宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年03月24日

篤姫と紅茶

 
島津斉彬の養女篤姫が将軍家定にお嫁入りした際に
紅茶を偲ばせていたという話を聞いた。


そのお茶会に参加していた某紅茶会社のU社長いわく
「その紅茶ってアッサムだったらしいの」。


ほう、アッサム、私も好きだ。
「当時、紅茶と言えば輸入品でしょ。」
手に入れた先は、唯一開かれていた長崎の港、と考えられる。
しかし、長崎にきちんとした記録がない。


とすると、、、密貿易をしていた琉球からなのでは!?
という説がありまして。。。。
おおっ!
と聞き役の私は声をあげる。
篤姫がアッサムを、というだけでテンションがあがるのに
そのアッサムの出どころが琉球まもしれないですと?


将軍家定公に領事ハリスがアッサムを●㎏献上したという史実は
あるものの、篤姫アッサムの話はあまり知られていない、
または、どなたかのイメージ?


いずれにせよ、幕末にアッサムが江戸城を香らせていたとは
なんともすてきなお話でした。







  


Posted by 宮城敦子 at 00:26Comments(0)お茶の時間

2018年03月21日

☆99、88から104



この数字、いわずと知れた?私のゴルフスコア。

半年ぶりに80台の好スコアで回った数日後、
なんと104も打ってしまった。

なんとも「私らしい」、と自嘲する。



来週も頑張ります。

そういえば、スコア88の1週間前は99でした!

ゴルフって水物だね。






  


Posted by 宮城敦子 at 17:42Comments(0)ゴルファーの時間

2018年03月14日

秘密の処方箋


FMレキオラジオ番組「秘密の処方箋」。
第二月曜日午後6時からお届けしております。
今回の処方箋は「体幹トレーニング」。


体幹とは、読んで字の如く、身体の幹。
いわゆる胴体のことをいいます。
さて、体幹を鍛えるとどんないいことがあるのかな?
と、話を進めていきます。


体幹を鍛えると・・・
姿勢がよくなるのはもちろんですが
力を発揮しやすくなるんだそうです。


腰痛や肩こりの予防、基礎代謝があがり太りにくくなる、
疲れがたまりにくくなる、便秘にも効果があるとか、、、
メリットがいっぱい。
いいことづくしですね~。


では、どんなトレーニングなのか。

ドローイン・・・意識的にお腹を凹ませる呼吸法

腕立て伏せ

フロントブリッジ・・・両肘とつま先を床につけて身体をまっすぐに保つ

バーベルスクワット・・・バーベルを持っている人って殆どいないだろうけど・・・

などなどありますが、ネットで見ていただいたほうが
わかりやすいかも。。。


継続は力なり。
毎日すこしずつ頑張ります!



体幹しっかりしていそう・・・





  


Posted by 宮城敦子 at 18:10Comments(0)FMレキオ

2018年03月10日

夜の麒麟

先月、両国へ大相撲トーナメントを見たあと、 
コレド室町で夕ごはん。
時間を忘れるくらい盛り上がって
気づけば3時間が過ぎていた。


夜の東京を歩いてみよう、と連れのメンバーたちがいうので
日本橋まで歩く。
ここは、日本道路網の始点です。
ここからが、はじまりなんだよね。
それに、「日本橋」という日本橋に書かれた文字は
徳川慶喜によるものだということにみんなのテンションもあがる。


さて、夜の麒麟像もなかなかすてき。
東野圭吾の「麒麟の翼」コースをたどってみたい、
とずっと思っているのだが、いまだ実現せず。タラ~









そういえば、加賀恭一郎シリーズは
映画「祈りの幕がおりるとき」で終焉を迎えるようです。
読み返してみようっと。
あ、映画を観たほうがいいかっ。


日本橋に魅かれるのは
江戸時代の息吹きを感じるから?
  


Posted by 宮城敦子 at 14:17Comments(0)ふと思う

2018年03月09日

新燃岳の噴火、気になる


近くまで行ったことがあるので
気になっている新燃岳の噴火。

本日9日16時前にも爆発的噴火があり、
溶岩が流れ出ているのが
確認されたとか。


霧島は大好きなところ。
何度も足を運びたいところです。
特に温泉がお気に入りでして。。。

霧島温泉にまた行きたいなあ。


新燃岳周辺に被害がありませんように。






  


Posted by 宮城敦子 at 17:54Comments(0)ふと思う

2018年03月07日

ダイキンオーキッド、過日


女子プロゴルフの開幕戦(3月1日~4日)
ダイキンオーキッドを観戦しました。


注目はアマチュアの頃から応援している永井花奈プロ。
永井プロは最終日イーブンからスタートしての5アンダー。
31位からの猛追で12位タイフィニッシュ。
すごい。 カッコイー。 しびれました~。


花奈ちゃん、感動をありがとう。




永井花奈プロのサインいただきました!!



3日目(3/3)は、荒天のため中止になり、
4日間競技が3日間に短縮されました。
最終日は好天気。
春爛漫な琉球ゴルフ倶楽部でした!




本日の琉球ゴルフ倶楽部

  


Posted by 宮城敦子 at 20:18Comments(0)ゴルファーの時間