宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年07月30日

薬膳ディナー@ナハテラス



イラブ、ナマコ、すっぽん・・・聞いただけでも、強烈~。
これは、「王様の薬膳スープ」のレシピ。


2週間ほど前に
沖縄タイムス65周年記念特別ディナー「新・王の食卓」が開催され、
大好評だったそうな。
230名ほどの参加があったとか。すごいです。






期間限定でナハテラスホテルにて
その「王の食卓」がいただけるとの情報あり。
薬膳教室でお世話になっている英子先生のお誘いで
薬膳ディナーを堪能しました。


薬膳料理を監修しているのは、
栄養士で琉球薬膳研究家の宮國由紀江先生。
いま、注目の栄養士さんです。
なんと、その日は宮國先生もご一緒したんですよ~。

宮國先生とは数年前にブログで知り合ったのですが
お会いしたのはその日がはじめて。
やっと会えて、感動です。


「食はクスイムン(=薬食同源)」を体感しました。

先日、不覚にも貧血で倒れてしまったのでガ-ン
「血」を補う食材を、ガッツリいただきました。

ごちそうさまでした。





  


Posted by 宮城敦子 at 09:40Comments(0)食の時間

2013年07月29日

グッジョブサマースクール@天久小学校


サマースクールは那覇新都心の天久小学校で開催されました。
我々薬剤師の講座は、28日日曜日の3時限目と4時限目。


30名ほどの小学生が薬剤師の講座に来てくれました。
薬剤師になりたいと言ってくれた小学生が、
数名いて、うれしかったな~。


一生懸命話を聞いてくれたし、
好奇心で輝くまなざしがとても眩しかった。


参加した小学生は全員ダボダボの白衣を着て^^調剤体験しました。
子供のパワーってすごいね。
私、押され気味。


今回のサマースクールがきっかけで
薬剤師が誕生したらこんなにうれしいことはない!


いっしょに夢を追いかけようね☆


ご参加のみなさま、関係者のみなさま、
お疲れさまでした。

それにしても、天久小学校きれいだったなあ。







  


Posted by 宮城敦子 at 00:10Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2013年07月25日

上半期、断捨離。



事務所の大掃除。
いらなくなった資料や書類が山積みになっているので
断捨離をはじめた。
やっていくうちに、本当に必要なものに気づく。


手放すことの必要性を知る。
環境を整理することで心の整理もできたような気がする。


仕事との関係性をみなおすきっかけにもなったし。


でも、やりすぎると、
あとで後悔することになりかねないので、ほどほどに。^^


ついでに自宅の断捨離も。
コンロを磨くとピカピカになった。
こころの垢がはがれていくようだ。
2年ほど着ていない服を、思い切って捨てた。
写真も捨てた。(一部だけど)



「もの」への感謝と、捨てる勇気をもって断捨離を続ける。
「古い思いよ、さようなら」
「過去の私よ、さようなら」
そんな気分だ。








  


Posted by 宮城敦子 at 09:40Comments(2)ふと思う

2013年07月24日

宮古島へ


日帰りで宮古島出張。
現場確認と会議だけで宮古島をあとにするのはもったいないよね。
公務でなければ、ゴルフで1泊!・・・なんて計画もしたけど。^^


会議では、たくさんの意見が出て
とても充実していた。

宮古島の空気やエネルギーが
活性化させたのかも。


ん。
海風が心地よかったせいか
私の心はいろんな想いが交錯していた。
無意識が浮上してきたのか。


さあ、夏はこれからが本番だ。







  


Posted by 宮城敦子 at 00:31Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2013年07月22日

「縁と運だよ」



物事がうまく進んでいる。
大きな流れにのっているのだ、と実感している。
そんななか、案件に関わっているKちゃんが会話中に
縁と運の話をした。


「縁」と「運」はリンクしている。


そうか、
そうだったのか。
言われてみれば、当たり前のことなんだけど。(苦笑)
Kちゃんに言われるまで
縁と運が連動していることに気づかなかった。


「縁」が「運」を運んでくれて
「運」が「縁」を手繰り寄せる。

当たり前のことへの「気づき」って
すごく感動する。


ありがと、Kちゃん。




  


Posted by 宮城敦子 at 19:39Comments(0)ふと思う

2013年07月21日

もう少し


オリオン嵐山ゴルフ倶楽部にて、あるコンペに参加。
県外からの参加者もいるという大きなコンペは
2日にわたって行われた。


新しいクラブにも慣れてきて
いい感じでプレイしている。


んで、スコア94。
バーディーをひとつゲットキラキラ 

もう少し頑張ったら
ベストスコアも夢じゃない!
と信じて、今年の目標スコアを設定した。


がんばるぞ~。














  


Posted by 宮城敦子 at 16:34Comments(3)ゴルファーの時間

2013年07月20日

薬剤師クララの「今週のダイジェスト」


気づけば7月も半分が過ぎていて、こどもたちは夏休みに入っていた。
こんなに時間が経つのが早いなんて。

ブログを書く時間はあるのに、体力と気力がなく、
そそくさとベッドにもぐりこみ、爆睡。

ネタがどんどんたまっていく、
と、比例してその鮮度が落ちてしまう。。。苦笑
なので、ダイジェストにした。
長いけど、おつきあいくださいまし。



赤ハイビスカス
沖縄コンベンションセンターで
「しごとミュージアム」が開催された。
県薬剤師会もレギュラーブースを設置し、 
数名の薬剤師と実務実習中の薬学生を総動員して臨んだ。
多くの高校生が薬剤師という職業に興味を持ってくれているようで
うれしい限り。

来場してくれた高校生のみなさん、ありがとう。
いろんなことを体験して
視野を広げて、
自分の人生をしっかり歩んでくださいね。






赤ハイビスカス電話取材
東京の某社より取材を受ける。
久しぶりに、電話取材だ。
薬局のありかたをみつめなおす、
いいきっかけになったかも。。


赤ハイビスカス15日から県薬のCMオンエア
1日に2本なのでCMを見た人はラッキーだよ!(笑)


赤ハイビスカス県薬剤師会で会議  
27日~28日開催のグッジョブサマースクールに参加予定。
子供たちに「夢」と「希望」を与え、
「職業観」「チャレンジ精神」を育むためのキャリア教育学校です。
「薬剤師になろう!」の講座をします。
準備期間はあまりないけど、みんなで知恵を絞って、会議、そして会議。。。


赤ハイビスカス金武町役場で会議
すごいプロジェクトが動いているんだな。
来年、本格稼働とのこと。
うう、炎天下での現場確認は汗だくです。







来月は大きな案件を決済するつもり。
いろんな意味で、あつ~い夏になりそうだ。

  


Posted by 宮城敦子 at 13:58Comments(0)日記

2013年07月13日

秘密の処方箋


私がパーソナリティーを務めるFMレキオラジオ番組「秘密の処方箋」。
今回のゲストは薬学部5年生の三田井さんでした。

薬局で実務実習真っ只中。
今月末で終了するわけですが、
何事も体験!ということでラジオデビュー。
「緊張してます~」と言いながらも
私よりも落ち着いたトークを繰り広げ、
すっかり一人前のパーソナリティーです。


薬学部6年制になってから、はや7年。(2006年より)
カリキュラムも変わったし、内容もかなり難しくなっているようです。


暑い夏をのりきるために気を付けていることは?
「1日3食きちんと摂ること」
それは基本的なことだけど、大事だよね。
毎日トマトを摂っているとのこと。
私も、そう。
トマト&モッツアレラチーズ&りんご、のカプレーゼをほぼ毎日。^^


実習をとおして在宅医療に興味を持ち始めたようです。
三田井さんの将来が楽しみです。



↑ しごとミュージアムで高校生にレクチャーする三田井さん


  


Posted by 宮城敦子 at 11:58Comments(2)FMレキオ

2013年07月09日

事件はゴルフのあとに



私は「雨女」を返上してすっかり「晴れ女」となっている。
この好天気のもと、沖縄カントリークラブでチャリティーコンペに参加した。
油断したら熱射病で倒れそう・・・
水分をまめに摂って元気ハツラツなゴルフをしましょ。


さて、スコア。
久しぶりに93(49.44)で回りました。
その日は、メンタルがよかったのかも。
心が凪だったので。


18番ホールで足がだるくなって、ちょいときつかったけど
なんとかボギーでホールアウト。






問題はそのあとだった。
ロッカールームを出たところでいきなり足がつってしまい、
倒れてしまったのだ。
ふくらはぎがめちゃくちゃ痛くって・・・

やばい、やばい。
どうしたらいいんだ~?
助けて~。


なんとか近くのソファーまで這うようにたどり着き
足をのばしたり揉んだり、と
20分くらいでおさまったが
怖かった。
両足がいっぺんにつってしまうと
マジで倒れてしまうんだなって実感。


その日は32度を超す暑さ。
水分はちゃんと摂っていたつもりでしたが汗

真夏のゴルフは
水分を多めに摂取しましょう。


さて、表彰式。
ラッキーなことに、支店長賞をゲット。
すごっ!
賞品は自転車だよん。


  


Posted by 宮城敦子 at 13:13Comments(0)ゴルファーの時間

2013年07月07日

夏木マリさんのトークショー

 

先日、夏木マリさんのトークショーに行きました。(@那覇市民会館)
マリさんって還暦なんだそうです。
年齢というのは記号みたいなものだから、
気にしないんだって。
なるほど、おもしろい。
歳を重ねているからこそ、あの魅力なんだろうなあ。。。


野底美智代アナウンサーとのかけあいもバッチリ。
前半は「One of Love」。 チャリティーのお話。
マリさんが創ったバラの花があるそうです。
その名も「マリールージュ」。

後半はガラリと変わり、
夏木マリさんの弾けっぷりを楽しみました。
でもこれが「素」なんだろうなあ。^^

ちょっとだけど生歌のサプライズもあって
楽しかった。



最後は、来場者すべてに一輪のバラのプレゼントが。。
なんてすてきなのハート


夏木マリさんの魅力を堪能した大人な夜でした~。
















  


Posted by 宮城敦子 at 10:24Comments(2)癒しの時間

2013年07月05日

CM撮影です



先日、沖縄県薬剤師会のCM撮りがありました。
30秒のCMだけど撮影は1日がかり。


朝9時半から夕方4時半まで、
広報担当としてずっと撮影に立ち会っていたのだが、
とても楽しかった。 いろいろと学ぶところも多かったし。






 
午前中、那覇市内の某薬局さん。
昼食をはさんで琉球放送のスタジオ、
そして沖縄県薬剤師会館1階の医療センター前薬局で。


今月末にはオンエアされるかも。
お楽しみに。








  


Posted by 宮城敦子 at 00:47Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2013年07月02日

ワイン会なのだ



土曜日の昼下がり、ホテルコスタビスタへ。
薬剤師連盟の幹事長を筆頭に県薬女子(?^^)5名が参加です。
とても楽しかった!!


歯科医師で国会議員の比嘉なつみ先生が主催するワインを楽しむ会。
いわゆる女性の集いってやつですな。
仲井間知事も激務の中、参加されておりました。


実は比嘉なつみ先生、ワインエキスパートなんです。
ワインをいただきながらのプチセミナーって
最高だね。

おいし~チーズと共に、シャンパン、白、白、赤、赤、デザートワイン。。。
昼間っからアルコール血中濃度高めです。
ビュッフェスタイルで料理もいっぱい。







最近、ワインづいているぞ。
冷蔵庫に眠っているスパークリングは、いつ開けようかなあ。










  


Posted by 宮城敦子 at 23:01Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2013年07月01日

懇親会@大東寿司の「喜作」



保険薬局部会の特別講演に栃木の大澤先生をお迎えしました。
(株)メディカルグリーン代表取締役社長で
栃木県薬剤師会副会長、日本薬科大学講師、
全国薬剤師・在宅療養支援連絡会会長、と肩書がいっぱ~いの大澤先生は
とても気さくで爽やかなかたです。


前日は大東寿司で有名な割烹喜作で懇親会。
実は私、大東寿司をいただくのははじめて。
大東寿司めちゃうま!です。







翌日に講演がある大澤先生は、飲酒ひかえめ。。。
栃木組、東京組、熊本組・・・と
沖縄に集結した大澤先生のサポーターの先生方は
沖縄料理と泡盛に舌鼓を打ちながら満面の笑顔。


栃木のこと、在宅のこと、薬剤師の将来のこと・・・
興味深いお話がたくさん聞けて楽しかった~。


大澤先生と愉快な仲間たちは
(講演に託けて^^)全国を飛び回っているようです。


講演についての記事は明日!
  


Posted by 宮城敦子 at 13:05Comments(0)薬剤師の輪・和・話