宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年07月27日

アロマで免疫力アップ


新型コロナウィルス感染拡大が止まりません。。。
国や自治体のせいにするだけじゃ、どうしようもない。


自分でできることをするしかないですね。
では、私にできることといえば・・・
セルフメディケーションです。
「自分の健康は自分で守る!」ことをお勧めします。
病気にならないよう予防しましょう。
でも、明らかに異常だと感じたら
すぐに病院やクリニックを受診してね。






さてさて。
先日のSAYURI先生のアロマ講座で
抗ウィルス&抗菌スプレーを作りました。

今回使った精油は
ラベンサラ、ティートゥリーなど6種類。

アロマセラピーで使う精油は医薬品ではないけど
生活の中で使わない手はありません。
手指に、お部屋に、車内に、マスクにと使用頻度が高い。
それに香りにも癒されるし、大活躍のアロマセラピーです。

そのほかに、ストレス&快眠ブレンドスプレーや
肩こりや虫刺され、疲れた時などに使えるロールオンレスキュージェルも
作りました。

アロマセラピーでストレスフリーな生活をして
免疫力を高めたいものです。
そうすれば病気にかかりにくい身体つくりができるかも。

アロマな生活を楽しんでいますよつばハート
  



2021年07月22日

まるで水墨画・・・

沖縄は只今大雨・・・・

台風6号の影響でしょうか?

雨に煙った窓の外はまるで水墨画。

大雨がなす白いキャンバスに建物の黒い影。

雨は、色を消してしまうのか~。

う~、モノトーンの世界ですタラ~



今週いっぱい雨の予報です。

連休中はゆったりまったりおうち時間を楽しむことにします。



早く天気になあれ~、




雲の上はいつも晴れなんだよね・・・  


Posted by 宮城敦子 at 13:21Comments(0)日記

2021年07月13日

ハーブを楽しむ


実は私、メディカルハーブコーディネーターの資格を持っています。ふたばよつば


アロマセラピーを学ぶと、ハーブについても知りたくなりました。
もっと深く知りたいと思ったのです。


たとえば・・・ゼラニウムの香りや成分、身体に及ぼす効果を知り得ても
ゼラニウムがどんな形をしている植物なのかわかりませんでした。
それに精油だけでなく植物そのものに力があることを知ったので
ハーブやフィトセラピーについて調べてみました。
すると、メディカルハーブというワードが気になり・・・
「メディカルハーブ検定」を受けるまでになったんです。


沖縄では受験できなかったので東京で受験しました。
2009年に取得してから12年たちますが
趣味の範疇を出ません。ガ-ン
ま、学びを楽しむってところで落ち着いています。


今後は植物療法とかフィトセラピー、自然療法などまで
知識を広げられるといいなぁ・・・と考えています。


ハーブを知って「ハーブを生活の中で楽しむ」スタイルを
広げていきたいです!






↑ 日本メディカルハーブ協会の会報誌です

  



2021年07月08日

コロナ禍で妄想族


なんと!!
昨日のニュース、沖縄の緊急事態宣言が延長されました。
うわわわ、8月22日まで、ですと~?


先月、2回目のワクチン接種を済ませましたが
自粛生活を続けています。
行きたいところにも行けないし、
会いたい人にもなかなか会えない。
でも・・・食べたいものはちゃんと食べています、家で。(笑)


自粛生活での楽しみは
「コロナ禍が収束したら・・・」ではじまる妄想。

北海道でゴルフして
軽井沢でワイナリー巡りして
温泉に入って
くすり博物館に行って
銀座で買い物して

もう~キリがない!
すっかり妄想族。へたしたら妄想暴走族になりかねない。
ま、楽しいからいいんです。


2年前の今頃は、フランス旅行。
写真を整理しながら思い出にひたっております。





  


Posted by 宮城敦子 at 00:34Comments(0)ふと思う

2021年07月05日

今朝は蝉時雨


先日、沖縄は梅雨が明けましたが
関東や東海では記録的な大雨。
熱海などの土砂災害が心配です。


さて沖縄。
梅雨が明けて、今朝は蝉時雨。
生命力みなぎる蝉の声が私の背中を押してくれるような・・・ニコニコ
元気をもらっています。


すっかり夏本番!です。
新型コロナ感染対策はもちろん、熱中症対策もね。


健やかにお過ごしください。




  


Posted by 宮城敦子 at 21:55Comments(0)日記