宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年04月26日

過日ネタ サンジョルディの日



昨日、お目当てのスマホを買い、
使い方をマスターするために悪戦苦闘している。
私ってアナログなもので。。。

ゲットしたスマホは、
先日発売されたばかりのGALAXY Note(SAMSUNG)。
従来のスマホよりひとまわり大きい。

ま、そのうち、この大きさにも慣れるだろう。
大きい画面は私にピッタリだ。
なによりも、私にはタッチペンがあっているみたいだし。





さて、過日ネタになるが、
23日はサンジョルディの日だった。

が、あまり浸透していないのが残念。

サンジョルディの日とは、世界・本の日である。
大切な人に本をプレゼントしよう!と本屋さんがPRしているようだ。
私は自分にプレゼントしている。^^


買った本は、
毎月末に書いている「今月の本棚」記事で紹介するとしよう。

なので、後日お楽しみに。

  


Posted by 宮城敦子 at 17:49Comments(4)読書の時間

2012年04月25日

ついに!


「よし、買うぞ!」
と、決めたのはいいが
どの機種にしようか迷っていた、スマートフォン。
ついに、ゲットした。


初スマホなので
使い方をマスターするため、スマホをいじってばかり。


そんななか
思わぬアクシデントが・・・汗


なんと、自宅のPCが起動しなくなった。
なんでやろ?
さっきまで普通に使っていたのに。


もしかしたらスマホにやきもち?
・・・なんて、ないよねガ-ン


ゲットしたスマホについては後ほど。  


Posted by 宮城敦子 at 13:53Comments(4)日記

2012年04月24日

ザ・扇子


エコとかクールビズとか、そんなワードが飛び交う季節が近づいてきた。


扇子をいただいた。
扇子のプレゼントって、粋だね。

それに、扇子というセンスが大人チック。(笑)

中高年には必需品なので(特に更年期には^^)
ホットフラッシュに扇子はありがたい、かも。


茶道の世界や能の世界で、扇子を使うのだが、
扇子を自分の前に置くことで相手への敬いの念を表したり、
自分の周りに結界を張る(自分は存在しない)などの意味があるという。

ふむふむ、敬いとか結界とか自他を区別するとか。。。
扇子って、深いなあ。


さりげなく扇子をバッグから取り出し、
「和」の香りがする風を送りたいものだ。

今夏はこれで暑さをしのごうと思う。
うちな~撫子っぽいでしょ?





  


Posted by 宮城敦子 at 23:23Comments(2)癒しの時間

2012年04月23日

シーミーはコナンとともに

 
昨日はシーミー(清明祭)だった。
沖縄ならでは、の行事なのだ。
お墓に親戚が集まりお料理を広げてご先祖様とともに宴会状態!
のはずが、あいにくの雨。。。
しかし、雨天決行なのだ。
早めに切り上げて次なる目的地へ。


いざ、シネマQ!
甥っ子のリクエストは、やはり。。。
名探偵コナン、11人目のストライカーだ。


「ありえんだろ~!」
と、コナンの壮絶なシュートにツッコミながらも気分は爽快。^^

110分、楽しみましたぞ。
著名なサッカー選手が出演するのだけど
声優さんではなく、アフレコはすべてご本人なんだとか。
三浦知良選手も登場するよ。







たまにはアニメや子供の世界に浸るのもいいね。
感性が豊かになったような、そんな感じ。


よく考えてみると
昨年もシーミーのあとにコナンの映画だったような。。。

  


Posted by 宮城敦子 at 23:57Comments(0)日記

2012年04月22日

手段は目的ではない。


決算報告会がありまして、役員会もありまして。。
ひとつずつ仕事をやっつけながら、
ひとつずつ仕事が増えていって。。
ん~、エンドレス。


そんななか、ふと考えてみた。
「わたしが本当にやりたいことってなんだろう。」


ん~、薬剤師になったのは、目的ではなく、夢でもなく、
夢を実現するための「手段」なのだ、と気づく。
今さらだけど。(苦笑)


「手段の目的化」が頭の中をかすめる。
手段が目的になってはいけないのだ。
手段と目的を混同してもいけない。


さて、わたしの目的とは。
わたしが本当にやりたいこととは。


私。。。
思うままにまっすぐ進んでいいんだよね。





  


Posted by 宮城敦子 at 02:13Comments(6)ふと思う

2012年04月19日

ストロベリーナイト

あの衝撃的な内容、しかもグロい書き出しで
一気に引き込まれた「ストロベリーナイト」を完読。


2008年9月に初版発行され、私がゲットした文庫本が37刷。(2012年3月)
かなりの人気のようだ。


警部補「姫川玲子」の人気は今なお上昇中で、
「誉田哲也All Works」(宝島社)というファンブックなるものが
書店で平積みされていた。
ので、迷わずゲット。






姫川シリーズブックレビューをはじめ、
キャラクター秘話、著者による作品解説、
小説の書き方まであって、興味深い内容がいっぱい。
しかも、最新書き下ろし短編(「女の敵」)もある。


ぐぐっと姫川玲子の世界に入り込んでしまって、一気読み。
テレビ番組を見ていたので登場人物はイメージしやすいし、
テンポよく読める。
それに、姫川を取り巻く男たちのキャラクターがgoodだ。


ストロベリーナイトというタイトルは、周知のとおり「赤」と「黒」のカラーイメージ。
警察という巨大組織と女性刑事姫川玲子の対比も「赤」と「黒」を彷彿とさせる。
読んでいくと、(私の中では)いろんな赤と黒が現れてくる。


ここ数日、「姫川玲子」一色だった。
  


Posted by 宮城敦子 at 21:06Comments(4)読書の時間

2012年04月18日

パールの輝き


どうしても欲しかったシャネルのクレンジングジェルオイルをゲットした。
今、話題のクレンジングなのだ。


それで勢いあまって^^ルブランクリームも買っちゃった・・・。
トラネキサム酸セチル塩酸塩が配合されているので
これは、医薬部外品なのだ。

  
最近、シミやくすみが気になってきたので、
美白効果のあるコスメに注目!


パールプロテインエキス配合の美白ライン ルブラン。
少しずつ揃えていきたいです。





  


Posted by 宮城敦子 at 00:02Comments(0)コスメの時間

2012年04月16日

秘密の処方箋


毎月第二月曜日に放送しているFMレキオの「秘密の処方箋」。
だが。。


先週まで咳がひどく、
ラジオでみなさまに声をお届けできる状態ではなかったので
第三月曜日に変更してもらい、本日の放送となりました。


今回の番組のキーワードは「ユリ」と「白」。
4/21(土)から「伊江島ゆり祭り」が開催されます。
数年前に一度行ったきりだけど、また行きたいなあ。

100万輪のゆりの花が迎えてくれるんだよ。
まるで、白いじゅうたん。
そこから甘くて、爽やかな香りがたちあがる。

「香り」と「白い色」、そして「気」がひとをまるごと包んでくれる。

それにちなんで^^、お届けしたのは「ヘイリー・ウェステンラ」の2曲。
香り立つようなすてきな声でした。
ユリがもたらす効果などユリにまつわるお話!
ということで、「ユリ処方箋」をお届けしました。





写真はユリではありませんが。。。白い花って、優しくて気品があるわー。
  


Posted by 宮城敦子 at 23:58Comments(0)FMレキオ

2012年04月15日

薬剤師のためのフィジカルアセスメント


午前9時から県薬剤師会保険薬局部会の総会。
続いて10時過ぎに「薬剤師のためのフィジカルアセスメント」の講演でした。
講師は、九州保健福祉大学薬学部准教授の徳永仁先生。


薬剤師がフィジカルアセスメントに取り組むのは
医薬品の副作用チェック、副作用防止のため。

心音、肺音、腸音。。。
異常な音を聞き取れるように経験を積んでいきたいですね。
(実際は正常音すらよくわかっていませんが…苦笑)


徳永先生が提示する「フィジカルアセスメントに必要な七つ道具」は、
・聴診器
・血圧計
・携帯型心電図計
・パルスオキシメーター
・体温計
・AED
・モバイル端末or自分の専門分野の医療機器


コンパクトな心電図計。携帯できるなんてびっくりです。


薬剤師がフィジカルアセスメントを行うメリットは
医薬品の副作用防止や早期発見。
医薬品の適正使用に貢献すること。


そして「CDTM」について考えるきっかけにもなった興味深い内容でした。
6年制卒の薬剤師にCDTMの実践を期待します。


徳永先生、貴重な講演をありがとうございました。




  昨日は那覇市の「ままや」で打ち合わせ&食事会



  ラフテーはみそ味だよん。  


Posted by 宮城敦子 at 23:01Comments(4)薬剤師の輪・和・話

2012年04月13日

シュワシュワッ!


久しぶりに夜の街に繰り出す。
居酒屋で某社支店長の歓送迎会に参加した後、
BarRadioへ。

いただいたのは、ミモザ、ハイボール、スパークリング。
暑い日はシュワシュワ系がうまい!
今年の夏は、炭酸系でキマリだな。






さて、シュワシュワ系の良さは、飲み物だけではない。
最近は炭酸美容が人気らしく
炭酸パックや炭酸化粧水が売れているのだとか。
シュワって感じかな。気持ちよさそう。


炭酸の温泉も流行っているらしく、
別名「ラムネのお風呂」といわれているそうな。
なんだか、かわいい。
あ~、炭酸の温泉に浸かってシュワシュワしたいな。
  


Posted by 宮城敦子 at 01:24Comments(2)癒しの時間

2012年04月11日

最終回のコラム


アストラゼネカさんのサイトでコラムを連載していたが、
ついに最終回を迎えた。


毎月2回書いた。
2年間も、だ。


ネタをさがしては、ウロウロ。
取材にこぎつけたら、ドタドタ。
締切には遅れるわ、催促されるわで
編集のKさんには、いつも迷惑をかけてばかりだった。


文章が全然書けなかったり、テーマを見失ったり、
かとおもえば、1時間足らずで仕上げたこともある。


最終回にあたり、ねぎらいのメールや応援メールをいただき
うれしい限り。
コラムが縁で知り合った方もいるし
コラムが縁で貴重な仕事もいただいた。






「薬剤師クララの美ら島便り」のコラムは終わるけど
本ブログは終わりではないので^^
引き続きよろしくお願いします。


ちなみに、最終回のテーマは、「これからの薬剤師の話をしよう」。
ハーバード大学のマイケルサンデル教授の白熱教室もどき、です。

こちらから、どうぞ。 → http://med.astrazeneca.co.jp/pharma/kurara/


2年間、おつきあいくださりありがとうございました。ハート

  


Posted by 宮城敦子 at 18:52Comments(4)薬剤師の輪・和・話

2012年04月09日

ミトコンドリアが喜ぶ


msnのサイトで「マッサージが細胞レベルにも効果ありと証明される」
という記事を見つけた。

マッサージをすると、筋細胞中のミトコンドリアが増えるらしい。

ミトコンの増加により、細胞エネルギー増加が促進され、
筋細胞を修復する働きがアップする、なんだそうな。


やっぱりね。
エステの後は、細胞が喜んでいる感じがしていたわけよ。
特に、ゴルフの後のエステは極楽だもんな。







仕事が落ち着いたら
自分へのご褒美に「エステ」に行こうと思う。
ご褒美は絶対に必要ね。
身体が喜ぶ、ミトコンドリアが喜ぶ、脳が喜ぶ、
そして明日への活力が漲る。うふふ~。


ミトコンドリアといえば、どうしても瀬名秀明氏の「パラサイトイヴ」を
連想する。

余談だが・・・
本屋大賞有力候補の「ジェノサイド」!
パラサイトイヴを彷彿とさせる内容、なんだそうな。

本を読むと何も手につかなくなるので
来週まで、おあずけ。

来週は自分にご褒美をたっぷりあげようっと。^^


  


Posted by 宮城敦子 at 20:14Comments(2)

2012年04月07日

紀州の南高梅


和歌山から梅干しが届きました。 
紀州の南高梅です。
見ているだけで口の中は唾液であふれそう~。


おそうめんのつゆに、かつおぶしと梅干を混ぜたら
すごくさっぱりしてgoodでした。

また、お茶漬けに梅干をのっけるのも好きです。

お箸ごはんお箸おにぎり


「梅干しのクエン酸パワーで毎日の疲れを吹きとばしてね☆」
と、あたたかいことばが添えられていました。

みちる、ありがとうね~。




  


Posted by 宮城敦子 at 21:15Comments(2)食の時間

2012年04月06日

仕事が快感になる?


ToDoリストを使うようになって、2年。
「済」のしるしを入れるときって、達成感がある。


毎日のToDoリストは手帳に、
月間のToDoリストはPCで管理している。


頭の中の整理もできるし、
心の整理までできるのだから、
使わない手はないぞ。


「やらなければならないこと」と捉えずに
「やりたいこと」に変換すれば、ちょっと楽しくなれるかも。。


しかし、ToDoリストの項目がたくさんあること、あること。
それを一つずつやっつけていくのが、快感なのです。
まるで、ゲーム感覚。
今日も「済」マークを増やしていくぞな。





          写真は、熱帯ドリームセンターのステンドホール
  


Posted by 宮城敦子 at 00:43Comments(2)ふと思う

2012年04月04日

3月の本棚


遅ればせながら、3月の本棚。


・黒笑小説(東野圭吾著)
・50歳を超えても30代に見える生き方(南雲吉則著)
・50代からの選択(大前研一著)
・幸福論(アラン著)


う~む、アランは深いというか、難解。。

あれれ、3月のキーワードは50歳か?^^




  


Posted by 宮城敦子 at 22:16Comments(2)読書の時間

2012年04月04日

オリンピックイヤーなので。


1週間も咳が続いているし、ちょいときついから、
かかりつけ医に診てもらったところ・・
どうやらマイコプラズマ感染、の疑い。


以前からオリンピックイヤーに流行するといわれており、
まさに今年は当たり年。
マイコプラズマよ、なんと興味深いヤツなんだ。
どうか、オリンピックには参加しないでくれ。


と、いうわけで
ク〇リスとクラ〇ットが処方された。
主治医が言うには
この2剤併用が結構いいらしい、っす。


早めに受診しようね~。^^


今年のオリンピックは、ロンドンです☆



  


Posted by 宮城敦子 at 07:28Comments(2)薬剤師の輪・和・話

2012年04月01日

才色兼備ポーチ


先週はドタキャン多し、のグロッキーな1週間だった。
やっぱり、何よりも健康第一だね。

そしていつの間にか4月を迎えていた。


さて、心機一転。
まずは衣替えに着手した。


ダウンコートの出番はもうないし、
ウールのワンピースやセーターも出る幕はない。
これからは、ビタミンカラーの服で飛び回ってみようかね。


んで、書店でGLOWを買う。
40代女性に人気のファッション誌だ。


今号の特別付録は「オールドイングランドのポーチ」。
大人可愛いレッドの才色兼備ポーチ、とある。
それに「レッド」がやる気を引き出してくれるかも・・
なので、さっそくバッグにしのばせた。


ポーチはどんなにたくさんあってもOK。
旅行とか出張、そして仕事のおともに大活躍のポーチです。
服やバッグ、身に着けるものを新調すると
なんだかやる気も出てきますなあ。。。




  


Posted by 宮城敦子 at 22:52Comments(2)きれいの時間