宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年08月29日

「クレイ」で「キレイ」に


SAYURI先生のアロマ講座。

今回はクレイについて学びました。
クレイは天然の泥成分。
美容分野だけでなく、フランスでは医療現場でも使われているそうです。
そういえば、「沖縄クチャ」もクレイだっけ・・・。
クチャの化粧品ありますし。
そうそう。
以前、クチャパック使っていましたニコニコ







クレイフェイスパウダーを作りました。
使用したクレイは、
ホワイト・レッド・グリーン・イエローの4つ。
なんともぜいたくな。
それぞれのクレイを乳鉢に入れてよく混ぜる、だけ。
あとは容器に入れて完成です。


日焼け止めを塗った後、クレイフェイスパウダーを軽くはたいて
外出しま~す。
肌のキメを整え、滑らかな肌に見せてくれるんですよ。


そのほかに作ったものは、クレイパックとカラミンローション。
ローションは冷蔵庫で保存します。


夏のケアを怠らずに、秋を迎えましょ。ハート
まだまだ夏は続きますけど~晴れ汗
  


Posted by 宮城敦子 at 21:46Comments(0)アロマセラピーきれいの時間

2021年08月25日

50歳、おしゃれ元年。


数年前に買った服、たしかに似合っていた。
でも、今着てみると
なんだかなあ~、ってことありませんか?


体形が変わったし、時代も変わった。
顔も少々変わったかも・・・ガ-ン


50歳はおしゃれを見直すとき。
若い頃みたいに背伸びすることもなく
自然体でいられる。
好きな服が似合う服、ではないことを知る。


これは、スタイリスト、地曳いく子氏の著書から
学びました。
「50歳、おしゃれ元年」です!
4~5年前に買った本ですが
読み返してみました。
腑に落ちる内容で反省すること多し。(笑)(笑)


昔は服をたくさん持つことがおしゃれだと思われていました。
ブランドの服を着るのがおしゃれ・・・
それが「昭和おしゃれ」の罠。
同じスタイリングが1週間に2~3回あっても
その恰好が似合っていて素敵にみせてくれるならOKです!
と、地曵いく子氏は言ってます。
また、50歳からはサイズ感に敏感になろう、とも。


持っている服で、うまく着回したいです。





  


Posted by 宮城敦子 at 23:31Comments(0)癒しの時間ふと思う

2021年08月22日

小籠包と小籠湯包


美味しい小籠包のお店がオープンしていたという情報を得て
早速、行ってきました。あ、テイクアウトですけど・・・。


泉崎1丁目、バスターミナル近くにお店発見!
「台湾タンパオ Mr.wu」という看板が出ています。(7月オープン)


帰路はなぜか足早に。(笑)
小籠包・・・早く食べたいし。。。











ところで、お店の看板には
「小籠湯包」とあったけど小籠包とはちがうのかな?


なんと。
小籠包(ショウロンポウ)とは肉まんの小さいやつのことで
皮の中にスープが入っているのものが小籠湯包(ショウロンタンパオ)と
いうのだそうです。
小籠包のくくりの中に小籠湯包があるわけか。ニコニコ


しかし、日本では小籠包=小籠湯包(スープ入り)が定着しています。
間違っているわけではないけど、ね。
この機会に小籠湯包を知ってよかった~。


家で食した小籠湯包は、ほんと、美味しかった~。
また買いに行きます!!

  


Posted by 宮城敦子 at 18:57Comments(0)癒しの時間日記

2021年08月16日

ワインとジーパイ


久しぶりの「おうちワイン」です。



ワインのおともは、台湾屋台の味「ジーパイ」。

衣は片栗粉やコーンスターチを使わず、タピオカ粉で。



仕上げに五香粉をたっぷり加えました。

五香粉が一気に台湾の雰囲気にしてくれますのよ~。(笑)



食べやすいように小さめサイズに。

く~っ、ワインがすすむではないか~っラブ



台湾に行きたいなあ。





  


Posted by 宮城敦子 at 22:11Comments(0)癒しの時間

2021年08月12日

ムーミンの日

3年ほど前、ゴルフ仲間のK子さんからいただいた
リトル・ミイ&スナフキンのクッション。


K子さん曰く、私がミイに似ている、と。
小柄なところは似ているけど・・・
どちらかというとK子さんのほうが似ていると思うんだけどな~ガ-ン


そういえば小学生のころにも似ているといわれたことがある。
う~む・・・、どうとらえたらいいのだろうヒミツ


そこで思い出しました。
8月9日が「ムーミンの日」だったのです。
月曜日だったのですが、先ほど思いだしたわけで。。。


ムーミンの公式HPがあるのでのぞいてみて。
キャラクターの紹介やキャラクター占いなどがあって
楽しめます。


キャラクター占いでは、やはり・・・リトルミイでした。(笑)(笑)





リトル・ミイとスナフキンに癒されていますハート  


Posted by 宮城敦子 at 21:12Comments(0)癒しの時間ふと思う

2021年08月05日

最近の本棚


久しぶりに最近の本棚シリーズ。

今回ご紹介するのは・・・


★あなたの脳のしつけ方  中野信子:著

★沖縄から貧困がなくならない本当の理由  樋口耕太郎:著







「え?そうなんだ」
「まさか~」
「それってどうかな~」
「す、すごい」


それが私の感想びっくり!

売れている本は一応読まなくっちゃね。

キーワードは「自尊心」。

しっかり脳を躾けて「自尊心」をもっと持たなくては指輪キラキラ





  


Posted by 宮城敦子 at 00:27Comments(0)読書の時間

2021年08月01日

六番目の小夜子


2000年に放送された番組が今よみがえりました。(再放送です)

昨日から明日(8月2日0:36~2:34)まで12回全話放送。
深夜なので・・・録画してます。(苦笑)


内容はともかく(すみません・・・)キャストが興味深い。
鈴木杏、栗山千明、松本まりかなど今も活躍中の女優陣が出演。
それも中学生役で。当時、15歳くらいです。

また、山田孝之、勝地涼、山崎育三郎・・という俳優陣にもビックリ!
みんな若くてかわい~んです。中学生だもんね。
20年余りも活躍し続けるなんて、すごい。これも感動もの!


内容は学校に伝わる「サヨコ伝説」をめぐるミステリー・・・
恩田陸氏の作品です。
結末が楽しみです。サヨコ伝説、どうなるんだろう?


なんにせよ、21年前というノスタルジックな映像がよかったなあ。






アコークローは神秘への入り口・・・
  


Posted by 宮城敦子 at 17:58Comments(0)ふと思う日記