宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年07月27日

週末ゴルフ


先週末のゴルフは沖縄カントリークラブ。
快晴。スコア97。
フェアウェイが狭いので、苦手意識が。


しかしその日はドライバーの調子がよかったので
ブレルことなくフェアウェイを歩いていたのだけど、
パットがきまらない。
ファーストパットの距離感はずいぶんよくなったんだけどな~
ラインを読み切れていなかったかな。


反省ばかりのゴルフですが
根拠のない自信を持って、「幸せな勘違いゴルフ」をしています☆
ティーグランドではいつでも「パー」のイメージです!!


ゴルフはイメージ。
ゴルフはメンタル。





  


Posted by 宮城敦子 at 20:05Comments(0)ゴルファーの時間

2016年07月24日

女子プロゴルファー!


7月10日に60周年を迎えた沖縄銀行。
たまたま立ち寄った本店で、弦楽器の演奏に遭遇しました。
アナウンサーの幸地優子さんが浴衣でMCやってて。
艶姿のゆうこさんすてきだった~。
演奏終了後、久しぶりにゆうこさんとお話しできて楽しかったさー。


赤ハイビスカスよつばサクラ黄ハイビスカス


さて、先日、上原彩子プロのトークショーに参加。
沖縄銀行創立60周年記念イベントの一環です。

彩子プロのスケジュールがタイトだったため、トークは40分ほど。
もっと聞きたかったな。次回は90分くらい時間とってね。
(って、次回あるかな?)
トーク終了後は、ロンドンに向け、機上の人となったようです。


ゴルフはメンタルなスポーツだというけど
彩子プロによると「勘違いのスポーツ」でもあるという。


「私にはできる!」「私は勝つ!」という勘違いが必要なんだそうな。
うふふ、なるほどね。
根拠のない自信って必要なんですね。


自己暗示。ポジティブシンキング。
たしかに、ゴルフは幸せな勘違いからはじまります。
1番ホールは「勘違いMAX」で
「今日こそベストスコアを」と挑んでいるのだから。


しかし、彩子プロは「勘違い」をしているのではなく
実力派のトッププロゴルファーです!


チャーミングで楽しいトークを披露してくれました。
彩子プロ、応援しています。







  


Posted by 宮城敦子 at 23:15Comments(0)ゴルファーの時間

2016年07月22日

こだわりジョッキー 



過日、ラジオ番組の収録。
前田すえこアナの番組におじゃますることに。


番組は「前田すえこの健康こだわりジョッキー」
ROK(ラジオ沖縄)、毎週木曜日の午前10時50分~です。


自分の番組だとマイペース&自由にやっているけど
ゲスト出演だからシャキシャキしなくちゃ。


放送は月末と来月上旬の2本です。
「幸せホルモン」「チョコレートは薬だった」をお届けする予定です。
詳しくは後日!





帰路で遭遇した、癒しの月・・・
  


Posted by 宮城敦子 at 00:21Comments(0)ラジオ番組

2016年07月19日

連休はゴルフです

連休明けて、大人は仕事モードに。
子供たちは夏休み直前でハイテンション。
楽しいスケジュールを組んで、暑い夏を乗り越えよう。


さて、連休のゴルフは・・・。

よつば沖縄カントリークラブ 107(55.52)
 アプローチがダメ。トップばかり。


よつば琉球ゴルフクラブ  102(53.49)
 OBはイタイ。ことごとくバンカーにつかまる。
 ショートパットはずす。


スコアはイマイチですが
ショットが少しずつ良くなってきました。

さあ、これからが本番。
思い切り、夏ゴルフを楽しみます!



  
写真は5月の福岡で。



  


Posted by 宮城敦子 at 13:21Comments(0)ゴルファーの時間

2016年07月13日

秘密の処方箋


FMレキオラジオ番組「秘密の処方箋」、
第二月曜日午後6時から生放送でお届けしています。


今回はドタバタで大変だった。
放送5分前、頭が真っ白。
一緒に進行するはずのO氏がスタジオ入りせず。
メールや電話をしても音沙汰なしで、少しあせった。
が、やるしかない。


急きょディレクターのN氏に登場していただき
なんとかやり切った。
相槌だけでいいからと、ごり押しでの出演。
しかし、さすが場数を踏んでいるN氏。
絶妙なタイミングとトークで進めてくれた。
本当にありがとう~。


残り10分を切ったところでO氏、駆け込んできた。
職場でトラブル発生。
こんな時に限ってスマホを自宅に忘れたとかで、、、
わざわざかけつけてくれてありがとね。
うま~くまとめてくれて、、、
おいしいところを持っていかれましたニコニコ
さすがだよ。


ざっくりと番組内容のキーワードを羅列すると
ラジオ、聴覚、テレビ、視覚、アロマ、嗅覚、触覚、
お酒、味覚、、、


とうことで、今回の処方箋は「五感を癒す」でした!

では、また。






  


Posted by 宮城敦子 at 23:52Comments(0)FMレキオ

2016年07月10日

フェルメール光の王国展


正直に言うと、フェルメールの絵画には詳しくない。
フェルメールの名前くらいしか知らない。
にもかかわらず「フェルメール光の王国展」
(@デパートリウボウ6F) に出かける。
展示作品は複製画をリ・クリエイトしたものだという。


芸術というものは、目と心で感じるものだから、
作品の知識がなくても、
フェルメールを知らなくてもいいんだ、
という持論のもと絵画の前に立つ。


自分の感性は優れていなくても大事にしたいと思う。


光の画家といわれているフェルメール。
光と影が印象的だった。


この絵は誰もが知る有名な「真珠の耳飾りの少女」。
(または青いターバンの少女)
オランダのモナ・リザとも称されるのだとか。





  


Posted by 宮城敦子 at 23:31Comments(0)アート

2016年07月07日

七夕☆☆


七夕。

ソユーズ宇宙船に乗った大西さんが宇宙に飛び立った。
宇宙からはどんな天の川が見られるのだろう?

宇宙から瑠璃色の地球を見てみたいね☆~


今晩は、あいにくの天気で、
天の川どころか星空にも恵まれず。。。
地上の星を眺めています。

見えない星々に何を願おうか☆




笹の木に五色の短冊。
増上寺と東京タワーもいっしょに写してみた




  


Posted by 宮城敦子 at 23:50Comments(0)ふと思う

2016年07月05日

2時間半



これから東京へ。


飛行機の中では、

眠ったり、

機内販売で物色したり

資料に目を通したり、

本読んだり。。。



東京までの2時間半、

ゆったりと、ひとり時間を楽しみます。


では、行って参ります。




所用すんだら、銀座に行くぞキラキラ 
  


Posted by 宮城敦子 at 10:26Comments(0)癒しの時間

2016年07月03日

リハビリゴルフ


魔女の一撃をくらってから約2か月、
おとなしくしすぎた。
ゴルフなんて遠い記憶になってしまったような。
そろそろ始めなくては。すっかり体調もいいことだし。


ということで2か月ぶりのゴルフ。
でもちょいと不安なのでショートコースにした。


芭蕉布コース。

琉球ゴルフ倶楽部に隣接しているパブリックコースだ。
パー4が4つあってあとはパー3。(パー58)
パー3もたっぷり180ヤードあるし、
パー4だって380ヤードとか340ヤードとか、、、、あるし。
フェアウェイやグリーンもいい状態で
思った以上にむつかしかった。


フルショットが不安だったので
スリークウォーターのスイングで頑張ってみた。


う~ん。
いいリハビリゴルフができました。


来週はコンペに参加するつもりです。




芭蕉布コース。開放的でいいコースです。  


Posted by 宮城敦子 at 20:26Comments(0)ゴルファーの時間

2016年07月02日

環境部長にインタビュー



今年4月、薬剤師資格を持った部長が誕生!
これは是非、話を伺いたい。


スケジュールを調整していただき
数日前にインタビューの機会を得ることができました。


取材場所は、沖縄県庁環境部部長室。
なんだか緊張するなあ。


さて、行政で活躍する薬剤師の仕事とは。
沖縄県環境部とはどういうところ?


限られた時間内でのインタビューは厳しかったけど
頑張って原稿を書いているところです。


ご多忙中、お時間をいただきありがとうございました。




県庁から街を臨む
  


Posted by 宮城敦子 at 23:04Comments(0)薬剤師の輪・和・話