宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年10月31日

1日学校薬剤師になってみた


薬学生の学校薬剤師実習に同行。
今回は城岳小学校の学校薬剤師、前濱先生の指導の下で
騒音測定と水質検査を行った。
なんと私、学校薬剤師については殆ど知らないのだ。
この機会に学ぶべし、とチャレンジしてみた。



↑ 騒音測定をしている薬学生のSちゃん



↑ 飲料水の水質検査。残留塩素のチェックをします。


ひととおりチェックした後、
養護教諭のM先生のお話を聞く機会を得たので
ここぞとばかりに質問ぜめ。
看護師資格も持っている先生だったので
教育者の立場、医療者としての立場で葛藤することがあったり、、、と
いろいろ大変そう。。。
しかし、子どもたちと接しているM先生は
とても輝いていました。
きっとこの仕事が好きなんだろうなあ。


楽しく興味深い体験だった。



コレ!学校薬剤師の仕事は学校の環境衛生について検査したり、
快適な学校環境をつくるために、指導や助言を行う。
幼稚園や小学校、中学校、高等学校には、
学校医や学校歯科医とともに学校薬剤師を置くことになっている。

  


Posted by 宮城敦子 at 01:44Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2013年10月28日

秘密の処方箋


第二月曜日の午後6時から放送の「秘密の処方箋」。
FMレキオのスタジオから生放送です。
ブログ記事アップはかなり遅れております…。(苦笑)


ウイスキーの話をベースに、音楽と映画を加えてカクテルにしちゃいました~。
私はウィスキーについてはよくわからないのだけど、
ウイスキーの香りは大好き。
お酒は「百薬の長」といわれていますが
ウィスキーは「生命の水」なんだそうです。^^


9月、10月の連続でバーラジオの大城学さんがゲスト出演してくれました。
オープニングではシェーカーを振って
美味しいカクテルを作ってくれたんです。
もちろん、ノンアルコールですよ。(本番なので)







8月は登録販売者の仲宗根恵さん。
登録販売者向けにメルマガを発信し、
その熱血指導^^で人気を博している仲宗根恵さん。
最近、温灸セラピストの資格を取ったそうな。
東洋医学にも興味があるらしく
恵さんワールドはますます広がっていくばかり。。。
興味深いお話がたくさん聞けました。


番組出演、ありがとうございました!


  


Posted by 宮城敦子 at 18:32Comments(0)FMレキオ

2013年10月27日

タイ料理シャム


以前、気の置けない仲間たちと楽しくテレビ番組制作に関わっておりました。
今回、その当時のメンバー10名ほどで、集まることになり。。。
いわゆる同窓会ってヤツ、で盛り上がりました!
番組は終了しましたが
調査隊おきなわのメンバーはそれぞれの場所で活躍しています。


MCでミュージシャンのT君が、最近「タイ」にハマっているらしく
今年すでに2回もタイに行ったそうな。

彼のおススメで南城市玉城にあるタイ料理「シャム」でサンデーランチです。
デジカメにおさめられているタイの写真はどれも魅力的。
う~む。
タイか、、、いいなあ。
首都バンコクだけでも行ってみたい。


クラウン・コトラさんはイベントで大活躍。
今回も素顔で来てくれました。(笑)






  


Posted by 宮城敦子 at 22:52Comments(0)食の時間

2013年10月26日

隠れ家ココロマンス

 

まるで宝探しのようだった。
知人に紹介してもらった隠れ家ビストロ、ココロマンス。
お店を探す楽しみがある、らしい。
結局見つけられずにお店のスタッフに迎えに来てもらう、ってことも。。。
それもそのはず、看板がないのだ。


「こういうお店があるらしいんだけど、行ってみようよ」
と軽いノリで、Aちゃんを誘ってチャレンジした。
・・・、やっぱり、探せない。
ネットで検索したら、このあたりなんだけどなあ。


すっかり日が暮れてしまったので、ちょっと厳しい。


しかーし!Aちゃんが見つけた。
うひょ~、テンションあがるね~。
やっと宝物を見つけた子供のようだ。(笑)
いや、喜ぶのはまだ早い。
ここは古民家だぞ。
えっと~、でもここでいいんだよね?
恐る恐るベルを鳴らす。


ビンゴ!
しかし、満席だと断られてしまった。。。
予約なしだったから、ま、仕方あるまい。
が、店内を見せてもらうだけでも、とか
長居しないので混みあう時間には退散しますんで・・・と、粘ってみる。
すると、カウンター席を詰めてみます、とのこと。
イエーイ。
ありがたいです~。うれしいです~。
自力でお店にたどり着いたご褒美かしらん?




↑ すっかり写真を撮るのを忘れていました。最初の1品だけ。。。



さてさて。
なんということでしょう。
外観とは全く異なる世界が広がっています。
とってもステキです。
そのギャップがたまらない。
いかにも隠れ家、って感じもいいわねえ。
その日はハンドルキーパーだったので、ワインは我慢、我慢。
んで午後7時ごろ入って11時ごろまで居座ってしまいました。


みなさん、是非、隠れ家ココロマンスを自力で探して
美味しい料理と美味しいワインに酔いしれてください。

  


Posted by 宮城敦子 at 17:45Comments(0)食の時間

2013年10月25日

「クララがあった!」


深夜、松山のショットバー。
ついつい話し込んで(飲みすぎて?)午前1時を回っていた。
気づけば、シンデレラの魔法(化粧^^)は、とっくに解けていて
目の下にクマさんが現れたり、
1日の疲れがもろに顔に出てしまう、危ない時間。。。ガ-ン


と、そんなところ
ちょっと席をはずしていたC君がびっくり情報を持ってきた。
「クララがあった!」

よく聞いてみると
クララという焼酎がある、というのだ。


あったよ。
ありましたよ。
宮崎県岩倉酒造場さんの「くらら」。
こちらはひらがなの「くらら」です。(うちはカタカナで「クララ」薬局)

思わず、カメラでパシャリ。
迷わず、くららをオーダー。


甘い香りでキュッと引き締まったお味でございました。^^
ビバ!くらら。


「くらら」は、那覇市松山のSHO-CHUBAR高山で、どうぞ。





  


Posted by 宮城敦子 at 01:57Comments(0)カクテル・酒

2013年10月24日

ロンドンからお客さま



友人ランジ夫妻がイギリスより来日しました。


ウェルカムディナーは酒膳眞栄田で。
ご夫妻含め6名で奥の部屋を占拠。^^
日本語、英語、そしてウチナーグチが飛び交う
賑やかな宴でございました~。


来年、海外で起業するKちゃんとCさんが
思いを熱く語りながらも、イギリス情報に興味深く耳を傾ける。
イギリス人のマイケルも彼らの起業を
とても応援してくれました。


相変わらず、ランジ夫人みさえさんは弾丸トーク。
いつ呼吸してるのかな~と心配になるほどの勢いです。


イギリスで、またはスコットランドでゴルフをしよう~という話題は
やっぱ、盛り上がりますなあ。。。


まだまだ話は尽きなかったのだけど
閉店時間が迫ってきたので、続きは次の機会にということで。。
来日のたびにここでディナーしましょ。



↑ お土産に頂いたジョージ王子誕生記念クッキー
  


Posted by 宮城敦子 at 18:36Comments(0)日記

2013年10月23日

「てまりさん」「クララさん」


滋賀県から瀧川先生ご夫妻、金沢から徳久先生、
そして橋本先生が来沖されました。
なので、ウェルカムディナーです!


ここは、新都心の鉄板焼ステーキレストラン「碧」。
特筆すべきは女性スタッフだけで運営していること。
女性ならではのホスピタリティーで人気のお店です。


赤ハイビスカス黄ハイビスカスよつば


全国的に活躍されている方々の話を伺うのは
とても刺激的。。。
そばにいるだけで、エネルギーをたくさんいただきました!


金沢市のてまり薬局グループでは
オリジナル絵本、薬膳クッキー(漢方DEクッキー)を企画販売しているんです。
すてき。。。


写真は(株)スパーテル代表取締役社長(てまり薬局グループ)の橋本先生。
「てまりさん」「クララさん」とよびあっています。(笑)





  


Posted by 宮城敦子 at 12:39Comments(0)

2013年10月21日

薬祖祭


毎年10月17日~23日は薬と健康の週間となっていて、
全国で様々なイベントが行われます。


おくすり相談会はもちろん、県民公開講演や街頭キャンペーン、
そして薬祖祭も行われました。


那覇市の波上宮には行政、医薬品卸さんや登録販売者等、関係者数十名が集結。
実は私、薬祖祭に参加するのは、はじめて。


秋風漂うなか、厳かに行われました~。



  


Posted by 宮城敦子 at 17:30Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2013年10月20日

薬と健康の週間


毎年10月17日~23日は薬と健康の週間となっていて、
全国で様々なイベントが行われます。


まず、初日17日は・・・
午後4時半からパレット市民劇場前のロビーで薬と健康の相談会。
そのあと午後6時半から、市民劇場で県民公開講演会が開催されました。
後藤直良先生による講演テーマは「作家が飲んだ薬」。
夏目漱石と司馬遼太郎の作品と薬についての内容です。
どうやら、作家さんって薬が好きらしい。。。
睡眠薬が多いようですが
驚くことに、覚せい剤常用の作家さんもいたのだとか。


個人的には遠藤周作や松本清張がそんな薬を飲んでいたか
興味があるのですが、そのあたりの話は次の機会にとっておきますね。



↑ パレット市民劇場の向かいにある那覇市役所です。
  十三夜の月が輝きすぎ!^^   


Posted by 宮城敦子 at 15:12Comments(2)薬剤師の輪・和・話

2013年10月16日

琉球なでしこミーティング


定例女子会を行うことになりました。
打ち合わせ&相談&情報交換会という大義名分のもと
「琉球なでしこミーティング」と名付け、食事をしながらのミーティングです。(笑)
メンバーは、SPA/UMINAIBIの山川女史、
FROMOの石渡女史、そして私の3名です。


昨日は初回だったのに、(いや初回だからこそ?)
大盛り上がり。5時間もしゃべりっぱなし。
美味しい楽しい話でお腹いっぱいになっちゃった。。。
おかげでいろんなプランができました。


3人寄れば文殊の知恵というけれど
個性のちがう3名が意気投合するなんて、不思議ですね~。。


3名で「すてきなこと」「すてきなもの」をつくります。
来年の夏ごろ、ご披露しますね☆



↑ FROMOさんのハンドメイドコスメ
  


Posted by 宮城敦子 at 23:36Comments(0)癒しの時間

2013年10月14日

メンタルゴルフ+エンジョイゴルフ


南風原町商工会のチャリティーコンペに参加しました。
パームヒルズGCは久しぶりだったので前日からテンション高め。^^
レディースティーがレギュラーティーよりもだいぶ前だから、
好スコアが期待できまーす。


で、結果は・・・。
なんと。
優勝しちゃいました。(女子の部で。ハンディに恵まれまして)
スコアは92。
うふっ。


驚くなかれ、フロントナインは「41」。
自分でもびっくり。
ハーフのベストは10数年前に「40」というのがあるけど
それに次ぐ好スコア。
いつもより集中してたし、精神的に落ち着いていました。


しか~し、ツメの甘い私のゴルフがここで終わるはずがありません。(苦笑)
ダボ先行でバックナインは「51」でした~タラ~


いつも思うのですが・・・
「ゴルフはメンタル!」です。

そして、
エンジョイゴルフですね!





  


Posted by 宮城敦子 at 01:04Comments(0)ゴルファーの時間

2013年10月13日

仕事は夜つくられる?


その日は打ち合わせを兼ねて、酒膳眞栄田で食事&飲み。
お腹が落ち着いたところで、知り合いが入ってきた。
「友達の友達は、みな友達!」状態になり、同席となる。
数名でお店の真ん中のテーブルを占拠しワイワイやっていた。


いつのまにか政治や経済の話題になって
そのうちにゴルフ談義になり
海外のトイレ事情とか、アジアの国民性の違いとか、
大阪から来たTさんの奥さまがスウェーデン人で
その馴れ初めや国際結婚のあれこれを披露してくれたり・・・と
メリハリのある強烈な盛り上がりようだった。


新聞社、貿易会社、防衛省…にお勤めの方々だったので
まるで異業種交流のよう。
バカ話をしながらも、
キラリと異光を放つ彼らの目力を見逃さなかったよ、私は。(笑)


んで、ちゃっかり薬局の営業もしたし、
新聞記者による出前講座までとりつけたぞ。


「歴史は夜つくられる」というけど
「友達と仕事は夜つくられる」って思うのよね~。



先月の台湾から、中秋の名月・・・


  


Posted by 宮城敦子 at 00:32Comments(0)ふと思う

2013年10月12日

ビストロ モンマルトル


東京から女性社長Uさんが来沖。
ウェルカムディナーはおもろまち駅すぐそばの「ビストロモンマントル」で。
気軽に立ち寄れるフレンチのお店です。
ワインをかなり揃えているらしいのですが
今回はスパークリングだけにしました。


3名でそれぞれコース料理をオーダーしたのですが
ボリューミー!!なので半分ほどしか食べきれず・・・
ちょいと心残りです。








U社長に相談にのってもらったり、
情報をいただいたり。。。
前向きなご意見もいっぱいいただきました。

私、もっと頑張らなきゃ。

U社長、Kちゃん、楽しい夜をありがとうございました。

  


Posted by 宮城敦子 at 12:57Comments(0)食の時間

2013年10月11日

沖縄タイムス社へ


10月17日から23日は、薬と健康の週間です。
その初日、17日(木)午後6時半からパレット市民劇場にて
県民公開講演会が開催されます。


県民公開講演会のPRのため、
専務理事と広報委員の4名で
那覇市久茂地の沖縄タイムス社に行きました。


早速、本日の朝刊に掲載されておりますので、
ごらんくださいまし。


沖縄タイムスの新社屋を訪問するのははじめて。
社会部は高層階にあって眺めもGOODでしたよん。






  


Posted by 宮城敦子 at 17:48Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2013年10月06日

台風時は楽しく飲みましょう?

台風接近中なのに外出した。
まるで台風を楽しむ小学生のようだ。。。


姐さんからのお誘いの電話に驚く。
「ええっ!お店あけてるの?」
っていうか、予約も入っているそうな。
さすが、沖縄県民。台風もなんのその、ってか。


誘いにのって、この風雨の中を突破するという大技にチャレンジした。^^
ドキドキもの。
しかし、病院勤務時代は台風なんて関係なく出勤したものだった。


タイミングよくタクシーがあらわれ、急いで乗り込む。


さて、那覇市久米にある「酒膳 真栄田」には、
普段通りにお客さまがにぎやかに酒を交わしていた。


姐さんによばれてやってきた輩は私だけではなかった。
Kちゃんも、しぶしぶ現れた。
「こんな日に・・・ありえない」とつぶやきながら。。。

が、スパークリング、白ワインと調子づいて
気がつけばいつものように、
いや、いつも以上に盛り上がっていた。
上空は低気圧なんだけど、ここは高気圧モード!?





そんなところ、姐さんの携帯が鳴った。
友人T氏から。
「お店があいていると知っていたら、そこに行ったのにー。」
と恨み節。
映画を観に行ったんだそうな。
そうそう、台風時、映画館って混むんだよなあ。


これからは。。。
「台風時は楽しく飲みましょう」 
で、いきましょーか。

いま。
風はまだ強いけど、お日様がでています。

台風時は楽しく飲みましょう?

  


Posted by 宮城敦子 at 10:44Comments(0)食の時間

2013年10月05日

アロマな薬剤師


台風23号接近中。。。
ですが、米倉姉さんのお店にお呼ばれ。
本日の模合は中止になったし、
原稿も仕上げたことだし、、、
スリル満点で出かけることにしました。
これに関しては後ほど記事アップします。


さて、昨日。
K薬局のAさんがクララ薬局にいらっしゃいました。
アロマテラピーの情報交換ということで。。。
ですが、私の話はお役にたちましたでしょーか?
ちょいと心配・・・
再来週、Aさんといっしょに
アロマな薬剤師Uさんに会いに行くことになりました。


アロマの資格を取ったのだけど
薬剤師業務にどう生かせることができるか、が課題のようです。
かくいう私も最近はアロマを業として携わることはなくなり
殆ど趣味の範疇になってしまいました。
今ではアロマよりもメディカルハーブに傾いているかな?


これから、アロマな薬剤師のネットワークづくりに励もうかと思っています。
薬剤師よ、アロマを広げるべし!



↑ 昨日作ったリース。
  


Posted by 宮城敦子 at 17:51Comments(2)薬剤師の輪・和・話

2013年10月04日

観光協会に携わってみる 


南風原町観光協会の企画委員を拝命しました。
観光協会会長から委嘱状をいただたのですが
なんとも、気が引き締まっていい感じです。


んで、昨日はその企画会議に出席。
来年2月開催予定のイベント企画に携わることになりました。
微力ながらもお手伝いできることがあれば、
と謙虚に引き受けたつもりですが
大役が回ってきそうで・・・コワイです汗


以前から観光について興味があったので沖縄本島赤ハイビスカス三線
これを機会に、南風原町や沖縄県の観光に寄与できるよう
頑張らなくては!



ゴルフも沖縄観光の目玉です。^^  


Posted by 宮城敦子 at 21:23Comments(0)日記

2013年10月02日

シャンパンナイト☆


大人の隠れ家^^「シェフズテーブルsakumoto」でシャンパンナイト。


うわわ、キャビアたっぷり。ワインがすすみますぞ。
調子に乗って飲んでしまい、いきなりほろ酔い。





料理も最高、べり~美味し。
お値段も☆万円とびっくりなのだが、その価値は充分すぎっ。

お店には結婚記念日を祝うお客さん、
誕生日を祝うお客さんで、幸せオーラ満開。
みなさん、おめでとう。
幸せのお裾分けをいただきました。

やっぱ、シャンパンはうまいっす。





2次会はハーバービューホテルのラウンジで。
ウイスキーもいいね~。香りがいいですね。
サントリー「響」のストレートでノックアウト寸前でした。

  


Posted by 宮城敦子 at 18:56Comments(0)食の時間