宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年02月26日

もうすぐ開幕!


お久しぶりのブログ。
週に2回は記事アップしようと息巻いていたのに・・・
こんな私の停滞ブログにもかかわらず訪問して下さったみなさま、
ありがとうございます。頑張ります。


最近は、秘密の夜会とか
水面下で動いているシークレットミッション(笑)とか、
で、ちょいと「怪しい人物」かも。
いえいえ、明るく元気に走り回っています。


さて。
もうすぐ女子プロゴルフが開幕!
女子プロゴルファーが続々沖縄入り。
応援しているKNプロも来沖しました。
もちろん、その日の夜はウェルカムパーティーでもりあがりまして。。。(笑)
翌日から練習です。
その合間にウェア契約のスポンサーさんの撮影があったり
おエライさんとの会食、と大忙しのKNちゃん。
しっかりアテンド&応援しなくちゃ。


夜会では、ゴルフ関係者の方々による「プロゴルファーあるある」の話が
ちょ~おもしろかった。
それに、お酒が入っての弾け方?がハンパない。
アハ。
もろもろ勉強させていただきました~。


明日は琉球ゴルフで練習ラウンド。
前夜祭、プロアマ戦と、多忙なスケジュールをこなしながら
本番に臨むKNちゃん、頑張ってね!


3月2日。
いよいよ女子プロゴルフの開幕です。





第30回ダイキンオーキッドレディースゴルフトーナメント
3月2日~5日@琉球ゴルフ倶楽部
女性、シニア、高校生以下は入場無料です。

  


Posted by 宮城敦子 at 23:33Comments(0)ゴルファーの時間

2017年02月09日

郵便番号の秘密


インターネットの不具合でブログアップもままならず。
ネットバンキングも使えなくて大変なことに・・・。
知人にみてもらって無事に復旧する。
ひと安心。
ブログアップしなきゃね☆



というところで久しぶりの記事。
しばし、おつきあいください。



「〒」。
これは、誰もが知る郵便マークですね。
カタカナの「テ」から「〒」になったそうです。

では、「テ」とは?

おっと、もうお気づきのかたがいらっしゃるようです。

逓信省(ていしんしょう)の「て」です。
日本郵政グループは逓信省→ 郵政省 → 郵政事業庁 
→ 日本郵政公社→ そして民営化され今に至っています。


それにしても「〒」のマークが逓信省の「テ」だったとは。。。
意外とシンプルだったんですなあ。

シンプルイズベスト!




気に入っています、この切手。
  


Posted by 宮城敦子 at 22:57Comments(0)日記

2017年02月02日

この偶然に・・・

知人から「〇〇な話」をきいたところ
〇〇症、もしくは〇〇体質の人がからんでいるのではないか・・・と、にらんだ。


そこでふと、中学校時代からの友人で
ドクターS君のことが頭に浮かんだ。


S君にいつか相談できたらいいのだけど。
多忙なようだから簡単には会えないだろうなー。


と考えていたら、1時間くらいたったころ、
そのS君から、まさかの電話。
驚きすぎてスマホを落としそうになった。
それに、半年ぶりの電話だったから驚きも倍増。


用件は治療薬についての相談だったのだが
これは偶然というにはあまりにも奇跡的な。。。
これを虫の知らせとでもいうのだろうか。


込み入った話だったので、後刻メールでやりとり。
結局、件の相談はできなかったけど
これから一緒に研究することになったので、
会う機会はいくらでもありそうだ。


それにしても驚いた。


この偶然の一致に導かれた先には、何があるのか?

恐るべし、シンクロニシティ―。








  


Posted by 宮城敦子 at 19:17Comments(0)ふと思う

2017年02月01日

最近の本棚


この2か月で本を10数冊買い込んだ。
が、読んだのは6冊。


気になるなら、買ってそばに置いておこうと思う。
本にも「出会い」があるし
本との「縁」を大事にしたいわけ。(笑)


本に「よばれているような気がする」ことって、ありませんか?
引き寄せられているのかな。

「縁」とおぼしき本はとっととレジへ持っていく。
その結果、積読(つんどく)になっているのですが・・・



では、最近(12月~1月)読んだ本をご紹介します。


※世界一やさしい会計の本です (山田真哉・著)
※成功している人はなぜ神社に行くのか (八木龍平・著) 
※超訳 哲学者図鑑  (富増章成・著) 
※アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書  (山岡道男・浅野忠克 共著)
※やりたいことが見つかる3つの習慣  (古川武士・著)
※ヒポクラテスの誓い (中山七里・著)





  


Posted by 宮城敦子 at 18:09Comments(0)読書の時間