宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年01月30日

この2週間・・・


2週間ぶりの記事アップ。
書けることと書けないことってあるからね、大人の事情で。(苦笑)


さて、明後日から2月。
今年も1か月が過ぎようとしている。


それではブログをサボっていた2週間のトピックスをご紹介。




沖縄県栄養士会の新年会に出席。
会長が東京出張のため、常務理事として代理出席。
来賓の席に案内され気後れする。
隣にはあの尚弘子先生が。
友人の伊是名カエさんの着物姿に感動した。
見事に化けたね、カエさん。
おっと、失礼。着物がとてもお似合いでした。







女子プロゴルファーKちゃんが来沖。
ウェルカムパーティー?を行い、
盛り上がったところで、計画もりだくさん!予定いっぱい!
今後いろんな動きがありそう。







Kちゃん帰京の翌日、遅ればせながら薬局の新年会@松風苑。
絶品すき焼きを堪能する。
クララ薬局のみなさん、今年も一緒にがんばろうね☆



週末、異業種交流コンペ@沖縄カントリー。
46.48で94。
「ラッキー」や「結果オーライ」に恵まれて、100切り。
懇親会は、これまたお肉たっぷりの「すき焼き」。



気が付けば旧正月が過ぎていて
春節の連休のためか、
中国や台湾の方々の姿が目立つ、ここ沖縄。



来月初旬に行われる那覇年金事務所の調査のための準備。
労務管理事務所さんにお世話になりっぱなし。



あ、そういえば全豪オープン。
フェデラーVSナダルの熱戦に感動した。
元世界ランク1位のふたり。
これからももっともっと頑張ってほしい。
フェデラーの優勝はとてもうれしかった・・・。



ブログを読んでくださるみなさま、
なるべくサボらないようにしますので・・・
これからもよろしく!




松風苑の広大なお庭を散策♪


  


Posted by 宮城敦子 at 23:00Comments(0)日記

2017年01月16日

第九のワイン



県薬剤師会の理事会を終え、早々と会議の場を退散。
次の約束があるからね。ヒミツ


急ぎBarへ向かう。
そこで待っているのはF女史。


東京出張の際、伊勢丹で買ってきたという
「第九のワイン」のおみやげつき!

その昔、ベートーベンが交響曲第九番を
作曲したと言われている家屋が
現在、ワイナリーになっているらしい。

それだけでもワクワクする話なのに
そのワイナリーでつくられたワインをいただけるなんて、最高です。

そのワインが・・・
「グリューナーヴェルトリーナー ベートーベン第九ラベル」
なのであります。


女子5名でワイワイ騒ぎながら、
楽しくておいしい時間を堪能。


そういえば、、、
夜会に気をとられてて
理事会での会議資料を持ち帰るのをすっかり忘れて
「お忘れになった会議資料は郵送しますね~」の電話あり。
なんともお粗末な・・・。


そうか。
翌日の月例杯のスコアがぼろぼろだったのは
第九ワインの副作用(苦笑)だったのかも・・。
と、いつものごとく言い訳をする私でした。

いやいや、
第九ワイン、これから幸せを運んできてくれるはず。ピカピカ





残念ながら写真撮り忘れた。
写真は第九ワインではなく、キール。汗
  


Posted by 宮城敦子 at 19:07Comments(0)カクテル・酒

2017年01月13日

メジャーリーガーに遭遇


先日、沖縄県内某所で、メジャーリーガーM田K太に遭遇。

遠目で。(苦笑)



沖縄で自主トレ中、なんだそうな。



意外だったのは色白だったこと。

楽しそうに仲間と戯れていました。



子供みたいに楽しそうで、なんだかかわいかった・・・

と、すっかり息子を見るお母さん目線でした。(笑)





写真はイメージです^^  


Posted by 宮城敦子 at 17:15Comments(0)日記

2017年01月09日

秘密の処方箋


FMレキオラジオ番組「秘密の処方箋」。
第二月曜日の午後6時から放送しております。
今回のゲストは毎年1月に出演してくれる健ちゃんです。


東京在住ですが冬になると来沖されます。

著名な男子プロゴルファー沖縄合宿のアテンド、
プロ野球キャンプ取材クルーのアテンド、などなど
スポーツイベントに関わっています。


番組では、終始、スポーツに関する話題で
元気いっぱいになりました!


沖縄ではもうすぐプロ野球キャンプがはじまります。

この時期は沖縄の人口が増えそうです(笑)。






  


Posted by 宮城敦子 at 23:53Comments(0)FMレキオ

2017年01月07日

薬剤師届出票、提出期限間近!


薬剤師は2年に1回、
薬剤師届出票を提出しなければなりません。義務です。


薬剤師の皆さん、提出はお済ですか?
1月15日が提出期限になっています。


久しぶりに薬剤師免許証を取り出し
薬剤師名簿登録番号と登録年月日を再確認。


あ~、昭和の時代に薬剤師になったんだっけ。(苦笑)
当時の厚生大臣(現在は厚生労働大臣ですが)は・・・・
斉藤十朗氏でした!
薬剤師は厚生労働大臣の免許を受けなければなりません。
(薬剤師法第二条)







弊社の薬剤師スタッフの薬剤師免許証をみると
歴代の厚生大臣の名がずらずらとあらわれる。
それを見るのも一興です。


小泉純一郎、菅直人、枡添要一、
おう、橋本龍太郎もいましたね。


さて、現在の厚労大臣は?


塩崎恭久氏ですね。


さてと。
薬剤師届出票を提出しなくては。
  


Posted by 宮城敦子 at 19:35Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2017年01月06日

飛び安里たこあげ大会



南風原町観光協会主催のイベント情報です。
200年ほど前に空を飛んだといわれている「飛び安里」。
彼が飛んだのは南風原の空だって知ってました?


そんな南風原の空へ凧をあげるイベントが
1月8日(日)に開催されます。
凧に夢をのせて大空を見上げよう。



◆◆ 新春!飛び安里 凧あげ大会 ◆◆
日時:平成29年1月8日(日) 12:30~16:00
場所:南風原町黄金森公園陸上競技場


参加無料です。


詳しくはここまで→
http://www.haebaru-kankou.jp/news/announcement/535-2016-12-13-01-32-10.html





  


Posted by 宮城敦子 at 22:52Comments(0)インフォメーション

2017年01月03日

打ち初め@琉球GC


打ち初めはホームコースの琉球GCで楽しみました。

琉球GCはいつも風が強くて大変なんだけど
今日は風弱く、とてもいいコンディション。
気温も23度くらいだったし、身体がよく回った(笑)!


さて、ボギー、パーと、いい感じでスタートする。
が、3ホール目のパー3でまさかの「6」、
続いて4ホール目のパー5でがっくりの「9」。


しかし、ホールを重ねていくと、ショットがよくなってきたので
こころのベクトルはまだまだ上向き。
のせいか、なんとか「97」であがった。


打ち初めで100切ったので、ほっとした、というのが本音です。


今年もエンジョイゴルフでいくぞ~。


ちなみに・・・、
いっしょに回ったKちゃんは1オーバーの「73」、
Mさんは「85」でした。
調子が悪いながらもスコアをまとめるなんて、しぶいわ~。




琉球GCの玄関もお正月モード~


  


Posted by 宮城敦子 at 18:18Comments(0)ゴルファーの時間

2017年01月02日

突然!茨城から・・・


年末に茨城県北部で大きな地震が発生した。
震度5って大変だよ。
水戸の友人の薬局は大丈夫だろうか
と心配していたところ、なんとその友人から電話。
マジ、びっくりした。

地震の被害はなかったようでひと安心。

驚いたのは「いま、沖縄にいるの」という一言。
聞くところによると、東京から直行で宮古島入り。
那覇で一泊して翌日セントレアへ飛び、家族と合流するのだとか。

突然の再会だったけど
連絡もらえてうれしかった。

お互いスケジュールを調整しながら
小一時間ほどの情報交換だったけど
彼女が頑張っている姿を見ると
私も頑張らなきゃな~と、ベクトルが上向きになる。

彼女は執筆や講演で全国を飛び回っているので
年末年始はゆっくりしてもらいたい。

シノハラさん、存分に楽しんでね。




沖縄のお正月はあたたかい。
写真は実家で咲いているハイビスカスです!
  


Posted by 宮城敦子 at 18:56Comments(0)日記

2017年01月01日

謹賀新年


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

すてきな一年でありますように☆




  


Posted by 宮城敦子 at 20:49Comments(3)