宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月31日

12月の本棚&ありがとう


ファミリーで年越しそばを食べた。
歳を重ねるごとに(日常の)通過点になってしまった大晦日だけど、
1年間、健康に過ごせたことを感謝する日だ。


今年もいい年だったな。
来年もみんなが健康で平和な年でありますように☆☆


さて、12月の本棚。

①120歳までキレイでいたい(コシノヒロコ×リュウイン)
②返事はいらない(宮部みゆき)
③魔術はささやく(宮部みゆき)
④ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎)






  

ゴールデンスランパーはまだ1/3ほどしか読んでいないので、
年越し読書をすることに!(笑)





さあ、
来年はどんな本と出合えるかな。
今年も、私のひとりよがりなブログにお付き合いくださいまして
ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

  


Posted by 宮城敦子 at 22:56Comments(0)読書の時間

2011年12月30日

ワインで世界旅行^^


2011年最後の忘年会は、県薬の広報委員会の仲間で。
7名でワインを7本あけた。
ってことは、一人1本飲んだってこと?


チリワイン、イタリアワイン、ドイツワイン。
ワインで世界旅行気分だわさ。^^

なかでも最後に飲んだアイスワインは絶品~。
凍ったぶどうの一滴は魔法のようです。^^



↑ これは先週のラコールで。


さて
今年も残すところ1日。
年末をどのようにお過ごしですか?
  


Posted by 宮城敦子 at 23:14Comments(2)カクテル・酒

2011年12月27日

夜会へのプロムナード





那覇市の閑静な住宅地で、
別世界にいざなう光たちに遭遇。


まるで夜会へのプロムナード。


Xmasは終わったけど
2012年への希望の光だね。。。


そのあとに飲んだカクテルは格別だったぞ。

今夜はいい夢が見られそうだ。


  


Posted by 宮城敦子 at 23:48Comments(0)癒しの時間

2011年12月25日

イヴ、語りびと





忘年会&Xmasパーティーに招待された♪
ここは、ハーバービューホテル。
Xmasイブディナー、結婚披露宴などでホテルはすごく賑わっていた。


お世話になった方々と今年の労をねぎらい、感謝をし、
美味しいものを食べて飲んで。。。



↑テーブルにはカクテルがいっぱい。^^



パーティーのあとは
友人Yちゃんとホテルの10階ラウンジに移る。
深イイ話の連発で、感動の嵐!!


それに・・・
ツライこともいっぱいあったけどさ、
「試練は乗り越えられる者にしか、与えられないのだ。」

ふたりして、人生を語ったクリスマスイヴでした。


さて、今夜はファミリーXmasパーティー。^^

メリークリスマス★★★

  
タグ :クリスマス


Posted by 宮城敦子 at 14:55Comments(0)ふと思う

2011年12月24日

Xmas☆ランチ


RちゃんとXmasランチ。
やっぱりイヴですね~。
ランチタイムもカップルが多いぞ。


ここは、那覇市小禄のイタリアンのお店「アルティジャーノ」。
メインは魚料理をチョイスした。
鹿児島の真鯛なんだそうだ。美味~。



↑ よく見たら…唐辛子がぶら下がってる?^^


来春から、Rちゃんに仕事を手伝ってもらえそうです。
うれしいなあ。


さらにうれしいことに!
Xmasプレゼントをいただいちゃった。
Petaluna(ペタルーナ)のfaceoil&SPAチケット。
ありがとね☆


さて。
これから忘年会&Xmasパーティーに行ってくるぞな。


 



  


Posted by 宮城敦子 at 17:14Comments(0)食の時間

2011年12月22日

薬剤師が医師になる日まで・・


下関市のE先生から久しぶりに電話があった。
後輩薬剤師が琉球大学に行くことになったので
よろしく、と。
美味しいものを食べさせてやってくれ。
ちょいとめんどうをみてやってくれ、というわけだ。^^


先週、編入試験(学士入学)の合格発表があったらしい。
20代後半の女子薬剤師が薬局で働きながら、
1年間予備校に通って勉強した。
琉球大学の医学科に合格したのだ。
えらいな。すごいな。


もともと医学部志望だったのか、
薬剤師として働いているうちに、医師をめざすようになったのか
私が知るところではないが、
夢に一歩近づくことができてよかったね。


薬剤師が医師になる日まで、少なくともあと5年。(2年次編入なので)
先はまだまだ遠いぞ。


とりあえず薬剤師の先輩として、
入学祝にフレンチのお店に連れて行くわね。(笑)
〇藤さん、合格おめでとう。




  


Posted by 宮城敦子 at 22:42Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2011年12月21日

ラララ♪ ラ・メゾン・クレール1853


町中がXmasイルミネーションで輝くなか、
ラグジュアリーディナーを楽しむことになった。

那覇市久米にあるラ・メゾンクレール1853は、おすすめフレンチのお店。
1853というのは、ペリーが黒船で沖縄にやってきた年。
日本本土に行く前に沖縄に寄った、
っつーことは知る人ぞ知る事実だよん。





ワインを2本あけてほろ酔い。。。
話が弾むから飲むのか、
飲むから話が弾むのか・・・・


結局、閉店ぎりぎりまで居座ってしまった。
なのに、オーナーシェフの小林さんが話につきあってくれて
お見送りまでしていただいた。
ありがとうございました。


 


 


 



そのあと、バーラジオに行く。
しばらくすると、F社長がやって来た。
またしばらくして、薬剤師のY君が来て、
またまたしばらくして、友人のU社長が来た・・・ (笑)


みんなで偶然の連鎖を喜び、カウンターに仲良く並ぶ。
やっぱり、ここに集まってしまうんだね。


ああ、やっぱり午前さま。
ボトルキープした「竹鶴」に後ろ髪をひかれながら
家路につくのだった。


今週も気合いれて、楽しく乗り切ろう。

  


Posted by 宮城敦子 at 12:28Comments(2)食の時間

2011年12月20日

120歳までキレイでいたい




コシノヒロコ×リュウイン 120歳までキレイでいたい
~漢方医学とともに実現するアンチエイジング~(扶桑社)


思わず、知人からこの本を借りちゃいました。


朝ドラ(NHK)で、
コシノ三姉妹のおっかさん小篠綾子女史のお話で
盛り上がっていますね。。。

前々から長女のコシノヒロコ女史は興味深いかただな~と思っていたので
この機会に読んでみました。


めっちゃ前向きで頑張り屋さんでおもろくて。
リュウイン先生(女医)といっしょに、
美と健康トークが炸裂です。


マジで120歳まで生きられそ~な感じがする。(笑)

隙間時間にあっという間に読めます~。



  


Posted by 宮城敦子 at 18:56Comments(0)読書の時間

2011年12月18日

ラン・らん・蘭♪


昨夜はクララ薬局の忘年会。
全員が参加できて、よかった、よかった。
みんなの笑顔が最高のプレゼントだね。
ランラン。


今日は久しぶりの好天気。
らんらん。
外出したいのをガマンして、^^
洗濯やら掃除やらで、さきほどやっと落ち着きました。


さて。
この時期になると、宅配便やゆうパックがにぎやかにやってきます。
ありがたいですね~。
昨日届いたものは、人ひとり入るくらいの大きな箱。
びっくり!


箱を開けてみると。。。
うわっ、洋蘭。
それもシンビジウム「モアジュテーム」。
黄色い花がなんとも可憐です。
どこに置いたら花が喜ぶかな~。


Uご夫妻さま、ありがとうございました。



  


Posted by 宮城敦子 at 18:17Comments(0)日記

2011年12月17日

まるで、ヒーリングサロン


先日の取材に同行できなくて悔しい思いをしていたところ・・・
先方のご厚意により、訪れるチャンスに恵まれた。


取材先は、アンチエイジング医療センター。
南風原町にある沖縄県総合保健協会の別館である。


特筆すべきは、SPAがあること。そしてカフェがあること。
エステルーム、パウダールームはホテル並み。
トリートメントに使用する精油はプラナロム。
うむ、メディカルアロマですなあ。
そのほかにもプールがあったりフィットネスジムがあったり
カフェもあるぞ。








コラムにまとめようと思っているので
このへんで。^^


2時間もの取材&見学をアテンドして下さった松山先生、
ありがとうございました。
アンチエイジングから
ナイスエイジングへ向かっていきたいですね。

  


Posted by 宮城敦子 at 16:25Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2011年12月15日

講演。ありんくりん。


昨夜。
講演のためのスライドが、
半分もできていなかった状況なのに
同期会実行委員の会議という名の飲み会にいた。


明日は講演だから、
(のどを痛めないよう)大声出さずに静かにしとこう、とか
スライドづくりがあるから早めに帰ろうとか・・・
そんな思いもどこかにぶっ飛んでしまってて、
我に帰ったら、ほぼ徹夜状態だった。^^


しかし、なんというか、
徹夜の作業というのはすごく達成感がある。
これを自己満足という、か?


さて。
本日午後の講演。
あいにくの雨天で足元が悪い中、
わざわざお越しくださったみなさん、ありがとうございました。


タイトルは「薬の話 ありんくりん」
サブタイトルは「薬の上手な使い方から、アイエナ~な使い方まで」。
うまく伝わったかな?






会場は那覇市若狭にある「対馬丸記念館」。
次はゆっくり館内を見学したいと思います。






  


Posted by 宮城敦子 at 23:30Comments(2)薬剤師の時間

2011年12月14日

終わりよければ、すべてよし。

昨日の話です・・・

今年最後のカトレア会のゴルフコンペ。
雨が降りしきる中、気持ちだけはエンジョイゴルフ!
あ~あ。
バンカーに入ると、ほんとっ!大叩きする。。。(バンカー、めっちゃヘタクソ)
それに、雨の日ゴルフは何かと疲れるし。。。
ま、楽しかったから、よしとするか。





んで、コンペが終わると
九州山口薬学大会の反省会&慰労会へ直行。
20数名の実行委員が集まりました。
食事をしながら、ひとりずつ反省スピーチを。


反省すること多し。
でも、参加者も予想以上に多かったし、大成功でした。
終わりよければすべてよし。なんだよね。^^
お疲れさまでした。


あとは・・・
九山大会記念誌の編集で締め括ります。
記念誌の発行は2012年3月の予定です。





  


Posted by 宮城敦子 at 23:37Comments(3)薬剤師の輪・和・話

2011年12月14日

秘密の処方箋


FMレキオラジオ番組「秘密の処方箋」。
今回のゲストは、
那覇新都心にある「Bar Radio」のオーナーバーテンダー大城学さんでした。


なんと、本番中にシェーカーを振ってくれたのです。
ローズの香り漂うすてきなカクテルが仕上がりました。
本番中、しかも仕事中なので、ノンアルコールで。
粋な演出に、テンションも上がりますわな~。


映画や小説に登場するカクテルの話、
ホームパーティーでお酒に合う料理のレシピ紹介など
お得な情報がいっぱいでした。


大城さんと楽しく語りたい方、美味しいお酒が飲みたい方は
「Bar Radio」へどうぞ。




  


Posted by 宮城敦子 at 02:33Comments(2)FMレキオ

2011年12月12日

FROMO(フローモ)!


嘉手納町の水釜にある「FROMO(フローモ)」さんに
おじゃましました。


友人から教えてもらった素敵なお店、
沖縄の天然素材をつかったハンドメイドコスメを
製造、販売しています。





気になるものがたくさんあったので、
好奇心と物欲を抑えきれず大人買い。^^
化粧水、オイル、せっけん、マッサージサルトをゲットです。
イチオシはFROMOのギフトセット。
Xmasのプレゼントは、これできまり!だな。


オーナーの石渡みち代さんのお人柄に惹かれ、
ついつい長居しちゃって・・・。


おしみなく情報を提供してくださった石渡さん。
楽しかったです。ありがとうございました。




FROMOさんのサイト → http://www.fromo.jp/about.html#about5
  


Posted by 宮城敦子 at 22:53Comments(2)コスメの時間

2011年12月11日

GODIVA☆Xmasマグカップ


先日、パレット久茂地にあるGODIVAでチョコレートを
買いに行ったところ、
思いがけずプレゼントキャンペーンに遭遇。。。


んで、GODIVA限定Xmasマグカップをゲットしました。






このマグカップにコーヒーを淹れ、GODIVAのPRETZELEをおともに
至福の時をすごしたわけでありま~す。^^


すっかりクリスマス気分。


しかし、現実は甘くなかった。。。
すっかりたまった仕事に「クルシミマス(苦しみます)」?

(おやじギャグで元気になろう!)パンチ!

  


Posted by 宮城敦子 at 16:57Comments(2)日記

2011年12月09日

12月は薬剤師が走るから・・・


今日は弊社薬局3店舗をまわったあと、
司法書士さんアポ、銀行、商工会、九州厚生局、打ち合わせ・・・・と
走り回っておりました。


日が暮れてから事務所に戻ったのだけど
伝票整理やら、資料作成をなんとかやっつけて、
長い一日が終わりました。


やはり師走ですね。
薬剤師走ると書いて、師走!


12月は薬剤師が走るから、師走なのです。(ウソですベー



↑ スタッフも薬局で走り回るほどの忙しさ・・・・

  


Posted by 宮城敦子 at 23:25Comments(2)薬剤師の輪・和・話

2011年12月08日

薬の話ありんくりん


来週の講演に向けて資料作成中。
もちろん、薬の話。


久しぶりの講演だから、
カンを戻すのに時間がかかりそ~。(苦笑)


徐々にテンションをあげていこうっと。


明日、会場の下見です。




少しだけハーブの話もします。。。
  


Posted by 宮城敦子 at 22:30Comments(2)薬剤師の輪・和・話

2011年12月06日

薬局の有効期限


食品や医薬品などに有効期限があるのは、
誰でも知っていることだけど
薬局にも有効期限があることをご存じだろうか?


開設許可の有効期限は6年。
それ以後も引き続き許可を受ける場合は
「薬局開設許可更新申請」の手続きをしなければならない。


クララ薬局グループの2店舗の有効期限が迫っているので
中央保健所(那覇)で更新申請をしてきた。


開設許可(薬局をはじめて開設するとき)の申請は
提出書類がたくさんあって、とても大変だったけど
更新申請はそれに比べると、かなりシンプルなので
短時間で済んだ。やっほ。


来年も引き続き営業できる、と思うと
大きな仕事をした気分になるもんだ。(笑)
マジで大切な仕事ですから。






  


Posted by 宮城敦子 at 21:30Comments(4)薬剤師の時間

2011年12月05日

午前さまの会話


夜会が多いと、帰宅が遅い日も多くなる。
同じマンションの住居人にばったり会ったときなど、
ちょっとバツが悪い。


「お仕事?遅くまでご苦労さま。」
と声をかけていただいている。
飲み会で・・とは言いにくく、
「お金にならない仕事も多いので。」
とか何とか言って私はいつも逃げ腰になる。(苦笑)



↑ パレット久茂地前のXmasツリー



その日も午前さまの私は、
ばったり会った〇階に住んでいるM岡さんに
「お金にならない仕事」ということにした。


「でもね・・・」と切り出されたときは、
説教されるのかと、思わず構えてしまった。


「でもね、自分の居場所があるって幸せなことだよ。
今はお金にならなくても、
必要とされている仕事があるって最高だよ。」
とM岡さんはしみじみと語った。


意外だったので、なんだか、私もしみじみしちゃって
「あ、その、そうですね・・・」と、
もごもごしながら頭を下げた。
「おやすみなさい。」
いいひとだな、M岡さん。
自分の居場所。必要とされている仕事。
そういうことって、今まで気づかなかった。


そうか・・・
遅くまで一緒に飲んでくれる仲間がいること。
お金をいただける仕事についていること。
幸せって、すぐ近くにあるのに、気づかないものなんだな。
今日は神様に感謝してから寝ようっと。^^


ところで、M岡さん。
なぜ、あの時間、あの場所に・・・・。ヒミツ

  


Posted by 宮城敦子 at 21:11Comments(2)ふと思う

2011年12月03日

ロイヤルオリオンの夜


ホテルロイヤルオリオンで忘年会。
お世話になっている税理士先生のお招きにあずかり、
食べて、飲んで、笑って。。。楽しみました。


そのうちに名刺交換会となりまして。。
お会いした社長さんたちは「世の中、厳しいね。」
と口をそろえて言うけど、
しっかり業績を上げているんです。
さすが。


いろんな方とお話したけど
印象的だったのは
某銀行の女性支店長さん。
包容力があるし、
なんといってもコミュニケーションのとりかたが、
さすが。


建設会社の社長さんの豪快さ、
心療内科の院長先生の温厚さ、
「さすが。」が連発した夜会でした。







さて。
忘年会シーズン。

身体と相談しながら楽しみましょ。

あ、それから・・・財布との相談もしっかりね。



  


Posted by 宮城敦子 at 21:55Comments(4)日記

2011年12月01日

夜中のコーヒー、マリネ、ヘイリー。


多分、徹夜。
このあたりでリフレッシュタイムにしよう。
コーヒーを淹れる。
夜中のコーヒーってなんか大人チック。^^
コーヒーの芳ばしい香りで、私のマヌケな脳細胞が助走した。
本気で走りだしてくれ、脳細胞よ。


と、突然。
なぜだかミニトマトのマリネを作りたくなった。
最近からドレッシングも手作りだ。ちょっとハマっている。
今、ミニトマトのマリネは冷蔵庫でねている。


あ~あ。
コラムがすらすら書ける薬があったらいいのに、と考える。
ブログならいくらでも書けるのに。。。

そういえば、今じゃ原稿は書くものではなく
(キーボードを)打つものに変わった。
そのうちに「書く」という行為がなくなるのではないか。
と、いらぬ心配をしてしまう。






そうだ。
ヘイリー・ウェステンラのCDを聞こう。
あの透き通った声を聴くと、脳にいいかもしれない。^^


おっ。
急にいいフレーズが浮かんできた。
「打つ」仕事にもどるとするか。

  


Posted by 宮城敦子 at 02:36Comments(4)ふと思う