宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年12月29日

2021打ち納め


先週、ゴルフの打ち納めをしてきました。(@沖縄カントリークラブ)
5パーティーの女子ゴルフ、とても楽しい。
実は、30年余年もの歴史があるコンペなんです。ハート

スコアは91(45.46)。
タラレバで言わせてもらうと・・・
すべてパッティングがあああ。

パットがズタボロの41。
なぜ40以上も打ってしまうんだろう。
せめて36パットで上がりたいですよね。
「パターをまっすぐ引いてまっすぐ打つ」
が、できていない。
1メートルを確実に入れるように!が来年の課題です。

なかなか2オンできなかったホールで2オンできたこと。
バンカーに入らなかったのがよかった!!


今年は右腕負傷でタラ~半年もゴルフができなかったのですが
11月から復活できてホント、よかった。
18ホール無事に回ることが目標でしたが、なんなくクリア。キラキラ 
反省すべき点はたくさんあるけど
良かった点をしっかりインプットして
いいイメージでゴルフをしたいです。


来年はもっとラウンド増やしてもっとゴルフが好きになれたら、、、と。
そろそろ・・・県外遠征もしたいなあ。






  


Posted by 宮城敦子 at 18:01Comments(0)ゴルファーの時間

2021年12月19日

カトレア会コンペ


パームヒルズゴルフリゾートクラブに行ってきました。
カトレア会コンペは実に半年ぶり。
右肩負傷から復帰して1カ月余り。いまだにリハビリゴルフのようなスコアです・・・。


出だしはトリプル。2ホール目もトリプル。3ホール目トリプル。
すでに9オーバー。ふえ~ん、くじけそ~。
100切りどころか110切りがやっとかも。。と凹む。
ドライバー当たらず、ユーティリティー当たらず。
パットもOUTコースだけで22というヘタクソぶり。
結局、OUTで54も叩いてしまいました。


INコースでは、なんとか持ち直し。。。
心が凪になったところで・・・45。
いくつか取りこぼしもあったけど、頑張ったよ。
あがってみれば99。
ぎりぎりの100切り。ふう~。
でもね~、レディースティーは短いから90前後でまわりたいよな~


沖縄の冬はゴルフ人口がめっちゃ増える。
県外からゴルファーが押し寄せています。
今日も激混みだった。

さて、今年のゴルフはあと1回。
エンジョイゴルフで締めくくります☆




慶良間諸島がうっすら見えました



  


Posted by 宮城敦子 at 23:58Comments(0)ゴルファーの時間

2021年12月14日

沖縄のパリジェンヌ


「夏休みどうしてた?」
かなり前のことだけど、、、地元某大学の友人の話。
大学時代の休み明けはそんな話題で盛り上がります。
地元大学の友人たちは帰省などほとんどなかったようですが。。。(地元だからね)


そこである学生が放った一言が
「パリ!」キラキラ 
だったそうで、さすがにみんな驚いた!!
夏休み前には海外旅行の一言もなかったのに・・・いきなりパリかよ~。
「パリで、日焼けした」
と、自慢げに腕の日焼け跡を見せてくれたそうです。


「夏のフランスは沖縄以上に暑いのか。すごい日焼けだね」
「ふ、ふらんす・・・?」
なぜか話がかみ合わない。
あ、フランスのパリではなく、バリ島の「バリ」の聞き間違いか・・・
と思い、よくよく話を聞いてみると。。
宮古島出身の彼女が過ごしたのは
フランスのパリではなく、バリ島でもなく、
なんと・・・パンチ!

宮古島のパリ、すなわち「畑」だったのです。
畑仕事を手伝っていたというわけでして。
宮古島では「畑」のことを「ぱり」というのだそうです。

その後、彼女は「パリジェンヌ」と呼ばれたとか。。。
沖縄にもいたんですね、パリジェンヌが!

畑に行くときは「パリに行く」と言おうかな。(笑)





2019年に行ったルーブル博物館です

  


Posted by 宮城敦子 at 23:44Comments(0)癒しの時間

2021年12月09日

惑星は仲良く・・・


木星、土星、金星の3つの惑星が並んでいます。

それも月の近くで。。。

月齢5だけどかなり輝いています。

なのに、惑星たちも負けずにキラッキラ。

そんな夜空が見られて、なんだかうれしい。




撮影がヘタですみません・・・  満月みたいになっている~。



  


Posted by 宮城敦子 at 18:48Comments(0)日記