宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年10月31日

今月の本棚



10月のおススメの本は2冊。


よつば自己実現  (ナポレオン・ヒル 著)

よつば禁断の魔術  (東野圭吾 著)



秋の夜長はミステリーですごそうか。





  


Posted by 宮城敦子 at 20:22Comments(0)読書の時間

2016年10月26日

蒸留してみた


弊社クララ薬局には附属施設がある。
その名も「ラボラトリークララ」。
年明けには、ここで沖縄薬草を蒸留するセミナーを開催する予定。


蒸留器を購入したので蒸留体験会をした。
蒸留したのは沖縄の薬草「月桃」だ。


とりあえず蒸留器をならすのが目的だったので
芳香蒸留水や精油の採取は措いといて。。。


とはいえ、気になるところ。






おお、芳香蒸留水があらわれた。
ラボラトリーは月桃の香りが充満。


今後、薬草や水の量を調整しながらGOODな芳香蒸留水を仕上げます!







月桃をはさみで刻み・・・これから蒸留します。




蒸留後。ムーチーの香りが~





  


Posted by 宮城敦子 at 18:55Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2016年10月24日

神戸でミニミニ同窓会



「神戸に行く」と大学時代の友人(大阪在住)にメールした。
タイトなスケジュールだったので会うのは厳しいだろうけど
とりあえず連絡だけはしておこう、と。


・・・すると友人と後輩が会いに来てくれた。
それも、大阪と京都からかけつけてくれたのだ。
うれしかったな。


今回の兵庫遠征は沖縄銀行カトレア会のみなさんと。
幹事さんのおはからいでその懇親会の場で
友人たちと合流することになった。

賑やかな居酒屋さんでミニミニ同窓会、の運びとなる。
なんだか懐古の情にかられて、ココロはすでに二十歳。
あの頃があったからこそ、の今の私達なんだなと感慨深くなる。
当時は、とんがっていたからな、私。(苦笑)


大学時代は硬式庭球部だったが、今ではテレビで試合観戦するくらい。
テニスは全然していない。もう、サービスも打てないだろう。


さて。
すっかりセレブ妻になった友人hiromiと後輩のシュル(愛称です)。
彼女たちのまぶしいくらいの幸せオーラを
(せっかくなので・笑)いっぱいに受け止めて
明日への活力にしたのでした。


22時ごろお開き。
1時間ほどかけて大阪・京都の帰路に着く。

わざわざ会いに来てくれて本当にありがとう。




六甲国際GCに行きました。  


Posted by 宮城敦子 at 22:18Comments(0)日記

2016年10月19日

ビバビバ!女子プロゴルフ


知人の永井花奈プロが明日から開催のトーナメント、
マスターズGCレディース(@兵庫県)に出場。

今夏、プロテストをトップ合格したので
後半のトーナメントに参戦しています。

が、今回はいつも以上に応援に力が入ります。
なんと!
永井プロのキャディを友人Kenちゃんがつとめる、という連絡が。
びっくり~。

Kenちゃんは私のゴルフの師匠で
来沖したらいっしょにラウンドするゴルフ仲間でもあります。


実は私、明日から兵庫に入るので、マスターズGCで応援!
といきたいところですが、スケジュールの都合上、厳しい。。。

まめにネットで試合状況をチェックします。
花奈ちゃん、Kenちゃん、応援してます!




女子プロ栄光への道?






  


Posted by 宮城敦子 at 21:06Comments(0)ゴルファーの時間

2016年10月17日

月例杯つぶやき  

 
絶不調のゴルフから脱出の兆し。

のはずが、、、

シャンクがではじめて、もうどうにもとまらない!

もう、、、アプローチがこわい。どうしたらいいの?



月例杯@琉球GC スコア106 
 
このまま三桁ゴルファーになってしまうのか?

まずい。

非常にまずい。。。





  


Posted by 宮城敦子 at 23:58Comments(0)ゴルファーの時間

2016年10月12日

アロマな薬剤師


当クララ薬局にはアロマな薬剤師(女子)が3名います。
もちろん私も含めて、です。


大学時代に薬用植物学や生薬学などを学んだけど、
当時はアロマセラピーやハーブに繋がるなんて思っていなかった・・・。

もっと勉強しておけばよかったと、悔やむばかり。
丸暗記で試験に臨んでいたから試験後にはぜ~んぶ忘れてしまいまして。。。

なので、現在、勉強し直しってところです。


今では薬学部でアロマセラピーの講座があるようですから、時代の流れを感じます。



さて、クララ薬局のアロマな薬剤師でミーティング。
ブレストしたところ、
どんどんアイディアが湧いてきます。
三人寄れば文殊の知恵・・・?


まずはハーブガーデンづくりからはじめます。

同志って、ほんとに心強いですね。




おととし・・・星薬科大学のアロマな薬学生さんがクララ薬局に来てくれました。


  


Posted by 宮城敦子 at 00:08Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2016年10月11日

秘密の処方箋


FMレキオラジオ番組「秘密の処方箋」は第二月曜日の午後6時から
生放送でお届けしています。


今回も準レギュラー大城さんをお招きしました。


今日は体育の日。
健康を見直す機会になるといいですね。
1964年の東京オリンピックの開会式が10月10日だったことから
2年後の1966年10月10日から祝日になったそうです。


10月は神無月。
日本中の神様が出雲(島根県)に集まり各地で神様不在になることから
神無月といわれているようでして。。。

では、神様が集まっている出雲ではさすがに神無月とはいわないよね?
そうです、出雲では「神在月」というようです。
やはり島根のカレンダーは神在月って書かれているのか?
いつか確かめに行こうっと。


スポーツファーマシスト、衣替え、ハロウィン、那覇大綱引き、、、の話題で
放送時間の50分がきてしまいました。


リスナーのみなさん、ありがとうございました。



おっと、17日からの薬と健康の週間もお忘れなく。



  


Posted by 宮城敦子 at 00:50Comments(0)FMレキオ

2016年10月03日

台風接近中


台風18号が沖縄本島に接近中。

今日は午前中に外出スケジュールを済ませ、

午後から帰宅し、家に籠っています。



雨が強くなってきましたね。

台風被害が心配です。



沖縄はまだまだ蒸し暑い・・・。

台風が去ったら少しは涼しくなるのかな?






ガリレオ温度計では、何℃になっているのかな?
  


Posted by 宮城敦子 at 18:30Comments(0)日記