宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月31日

12月の本棚&よいお年を!


紅白歌合戦もいよいよフィナーレを迎えようとしています。
歌の力ってやっぱり素晴らしいですね~。
同時に、今年も残すところ20分あまり。。。。
今年もいい年でした。
感謝いっぱいの2012年。


それでは今年最後の本棚を紹介しましょう。


・からだの調子を整える美味しい琉球薬膳食(宮國由紀江・著)
・医療が日本の主力商品となる(真野俊樹・著)
・ガラスの密室(森村誠一・著)
・再会(横関大・著)







来年もすてきな本との出合いを楽しみにしています☆

よいお年をお迎えください。
  


Posted by 宮城敦子 at 23:34Comments(2)読書の時間

2012年12月29日

赤薩摩


芋焼酎を堪能しました。

薩摩酒造の「赤薩摩」はとっても美味しかったです。。
フルーティーな甘い香りがいいですな~。

芋焼酎初心者にもおすすめ。(って、私も新参者ですが^^)
ポリフェノールを豊富に含む希少な紫芋「エイムラサキ」が原料なんだそうな。

熱燗でいただくと、さらに香りたつので
嗅覚が刺激されて、大脳辺縁系は大忙し☆

薦めてくれた大将に感謝です!




  


Posted by 宮城敦子 at 17:23Comments(0)カクテル・酒

2012年12月28日

サン・ヴァンサン



沖縄県庁にて、環境生活部の審議会に出席。
100ページ余りの資料が配布された。
ざっと見たところ、盛りだくさんの内容でびっくり&興味津々。
ふ~、すべて目を通さねば。
こりゃ、年末年始の宿題ってか。


夕方、審議会を終え新都心へ向かう。
銘苅にある「サンヴァンサン」で忘年会だ。
あ~、やっぱり渋滞。
タクシーで30分かけてやっと目的地到着。





スパークリング、白、赤、とワインを堪能。
料理もおいしい~。
隣の席では弁護士さんグループがハイテンションのもよう。。。
我々広報委員グループも負けず劣らずの盛り上がりだったよん。
記念写真なんぞバチバチ撮って、お開きとなる。


帰宅。
先日録画した、小田和正の「Xmasの約束」を見る。
Xmasはとっくに終わっちゃったけど、
私にとって「Xmasの約束」は年末行事のひとつになっている。^^


今年もあと数日。
大晦日には「今年もいい年だった」と言いたいね。


  


Posted by 宮城敦子 at 08:50Comments(2)食の時間

2012年12月24日

光の街@博多駅



さて、熊本の薬膳ブレンドティー専門店「SOLEIEL」さんをあとにして
福岡へ向かいます。

新幹線で移動すること40分、博多駅に着きました。
時は午後5時過ぎ。

わわわっ!
駅前がXmasイルミネーションですごいことになっている!
光の街だ~。
すごく幸せな気分。
光って不思議な力があるんですねえ。





所用を済ませ、福岡空港から那覇に戻ったのでした。
鹿児島~熊本~福岡、
1泊2日だけど、数日沖縄を離れていた感じ。^^
明日への活力が漲っておりまする。


クリスマスイヴ。
世界中が光り輝くすてきな一日でありますように。




  


Posted by 宮城敦子 at 11:47Comments(0)癒しの時間

2012年12月23日

薬膳ブレンドティー



鹿児島中央駅から新幹線で熊本へ向かいました。
目的地は熊本市内にある薬膳ブレンドティー専門店「SOLEIEL」さん。


西洋ハーブと和漢植物をブレンドした身体にもココロにも美味しいティー。
薬剤師が創っているオリジナルです。





薬膳ブレンドティーのほかに、
薬膳クッキーやドライフルーツも買いましたぞ。


その日は小雨交じりの寒い日だったけど
SOLEIELさんの薬膳ティーでぽっかぽかでした。^^


  


Posted by 宮城敦子 at 13:33Comments(2)お茶の時間

2012年12月22日

鹿児島に行ってきました



1泊2日で鹿児島に行ってきました。
宿泊は城山観光ホテル。
標高108メートルからの眺望が最高なんです。


お部屋から見える桜島。
特に露天風呂から臨む桜島は圧巻です。


桜島を見ると
ああ、鹿児島にきたんだな~と感慨深い。^^



部屋の窓から。


夜はパパイヤ薬局の忘年会。
鹿児島市役所近くの「千代茶屋」さんで
塩ちゃんこを堪能しました。
なかなか予約がとれない人気店なんだそうです。





これぞ、塩ちゃんこ。


寒かったけど。。。
鹿児島の夜は、よかねえ。



夜の窓から。。噴水が虹色に。
  


Posted by 宮城敦子 at 22:19Comments(0)癒しの時間

2012年12月19日

秘密の処方箋


先週の放送でしたが・・・
第二月曜日放送のFMレキオラジオ番組「秘密の処方箋」。
今回のゲストは新都心にある「Bar radio」のオーナーバーテンダー大城学さんでした。





Xmasにピッタリのカクテルやお料理なども紹介していただきました。
最近はXmasをうちで過ごす人が増えてきて、
ホームパーティが人気なんだとか。
ということで、「Xmasパーティー処方箋」をお届けしました。


本番では、ホットワインカクテルを実際に持ってきてくれたんですよっ!
ノンアルコールでしたけどね。^^
身体も心もあったまるわ~。


餃子の皮でつくるプチピザ、チーズフォンデュー、
デザートの作り方もご披露いただき
ワインの話、お酒の話と話題満載。


Xmasケーキは予約したし、料理も決まったし(なぜか、鍋料理です^^)
Xmasは私も家族で過ごす予定です。


  


Posted by 宮城敦子 at 12:28Comments(2)FMレキオ

2012年12月18日

県薬会報誌はどなたでも買えます。


最近、ブログがしょぼい宮城です。^^

ネタがたくさんあるのに書くタイミングを逸すること、多し。
それに、不覚にも昨日より体調を崩し今日は仕事を休むしまつ。。
県薬の夜会も欠席。行きたかったんだけど。。。

そんななか、気分一新!
37度まで熱が下がったので、ブログをアップします。


♪赤音符オレンジ音符オレンジ♪黒♪黒


先週、病院の取材へ。
執筆担当ではないのですが、興味のある病院だったので同行しました。

那覇市天久の高台にある医療法人天仁会天久台病院。
精神科と心療内科で著名な病院です。
天仁会は、病院のほかにクリニック、介護老人保健施設、
高齢者複合施設、有料老人ホームなどがあります。
職員は500名ほどと大所帯です。院内にはカフェもあるんですね~。



敷地が広大で全景が写せません。。。


サテライトクリニック(クリニックおもろまち)では、
心療内科のほかに婦人科、神経内科、脳神経外科、を標榜しています。
個人的に興味深かったのは、性同一性障害の診断とホルモン療法を
心療内科と婦人科で行っているということ。
そして、禁煙外来やAGA外来があるということです。


取材の中心は薬剤部についてでした。
興味のある方は県薬剤師会会報誌をご覧くださいね。


※沖縄県薬剤師会の会報誌は、一般のかたも購入することができます。(400円)
  


Posted by 宮城敦子 at 18:46Comments(2)薬剤師の輪・和・話

2012年12月13日

今週のわたし。。



忘年会が4連チャンでございます。たのし~ねえ。
おまけに忘年ゴルフも連日ときた。


ダブルブッキングはあるわ、イレギュラーワークも勃発!連発!
しかし、イレギュラーワークってなんだか楽しいこと多し。
仕事があるってことはありがたいことです。
体調を崩さない程度に無理します。あはは。




              オリジナルミモザです。



忙しくなると、本が読みたくなるという変なクセがあります。
逃避なんだろうなあ。
先週末に放映された「再会」。
本を読む前にテレビを見ちゃったよ。オヨヨ。


さて、帰宅したばかりの私はこれから録画した「ドクターX」を見ます~。
では。^^




              パームヒルズ。フェアウェイ狭っ!  


Posted by 宮城敦子 at 22:31Comments(4)日記

2012年12月10日

ワイン&スパ


先日の夜会は、、、

EMウェルネスリゾート・コスタビスタ沖縄ホテル&スパでワイン&ディナーでした。
ワインエキスパートの資格を持つ女医H先生のレクチャーを受けながら
料理とワインを堪能しましたぞ。





北中城村まで来たことだし運転代行で帰るよりも
泊まっちゃお~ってことで、おひとりさま宿泊。^^
ワイン&ディナーが終わったあとも、
気の合う仲間とバーでクローズまでねばってしまった。。。^^


エステはできなかったけど、SPAでゆったりすごせたので
日頃の疲れは吹っ飛んじゃったね。


お部屋からの絶景に癒されましたでござる。
小高い丘の上に建っているので、昼も夜もすてきな眺望。


すてきな沖縄を再発見でした!






  


Posted by 宮城敦子 at 12:08Comments(0)癒しの時間

2012年12月08日

Simple is best!


オーラソーマティーチャーのエツコさんからクリスマスプレゼント。
ジャム、チョコレート、クッキーの詰め合わせ。
なんてキュートなの。ラブ

そこにはエンジェルカードも添えられていた。

「単純(シンプル)」とある。


「宇宙には単純明快なものしかありません。
恐れや考えすぎで複雑にしなければよいのです。」
なあるほど。。。

Simple is best!

よし、ごちゃごちゃ考えず、1本の筋をとおす、としよう。。
そこから出ている枝葉は、
切るべきか、育てていくべきか、あとで考えるとして。


でも。
簡単に見えるものほど、
また、シンプルに思えるものほど
深淵なのかも。。。


あ~、また考えすぎ。
シンプルのスパイラル(苦笑)。


今年の締めくくりは「単純(シンプル)」にいこう。







  


Posted by 宮城敦子 at 17:12Comments(0)癒しの時間

2012年12月04日

忘年会@ホテルロイヤルオリオン 



お世話になっている税理士さんの忘年会にご招待いただきました~。


巷はすっかりクリスマスモード。
ホテルから見下ろす国際通りはきらきら輝いて、めっちゃファンタジー流れ星キラキラ 

一方、ホテルでは浴びるように酒を飲む大人たち・・・汗
私は白ワインでちょっと気取ってみたり~。^^


いろんな職業の方が集結するので
興味深い話題がいっぱいでした。


税理士のK先生、ありがとうございました。


  
タグ :忘年会


Posted by 宮城敦子 at 22:21Comments(0)日記

2012年12月03日

11月の本棚


遅ればせながら、先月、書棚に並んだ本たち。


・直観力(羽生善治・著)
・笑う月(安倍公房・著)
・おうちワインの教科書(弘兼憲史・著)
・10分あれば書店に行きなさい(齋藤孝・著)
・100の基本~松浦弥太郎のベーシックノート~






今月は、拾い読み、飛ばし読みが殆ど。
概要はつかめたので「よし」とする。^^
速読の技術はないけど、拾い読み&飛ばし読みで読書を楽しんでいます。


落ち着いたらゆっくり読もうっと。
  
タグ :読書


Posted by 宮城敦子 at 11:57Comments(0)読書の時間

2012年12月02日

目撃!ナハマラソン最後尾。


久しぶりにナハマラソンの雰囲気を体感したくて
9時過ぎから古波蔵交差点あたりで応援していました。

ジョガーのみなさま、お疲れさまでした。
おかげでたくさんのパワーをいただきました。謝謝。


すべてのジョガーを応援するべく、そこにとどまっておりました。^^
うふ、最後尾を見届けましたぞ。

みなさま、雨の中お疲れさまでした。

そろそろ私も・・・マラソン復活しようか。ヒミツベー




  


Posted by 宮城敦子 at 23:10Comments(0)日記