted by 宮城敦子 at 00:54Comments(2)FMレキオ

2011年02月15日

流れにのる


今日の私。
女性経営者の会&ランチ。
仕事の相談をしたら、た~くさんのアドバイスをいただいた。
ありがたい。


ハーバービューホテルへ。
KさんとSさんを引き合わせる。
ビジネスコラボ・・・うまくいきそ~。
私の姉貴分^^Kさんが、でっかいプロジェクトをもちかけてきた。
ひゃ、すごい・・・。
小粒の私は、ただただ驚くばかり。
女性特有の感性でビジネス展開できるのだ!と盛り上がる。あは。


Sさんのサロンへ行って打ち合わせ。
今週のスケジュール調整をする。
やばっ、急がなきゃ。


県薬剤師会館で会議。
来月の学術研修会のための準備委員会。
役割分担。
一日が終わる。




小さな流れにのる。
大きな流れにのる。

流されているんじゃなくて、
自分の意志で流れにのっている。
そんな一日。


  


Posted by 宮城敦子 at 02:18Comments(0)ふと思う

2011年02月13日

プロ野球キャンプで薬剤師が活躍する日?


全国的に大荒れのようですが・・・
沖縄は天気がいいです!(いまのところ)
久しぶりに晴れたので、洗濯機はフル回転。


こんなに天気がいいと
プロ野球キャンプの見学に出かける人、多いだろうなあ。
実は私、先週行ってきました。
平日の午後だったので、混雑することもなく・・・
しかし、時間が限られていたのでさっさと退散。
祐ちゃんやダルビッシュに会えなかったのが、ちょっと残念。
しか~し、稲葉選手発見!





さて、昨日の県薬剤師会の理事会終了後。
スポーツファーマシスト委員会を引っ張っているA先生と談笑しているなかで、
県薬剤師会のDIセンターにドーピングに関する問い合わせが増えているという
話を伺いました。
やはり(時期的に)、プロの野球選手、サッカー選手の問い合わせが多いみたい。。。
プロの選手だって体調を崩すと薬を飲みます。
でも・・・服用している薬がドーピングにつながったら、と思うと
ナーバスになりますよね。。



気軽にサインに応じる武田投手



梨田監督の後ろ姿^^



個人的に気になるのは「花粉症」の選手。
幸い、沖縄にはスギがないので、ここでは発症しないと思いますが、
(ホームに戻り)試合がはじまったら、たいへんだろうなと勝手に心配しています。


多くの球団が沖縄でキャンプをはっていることから、
沖縄のスポーツファーマシストの今後の活躍が期待されます!!



※スポーツファーマシスト※

最新のドーピング防止規則に関する正確な情報・知識を持ち、
競技者を含めたスポーツ愛好家などに対し、薬の正しい使い方の指導、
薬に関する健康教育などの普及・啓発を行い、
スポーツにおけるドーピングを防止することを主な活動とします。
薬剤師の資格を有し、所定の課程を修めた方が
日本アンチ・ドーピング機構より認定される資格制度です。
(公認スポーツファーマシストのHPより)



取材陣の先には…梨田監督。  


Posted by 宮城敦子 at 12:50Comments(4)薬剤師の時間

2011年02月10日

お琴、弾き初め♪


夕方から電話が相次ぎ、バタつく。
そっか、明日から3連休だから・・かな?
今日、残業している人、多いかもしれませんね。
がんばロ~ゼ。


さて、日曜日の新年会。
お琴の弾き初めを兼ねて、です。
私は弾きませんでしたが。(苦笑)


お琴のおけいこは、ずいぶんご無沙汰ですが
新年会や発表会などには参加するんです。
っつーか、お誘いがあるのはありがたいことでして。^^
かれこれ、20余年のおつきあい、です。





旧正月とはいえ、
「六段」や「春の海」などお正月っぽい曲をきくと、
日本人でよかったな~と思うのでした。


えっ?私の腕前?
「六段」の三段くらいまで弾けます。あはは。
全然自慢になりませんが。。。



私は聞き上手ですが、
弾き上手ではありません。 うひゃ。
  


Posted by 宮城敦子 at 20:23Comments(0)癒しの時間

2011年02月09日

凍ってしまえっ!


ブログの更新を怠けてしまうと
コアな(?)、ディープな(?)読者さまより
叱咤激励をいただく宮城あつこです。あは。


ただいま、コラム執筆中。(厳密に言えば、これからはじめるところ)
締め切りは本日。
って、間に合わないじゃん。
なので・・・必死で頑張る!


そんな状況だというのに、昨夜の私は。
ふと気づいたら、道尾秀介(「月と蟹」で直木賞受賞)の本を手中に。
これがおもしろくて~。ついつい。

結局、それを読み終わり
執筆のためパソコンにむかったけど
だめだった。
道尾秀介のすご~い才能に圧倒されて
文章が書けなくなってしまったのです。


という言い訳はさておき。。。。


は~、切羽詰まると、
「すべて凍ってしまえっ!」と思ったりするのよね。
私以外のすべて、ね。
私は凍らないですよ。^^


私以外のすべてが凍っている間に、
私の時間だけがゆっくり流れる、ってわけ。


必死こいてがんばります。
自由気ままにコラムを書かせてもらっていることに
感謝です。

では、明日。



凍った花火を見てみたい・・・

  


Posted by 宮城敦子 at 20:14Comments(2)ふと思う

2011年02月06日

実は、斉藤ファン


実は私、大の斉藤ファンなのです。
プロ野球選手の、ではなく。
あ、もちろん、
日本ハムファイターズの斉藤祐樹選手のファンでもありますが・・・。^^


明治大学教授、斉藤孝先生のファンなんです!


今日は斉藤先生の講演会に行ってきました。
教育界のカリスマ、出版する本はベストセラー、
講演やテレビでも大活躍の先生ですが、
沖縄での講演ははじめてなんだとか。
斉藤ファンの私がそれを逃すわけはない!です。^^





会場は、沖縄キリスト教学院大学。
テーマは「人間関係をつくるコミュニケーション力」。

こどもの教育。
コミュニケーション。
偏愛マップ。
声に出して読む日本語。
そして、シェイクスピアのマクベスをみんなで音読したり、
体操をしたり・・・で、楽しい1時間半でした。

太宰治。夏目漱石。森鴎外。芥川龍之介・・・。
素晴らしい日本語で素晴らしい文学を創った偉大な作家たち。
小学生のうちから、そうした日本文学に親しむことが大切なんだそうです。

久しぶりに
漱石の「こころ」を読んでみようかな。








  


Posted by 宮城敦子 at 22:30Comments(0)ふと思う

2011年02月05日

春は何色?


沖縄の桜といえば・・・寒緋桜。
緋寒桜(ヒカンサクラ)とも呼ばれますが、彼岸桜と混同されるため
「寒緋桜」と呼ばれるようになったとか・・・。


さて、沖縄県北部。
八重岳(本部町)の頂上では桜が満開!
その日は、曇っていたから
晴れた日にもう一度「お花見」にチャレンジするつもり。^^


沖縄の桜前線は北上ではなく南下していくので
那覇の桜はまだ五分咲きってとこかな?
もうすぐ、那覇も(ところどころ^^)ピンク色に染まります。


ピンク色ってココロがほっこりするよね~。







あ、そうそう。
「春のイメージって何色か?」と聞かれて
「ピンク」と答えるのは、日本人だけなんだそうです。
やっぱり桜から連想するもので、
日本人特有の感性なんだろうなあ。


ちなみに、中国では「赤」、
イギリスなどヨーロッパでは「黄色」、
「緑色」ってところもありました。

国によって、「春のイメージ」も異なるんですね。


春。
みなさんは何色をイメージしますか?




  
タグ :


Posted by 宮城敦子 at 15:16Comments(2)ふと思う

2011年02月03日

ピノ・ノワールの夜



昨夜は、ワインにしました。
グラスに添えた手が、赤く染まる~。
う~ん、大人チック。^^


ピノ・ノワールです。
このワインの色。
なんだか今の私に必要な色って感じがします・・・。


バーラジオオリジナルの「デザート春巻き」と
相性ぴったりでした。


  
タグ :ワイン


Posted by 宮城敦子 at 22:21Comments(4)カクテル・酒