宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月31日

やさしい薬膳教室


今日は薬膳教室でした。
内容は、秋の薬膳を中心に、お肌の乾燥にいい食材や便秘対策。
薬膳を学んで無意識のうちに「食」に対する姿勢が変わってきました。
根菜を繁用し、お味噌にもこだわり、
秋の食材(旬のもの)を取り入れるようにしています。


中医学を学ぶと、「未病」の重要さが理解できます。
今後、「未病」をコンセプトにした薬局づくりが期待される、と思っています。
頑張らねば。



 
今日の薬膳おやつ^^

金団は、かぼちゃとお芋、松の実。。
ハチミツ漬けのレモンでホットティー。
杏仁豆腐と白きくらげ(シロップ煮)、クコの実。 



いま、自分が欲している食材を分析すると
身体の声が聞こえてくるような気がします。


薬膳は、体質や体調など目的にあった料理を作ることなんですね。
ぬちぐすい(命の薬)でした。ごはん花笠

  


Posted by 宮城敦子 at 21:20Comments(0)食の時間

2012年10月30日

10月の本棚


本棚シリーズを書くたびに、
「ああ、今月ももう終わりか。」とため息の出ること、出ること。ベーぶーん


さて、10月の本棚を紹介します。

★悪意(東野圭吾・著)
★阿川佐和子の世界一受けたい授業
★歌う。尼さん(やなせなな・著)





東野さんの「悪意」はずいぶん前(1996年)の作品ですが、
その存在を知らなかったのがちょっと悔しかった。・・・ほど、楽しめました。


先月、阿川さんの「聞く力」を読んだばかりなのに、早くも実践編が!
文春新書「聞く力」は、文春ムック「阿川佐和子の世界一受けたい授業」へと
進化しました~。
セーラー服の阿川さんがとてもチャーミング。


歌う尼さんこと、やなせななさんの自伝エッセイは、
涙あり笑いありでメリハリのある内容です。
優しい文章だけど、「人間の死」と向き合っている強さが感じられます。


今月はこの3冊だけ。
買った本は8冊、そしてプレゼントが2冊でした。
読みかけの本は、来月紹介しますね。

ん~、読んでいない本があるのに、
本屋に行ったら、また買ってしまうんだよな。。本ハート
  


Posted by 宮城敦子 at 21:57Comments(0)読書の時間

2012年10月29日

オペラ鑑賞♪♪



オペラ「トロヴァトーレ」を鑑賞しました。
浦添市のてだこホールは満席。
オペラ鑑賞となれば、観客のファッションもオシャレ度あがりますなあ。♪赤ハート




↑ てだこホール


イタリア語がわからないので
しっかりあらすじを頭にたたきいれて臨んだけど
舞台の両サイドに電光の字幕がありました。^^


ソリスト、合唱、オーケストラ、総勢130名による大スぺクタクル!
オーケストラの演奏もすてきだった~。
舞台も華やかだったし、ソリストの迫力もドンと伝わってきたし。。
2回の休憩を含めて3時間にわたるオペラでしたが
時間が過ぎるのも忘れるくらい、楽しみました。



これぞ、「耳グスイ(薬)」。
舞台衣装もすてきだったし、見て楽しむことも。。
「ブラボー!」の声が、飛び交っていました。


芸術の秋を堪能しています。

Art de vivre!


  


Posted by 宮城敦子 at 23:59Comments(0)癒しの時間

2012年10月28日

ビバ!沖縄産業まつり2012。



奥武山公園&県立武道館で産業まつりが開催されています。
開催2日目の昨夜、行ってきました。

この産業まつりの人気ぶりは言うまでもなく、
特に飲食エリアはかなりの人出です。







かまぼこ屋さんの前では試食で大賑わい。^^
私は迷わず「ばくだん」をゲット。
あ、「ばくだん」って、「爆弾」ではなく、「おにぎりかまぼこ」のことね。
おにぎりをかまぼこで巻いたもので、一口で二度美味しいんですよ。お箸ニコニコ
黒米とジューシーの2種類がありました。







さて、私のお目当ては沖縄コスメの台頭、FROMOさん。
当ブログでもたびたび紹介しているハーバルローションとアロマオイルを大人買いしました。

TBSの「王様のブランチ」で脚光を浴びた「無農薬シークァーサー石けん」もゲット。
柑橘系の香りが大好きな私がこの石鹸をはずすわけがない!^^
妹もシークァーサー石けんを、母はクチャ石けんをセレクトしました。


いつも素敵な石渡さんが笑顔で迎えてくださいます。
是非、お立ち寄りくださいね。


本日、最終日は午後6時まで。
地元の方はもちろん、観光客の方々にもお勧めです。
三線、エイサー、オリオンビール、沖縄コスメ、沖縄グルメ、、、、
オキナワンパワー全開!!
五感で沖縄を体感してくださいね。


  


Posted by 宮城敦子 at 13:06Comments(0)日記

2012年10月27日

ROK♪ ティーサージパラダイス

 

昨日ですが・・・
ROK(ラジオ沖縄)の人気番組「ティーサージパラダイス」に10分ほど出演しました。


MCは、沖縄の星☆ひーぷーさん。
んで、殆ど打ち合わせもなく、即本番!
これは、ひーぷーさんだからこそできるわざ?^^
さすが。

今帰仁村の保健師さんたちといっしょに和気あいあいとした
オンエアでしたよん。
保健師さんのお話は、特定健診や特定保健指導について。


電話メールぶーん


事前にジェネリックに関するアンケートを実施しており、
リアルタイムでFAXが届くから、ドキドキもの。


私は薬剤師としてジェネリックについての質問に答えます。

「ジェネリックとは?」
「なぜ、ジェネリックは安いのか」
「いつ、誰にジェネリックがほしいと言えばいいのか」
などなど。。


詳しくは後日ね。


  


Posted by 宮城敦子 at 21:45Comments(0)ラジオ番組

2012年10月26日

癒しのスパークリング



スパークリングワインを片手に、プログレのドライフルーツを。
久々に落ち着いた癒しの時間。






いやなことは、スパークリングワインのグラスに沈めた。
それは泡となって消えていく。


ワクワクする話をスパークリングワインの中に入れると、
どんどん弾けて、シュワシュワ浮いてきた。
潜在意識が浮上して顕在意識になる、そんな感じ。


その顕在意識に命を吹き込んで、
大きなエネルギーに変換したいなあ。


ふう、今日もいい一日だった。
  


Posted by 宮城敦子 at 22:46Comments(0)ふと思う

2012年10月25日

歌う。尼さん



先週、県民公開講座で講演をしてくださった「やなせなな」先生(奈良県在住)から
本とCDが届いた。
しかも、サイン入り。 
ひゃっほー!





空港でお迎えして、ホテルで昼食をとったときに
御著書にサインをいただきたかったが・・・、云々の話をしたのだが
「後で送りますね」とおっしゃってくれた。
まさか本当に送ってくださるとは。
うれしいやら、申し訳ないやら、、、、で、やっぱりうれしくて。


一気に読んだ。
「歌う。尼さん」
すてきなエッセイです。
うるうるして、すっきりして、元気が出ます。

CDも2枚!
やなせなな先生の癒しの声を聞いていると、
心と魂の垢がおちていく感じ。。。


 


むふふ。
みやぎあつこ、ひとかわむけた感じがします。^^


やなせなな先生、ありがとうございました。



  


Posted by 宮城敦子 at 21:55Comments(0)癒しの時間

2012年10月24日

バースへ行こう!



今日は外出の多い一日でした。
東京ではコート姿が目立ってきたというのに、
沖縄は日中25℃以上だもんな。


沖縄本島赤ハイビスカス晴れ


夕方、出先から自宅に直帰。と、ほぼ同時に国際電話が。
ロンドンの友人からです。
6月のロンドン滞在中、とってもお世話になったランジ夫人。


彼女と話していると、来年はバースに行こうということになって、^^
バース計画を立てました。


バースはその名のとおり、Bath(お風呂)の語源となった街。
ロンドンから西に140㎞ほど行ったところだそうです。

サーメ・バース・スパに行って温泉を楽しんだり、
リフレクソロジーやアロマトリートメントを堪能したり~。
それに、世界遺産の街だというから、楽しみだなあ。
話くぁっちーにならないよう、しっかり計画します。


スパについてレポートを書き溜めているので
いつかそれが形になれば、
と、ほくそ笑んでいます。








ロンドンそのものが芸術ですね。。  


Posted by 宮城敦子 at 18:45Comments(0)ロンドン便り

2012年10月23日

料理をしない料理教室♪

私にぴったりな「料理をしない料理教室」、第二弾です。


料理の前に和菓子のレクチャーがあるのね。
本日のおもたせの和菓子は「赤飯まんじゅう・栗」でした。
自宅でゆっくり味わいます。


さて、本日のお料理です。
★きのこと長芋のもずく酢和え
★りんごとくるみとレーズンのサラダ(かぼちゃも潜んでいました^^)
★ひろうす
★豆腐と湯葉のゆり根あんかけ
★鮭ごはん
★板麩と三つ葉のみそ汁
★フルーツ
★クルミもち


 

 


なんと、完食です。


料理はしないけど、先生のレクチャーをしっかり聞いています。
(先生だけが料理するんです。)
いただいたレシピをもとに、
自宅で復習しなきゃ!
なのですが、私、やってないよ汗


食材や調味料の話、それを調達できるお店の話、
そしてラッピングの仕方。。。
もう~、楽しくってしょうがない!


今日も美味しい料理をいただきました。
千春先生、ありがとうございました。

料理って芸術ですね。
Art de vivre !

ごちそうさま。


 

   


Posted by 宮城敦子 at 22:09Comments(2)食の時間

2012年10月22日

琉球会席料理@月桃庵


またまた美味しいものネタです。^^


先日の県民公開講演会の打ち上げ&懇親会は、那覇市松尾にある「月桃庵」。
琉球会席料理はうまかった~。








写真のほかに、お刺身、ゴーヤーちゃんぷる~、天ぷら、海老、
雲丹ソースの焼き魚、てびち、・・・と次々に運ばれてきました。
大満足な料理のオンパレードです!
ガツガツ食っていたので写真を撮り忘れてしまいました。お箸汗


落ち着いて料理を堪能できるのが、二重丸~。


その日は台風接近で予約キャンセルが相次いだようで、
貸切状態でした。
外は大荒れの天気だったけど
「月桃庵」の中では、上品で平和な時間を過ごしました。


ごちそうさま。




   


Posted by 宮城敦子 at 12:16Comments(0)食の時間

2012年10月21日

エージュ・リーガロイヤルグラン沖縄 



昨夜は、8月に行われた同期会の打ち上げでした。
同期会では実行委員だったので、当日は料理をいただくどころか
友人たちとゆっくり語り合うこともできなかったから、
打ち上げは楽しみだったのよ~。


場所は今年6月にオープンしたばかりのホテルリーガロイヤルグラン沖縄。
(那覇市旭町にあります)
最上階のダイニング&バー、エージュは夜景がきれいで、とってもロマンチック。
日中は東シナ海に浮かぶ慶良間諸島の眺望も楽しめるようです。


 


コース料理La merを堪能。
シャンパンもたくさんいただきました。

ポルトガルやスペイン、イタリアなどヨーロッパの話題で盛り上がります。
元サッカー部メンバーが2~3名いたから、話題がそこに向いたのでしょう。。。
ヨーロッパはサッカーが盛んなところだし。サッカー


意外にも(苦笑)、周りの友人たちは海外旅行を楽しんでいるみたい。
話を聞いていると・・・、
いい仕事をするために遊んでいるんだな、って思いました。


ああ、ヨーロッパに行きたいなあ。


料理も会話もおいしい夜会でした☆
ごちそうさま。











写真2番目の帆立貝柱と茸のココット焼が好きだな~。

デザートはペロっと食べちゃったので写真がありませーん。汗
  


Posted by 宮城敦子 at 16:51Comments(5)食の時間

2012年10月20日

歌う尼さん&ハートフルシンガー友弥くん


過日ネタ。
薬と健康フェアの記事です。


サクラよつばサクラよつば



17日(水)は昼過ぎから風雨が強まり暴風警報が発令されたのですが、
県民公開講演会を強行(?)しました。
お足元の悪い中、会場にお越しくださったみなさま、ありがとうございました。


僧侶でシンガーソングライターのやなせ なな先生、
ハートフルシンガーの大城友弥さん、
おふたりの癒しの歌声と心に響く講話は
我々の心と魂を洗ってくれました。



↑  左から、やなせなな氏、大城友弥氏、県薬神村会長。



大城友弥さんとは数年ぶりの再会。
以前、私が沖縄ケーブルテレビでバラエティ番組のMCをしていたころ
ゲスト出演していただきました。
当時、友弥くんは中学3年生だったはず。。。
ピュアなマインドと歌声は観客に元気を与えてくれました。
友弥くんの周りにはいつもハッピーが集まってくるから、不思議。^^



↑ 友弥くんのCDは完売です。



やなせ先生は、翌日も講演があるため最終便で帰られました。
そのため講演時間に制約があって、進行はハラハラドキドキもの。
空港のお迎えから昼食、リハ、そして講演終了まで
ご一緒いただけたのは役得でありまする。
凛とした佇まいが魅力的で、懐の深い素敵な女性でした。
ああ、もっとゆっくりお話を聞きたかったな。



↑ 歌う尼さん、やなせなな先生。熱唱です。




講演終了後は、那覇市松尾の「月桃庵」で打ち上げ。
大城友弥くんを交え、大盛り上がり。
夜がどっぷり更けたころ散会しました。

台風接近で風雨が強まる中、
それにめげず、私は清々しい気持ちで家路についたのでした。



↑ 開演1時間前。リハを終えてゆくってるさ~。^^


  


Posted by 宮城敦子 at 13:00Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2012年10月19日

秋、こぼれる



今回のレッスンは秋のアレンジメント。

紅葉ユキヤナギ、ノバラの実、スノーベリー、ピラミッドアジサイ(水無月)などが
秋の訪れを演出してくれます。





そんな秋色の中で、黄色いバラがおすまし顔。
それに、傍らのかぼちゃがぐっとくるでしょ?
あはは。
先生曰く、「大人のハロウィン」なんだとか。。。


季節感あふれる花々は、生活を潤してくれますね。

Art de vivre !


  


Posted by 宮城敦子 at 08:52Comments(4)植物

2012年10月16日

明日から、くすりと健康の週間 

 

明日17日から23日は、「薬と健康の週間」です。
全国で様々なイベントが開催されるのですが、
沖縄県でも県民公開講演会が行われます。


講師は、シンガーソングライターで住職の“やなせ なな”氏。
健康や命についてのお話と歌を披露してくださいます。
沖縄のミュージシャン、大城友弥さんのミニ講演もありますので
是非お越しください。


県民公開講演会は、明日17日(水)午後6時30分から、
那覇市久茂地のパレット市民劇場で行われます。
4時30分からは、薬剤師による「おくすりと健康の相談」も行います。


薬、健康、癒し・・・そして命の重さや大切さを考えるきっかけになればと
思っています。
お待ちしておりますね☆


本日の朝刊(沖縄タイムス、琉球新報)にPR記事が掲載されています。
わたしが載っているよ。^^



↑ 市民劇場はパレット久茂地の9階です
  


Posted by 宮城敦子 at 23:34Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2012年10月15日

ビバ!日本オープンゴルフ2012


日本オープンゴルフ選手権を観戦しました!
ゴルフのメジャー大会が沖縄で開催されるのは初めてだし、
天気がよかったので出かけることにしました。
でも、風は強かったけどね。


プロならではの技を直に見ることができて感動です。
あんなに低く打ち出したボールなのに、スピンがかかるし
ショットの鋭さ、強さ。
パットのラインの読みとか、、、
プロのゴルフを見ていると
ゴルフが簡単そうにみえるから、不思議。


久保谷健一選手が逆転優勝!
10番ホール(パー5)のイーグルを見て
ギャラリーはみんなハイテンションになりました~。
が、あの時はまさか優勝するなんて。。。ヒミツ


優勝スコアは8オーバーという過酷な戦いでした。
しかし、、、ゴルフは最後まで何が起こるかわかりませんね。
人生も然り。
本当にほしいこと、ほしいものは、あきらめない、ぞ。


表彰式が終わって、帰路についたのは午後5時を回っていました。
一日中、那覇ゴルフ倶楽部で過ごしたわけか。。。^^
意外とゴルフ観戦も体力を使うものですが、
楽しかったです!



  
タグ :ゴルフ


Posted by 宮城敦子 at 00:50Comments(0)ゴルファーの時間

2012年10月11日

昔の私に会いに行きます


実家に眠ったままのオルゴールが、陽の目を見た!
44年前、父が買ってくれたオルゴールです。
止まりそうになりながらもなんとか「乙女の祈り」を奏でてくれます。
その音を聞きながら、ふと思い出しました。


あれは確か、小学校3年生だったかな。
DJという職業にあこがれておりまして。。

テープレコーダー(苦笑)に、自分で作った番組もどきを録音して、
楽しんでいたのです。
当時、テープレコーダーは高価なもので、
父が英会話の勉強のために買ったものですが、
すでに父は亡くなっていたので、自由に使えました。ベー

オープニングやBGMにオルゴールの奏でる曲を流し
「こんばんは。あつこです。今日は〇〇ちゃんが授業中に・・・・」
なーんてその日学校で起きた出来事をしゃべっていました。
いっぱしのDJ気取りです。
おしゃまな子だったんですなあ。ちょいと恥ずかしいけど。。

今や、コミュニティ番組とはいえ、自分で企画したラジオ番組を持つようになるとは。。
小3の私に言ってやりました。
「君は大人になったらラジオに出演できるんだよ。よかったね。」
って。(笑)


小さい頃の夢や希望が、大人になって叶うことって、少なからずありますよね。
そんなとき、私は過去の自分に会いに行きます。
「よかったね。夢が叶ったね。」
と言ってあげます。

そして、悩んでいる私、苦しんでいる私にも会いに行って、言います。
「大丈夫。乗り越えられるから。」
それは今の自分を肯定している、ということになるのでしょうか。キラキラ 

自分自身の現在、過去、未来。
さて、今夜も時空の旅人になろうかな。^^
ちょっと錆びついたオルゴールの音色が心地よい、秋の夜長です。流れ星






写真は「オルゴールミュージアム門司港」より
  


Posted by 宮城敦子 at 22:20Comments(2)ふと思う

2012年10月10日

秘密の処方箋


FMレキオのラジオ番組「秘密の処方箋」は、第二月曜日18時オンエアです。
さて、今回はどんな処方箋が発行されるのでしょうか?


芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、そしてイベントの秋!
読書処方箋では、阿川佐和子さんの「聞く力」を。
音楽処方箋は、小田和正の「秋の気配」からスタートしました。^^
「秋を楽しむ」という処方箋のもと、イベントの紹介をしましょう。


★ 新都心まつり2012 (新都心通り会主催)

日時:平成24年10月13日(土)、14日(日)
会場:新都心公園
ジャズコンサートや紙飛行機大会、フリーマーケットなどもあります。
飲食コーナーもおすすめ。


 
★ 県民公開講演会 (沖縄県・沖縄県薬剤師会共催)

日時:平成24年10月17日(水)午後6時30分~
会場:パレット市民劇場
講師: やなせ なな (僧侶・シンガーソングライター・エッセイスト)
心も体も元気になれる講演です。是非お越しくださいね。

ちなみに、10月17日から23日は、「薬と健康の週間」です。



そのほかにもたくさんイベントがひかえているので要チェックです。
秋を楽しみましょう!




写真は昨年の運動会。エイサーって、いいね~。

  


Posted by 宮城敦子 at 17:28Comments(0)FMレキオ

2012年10月08日

那覇大綱引き2012!


10月7日、那覇大綱引き大会に参加。
小学生のころに行ったきりだから40年ぶり?ヒミツ


じわじわとテンションが上がります。
人をかき分け(苦笑)、できるだけ前の方へ進む。
那覇市久茂地交差点。
綱引きの、ど真中。
でっかい綱が目の前にあるいいポジションだ。
復帰40年の節目に例年以上に参加する人が多く、
27万の人出だったという。


綱は引かなかったけど、綱の上に乗りました!!
勝敗が決まった後、実行委員の方が上っていいですよ~なんておっしゃるものだから
我、先にと、よじ登る人、人、人。。に交じり、
もみくちゃになりながら綱上を目指す。

よし、成功。
思わず、綱の上でカチャーシー。
ふふふ、すごいだろ。
綱の上からみる風景なんて、はじめてだ。



↑ 綱の上。いい眺めです。


貴重な体験をさせてもらった。ラッキーだな。
誘ってくれた米倉姉さんに感謝!


綱から降り、綱を切ってもらい、自宅へ持ち帰る。
縁起物なのでオフィスに飾っておこうっと。


 
 


綱に乗っています。^^

  


Posted by 宮城敦子 at 12:49Comments(2)日記

2012年10月06日

沖縄台湾友好ゴルフ

  
第5回沖縄・台湾友好ゴルフカップに参加しました。
ゴルフ場は久しぶりに訪れた「オリオン嵐山ゴルフ倶楽部」。
参加者が多い大きなコンペなのでショットガン方式です。


ゴルフのあとは、ホテルロイヤルオリオンでパーティー。
そこでは表彰式も行われました。
女子の部で優勝したのは台湾のワンさん。
スコアは79。
もちろんベスグロです。


私は7位でラッキーセブンの賞品をゲットしましたー。
HDCPに恵まれたんですわー。(ダブルペリア)
スコアはまたもや100だったんだけど汗





台湾のセレブな面々と
言葉はわからなくても、コミュニケーションがとれる
楽しい一日でした。


台湾のみなさま、また来年お会いしましょう!




  


Posted by 宮城敦子 at 18:01Comments(2)ゴルファーの時間

2012年10月04日

小さい秋みつけた。


いつの間にか10月になっていた。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、イベントの秋。。。
うふ、小さい秋がいっぱいで
忙しくなりそう。


では、過日の小さい秋をラインアップ。


南風原商工会のコンペに参加した。
久しぶりのパームヒルズゴルフリゾート。
スコアは100点。
これは・・・満点じゃないよガ-ン汗
ま、週末のゴルフに向けての練習ラウンド、
と思うことにした。


17日に開催される県民公開講演会のPRで(沖縄県と県薬剤師会の共催)
那覇市自治会長会議にちょいと参加。
17日から薬と健康の週間がはじまります。


バーラジオでは。。。
体調をくずしかけていたので、ホットワインをオーダーする。
おいしハート
おかげで体調良好。



  ↑ 小栗シェフが作ってくれた小さなバースデースイーツ かわゆい。


小さな秋をみつけては、拾い、集め、つなげて
楽しもうと思っている。




  


Posted by 宮城敦子 at 11:37Comments(2)日記