宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年12月29日

しぶ~いゴルフだぜ


先々週末、そして一昨日、2週続けて沖縄カントリーでゴルフ。

んで、2週続きでスコアも同じで「99」。

ううっ、しぶい!

かろうじて100切というこの渋さ、

地味だけどしびれるね~。
  



OBもシャンクも3パットもあって。。。

と、凹んだところでバーディーもあり。^^

だからゴルフはやめられない。




打ちおさめは明後日、琉球ゴルフ倶楽部で。

一年を締めくくるゴルフ、集中して頑張ります!





  


Posted by 宮城敦子 at 18:28Comments(0)ゴルファーの時間

2014年12月27日

ロシアのチョコレート  

 
ロシア通のHさんからいただきました。
ロシアのチョコレートです。

パッケージがおしゃれ~。フレームにおさめて飾りたいくらい。^^
お味の方は、、、
甘~いミルクチョコレートです。うまっ。


ロシアにも行きたいなあ。


  


フラワーレッスンでクリスマスツリー作りました。


Xmasはワインレッドのキャンドルで過ごしたの♥
料理は…チキンではなく、なぜか「イナムドゥチ」でした。(笑)
このミスマッチが楽しい~。







  


Posted by 宮城敦子 at 00:27Comments(0)癒しの時間

2014年12月24日

薬蜜本舗


友人KAEさんとランチ@薬蜜本舗ハ二―カフェ。
実は彼女、あるプロジェクトに関わっていて、東奔西走している。
その進捗状況を伺いながらのランチタイム。
来年は飛躍の年になりそうですね。頑張って!!
あ、そうそう。彼女、明日からイタリアなんだって。
すてきなXmasになりそうね。いいな~キラキラ 


ここは、沖縄市のプラザハウス2階の薬蜜本舗ハ二―カフェ。
休日とあってかそれともXmas間近だからかな、プラザハウスは大賑わい。
それにしても外人さんの姿が多い。さすが沖縄市だわ。
那覇市とはやっぱりどこか違うね。


さて薬蜜本舗では、ココロも身体もほっこりするシチューをいただきました。
お値段は高めだけど美味しい蜂蜜をひとつゲット。
薬蜜本舗のハチミツは漢方植物の花蜜から採蜜されるオーガニック単花蜂蜜なのだとか。
テーブルには3種類の薬蜜があってテイスティングフリー。どれも美味しー。


コーヒーやハーブティーにあう薬蜜を買った。
ティータイムの楽しみが増えそう。




↑ 私が買ったモクシュクの蜂蜜。
  


Posted by 宮城敦子 at 00:55Comments(0)食の時間

2014年12月23日

冠雪の桜島~



ブログ更新が滞ってしまいまして。。。
1週間のご無沙汰です。


先週の鹿児島出張では、
・鹿児島空港に降り立ったところでまさかの降雪!に感動し(笑)、
・鹿児島市内から冠雪の桜島を拝み、
・芋焼酎に舌鼓を打ち、
・クララ薬局グループのパパイヤ薬局のみなさんにお会いでき、、、
と、心潤う時間を過ごしました。


多忙な年の瀬、体調を崩しませんように☆



↑ ソラリア西鉄ホテル。部屋から見える景色がすてき。



↑ ホテルフロントから見える冠雪の桜島。感動~。
  


Posted by 宮城敦子 at 23:58Comments(0)癒しの時間

2014年12月17日

鹿児島へ


これから鹿児島へ出張。
天気予報によると鹿児島は雪。寒そ~~。
冬型の気圧配置が強まって、全国的に大荒れの天気なんだとか。



久しぶりにダウンコートの出番です。
体調をくずさないよう気をつけなければ!!


パパイヤ薬局のみなさんに会えるのが楽しみです☆




  


Posted by 宮城敦子 at 09:47Comments(2)日記

2014年12月16日

チャーリーブラウンのクリスマスツリー


ハーバービューホテルのラウンジ「スターライト」で発見。

「シンプルなクリスマスツリーだね~」
バーテンダーのTさんに話しかけた。

「これはね、チャーリーブラウンのXmasツリーっていうの」
「チャーリーブラウンってあのスヌーピーの飼い主の?」

チャーリーブラウンのクリスマスツリーなるものの存在を初めて知りました。



調べてみると。。。

友達からお金を集めてクリスマスツリーを買いに行ったチャーリーブラウン。
商業主義のXmasツリーに違和感を抱いたチャーリーが買ってきたのは
ちょ~シンプル、というよりも粗末なものだった。
もちろん、友達から大ブーイング。
そこで、本当のXmasの意味を話すライナス。
みんなライナスの話に耳を傾けながら力を合わせて
飾り付けをしたけど、粗末なツリーはすぐに倒れてしまった。
ライナスは、自分の大切な青い毛布をツリーの根元において
その補強をする。
シンプルだけど意味深なチャーリーブラウンのクリスマスツリーのできあがり!
・・・、とすてきなXmasを大切な友人たちとすごしたんだそうな。



大切な家族や友人たちとあたたかいXmasを過ごしたいね☆






  


Posted by 宮城敦子 at 03:17Comments(0)癒しの時間

2014年12月13日

「銀座」ではなく、「銅座」。



先月、九州山口薬学大会の合間に旧友と再会しました。
大学時代、硬式テニス部で苦楽を共にした友人です。
一昨年、沖縄で旧交を温めて以来の再会で
今度は私が長崎へ。。。


夕方は「かど屋」長崎銅座町の焼き鳥を堪能。 
銅座という地名が印象的。
「銀座」ではなくて「銅座」、です。
もしかしたら日本のどこかに「金座」があるかもしれませんね。。。


そのあとにちょこっとドライブ。
稲佐山からの夜景は視覚を介して細胞が喜んだ~。
副交感神経優位で生きている私ですが^^
久しぶりに興奮しました。


異国情緒あふれる長崎。
カステラ美味いし、最高です^^。

MASAKO、ありがとう。
また会おうね。
   



  


Posted by 宮城敦子 at 13:53Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2014年12月11日

秘密の処方箋



FMレキオ/ラジオ番組「秘密の処方箋」。
私の担当は、第二月曜日の午後6時からの放送です。


今回のゲストは健康運動指導士の武内尚子先生。
ご主人の院長先生をサポートしながら
沖縄ではじめて女性専用のフィットネスジムを開設した女性です。
自らジムトレーナーとして活躍し、県民の健康生活に貢献しています。


健康うちな~未来プロジェクト「イチキロヘラス」の体操を考案したり
地域で健康運動教室の講師を務めたり、、、と大活躍中。

そのスレンダーな体型はあこがれです。


一人一人に合った運動メニューを提供している武内先生の
フィットネスジム「エクラ」は会員制。
筋力アップ→代謝アップ→ダイエット→ナイスバディ、、、の連鎖に
私も参加してみようかな~。


実は、武内尚子先生、、、薬剤師なんです。
医療現場から離れた薬剤師の活躍は、とても励みになります。
活動しているフィールドは違うけど、薬剤師同士めざすところは同じ。
県民の健康に寄与することです!!






  


Posted by 宮城敦子 at 21:19Comments(0)FMレキオ

2014年12月07日

バーなのにコース料理♥


NAHAマラソンに参加したみなさま、お疲れさま。
奥武山近辺はすごい賑わいです。


さて金曜日、Yちゃんと夜会。
彼女は会計事務所を経営するアラフォーキャリア女子。


10歳も年下なのに頼りになるYちゃんです。
経営の話が中心だけど、女子ならではのファッションの話も盛り上るね~。


今回は男性脳と女性脳のはなし。
、、、といえば聞こえはいいけど(苦笑)
「なんで男はわかってくれないのかしら」というグチ。。。
もともと男と女の脳は全然違うので仕方がない。
だからお互いに理解しようと努力するのだ、という(いつもの)結論に。^^


馴染のバーラジオさんで5時間も居座ってしまいました。





特別メニューのプチコース料理を堪能。
料理に合わせたワイン&カクテルが粋な計らいでした。
フォアグラのソテー、美味し~。


 

 




  


Posted by 宮城敦子 at 15:10Comments(0)食の時間

2014年12月04日

名護市へ




取材で名護市へ。
那覇から車で1時間ほどのところ。(もちろん沖縄自動車道を使って)
ちょっとしたドライブ気分だ。
環境が変わるとなんだかやる気モードが上昇するね~。


薬局を2軒訪問した。
今日は朝から冷たい雨。
風強いし、、、体感温度低っ汗
一気に冬になっった。
う~む。名護市は那覇よりも気温が低いぞ~。


無事に取材終了。
今、マインドマップで記した取材メモを見ながら執筆中。
なので、今日はこのへんでおすまし




↑ 車窓から。オリオンビール工場だよん。
  


Posted by 宮城敦子 at 23:04Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2014年12月02日

秘密の処方箋


FMレキオラジオ番組「秘密の処方箋」。
11月放送の紹介が遅くなってしまいました。


ゲストは(株)うみない美の山川杉乃さん。
(株)うみない美ではファスティングのアテンドをしています。
私もチャレンジするつもりで
MANA酵素や回復食などを購入しましたが
まだ実践には至っていません。
1週間もご飯を食べないって…今の私には不可能~。
しかし、ファスティングのメニューはいろいろあるそうです。
私にでもできそうなメニューもあるらしい。^^


うみない美では医師の指導のもとでファスティングを行っているので
安心です。
免疫力を高め、新陳代謝をよくし、自然治癒力をアップさせて
健康な身体つくりに励みましょう。


詳しくはFMレキオのHPへ。
→ http://www.fmlequio.com/information/201411031606/





  


Posted by 宮城敦子 at 20:13Comments(0)FMレキオ