宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2019年05月15日

秘密の処方箋


FMレキオラジオ番組「秘密の処方箋」は
第二月曜日の午後6時から放送しております。


今回もバーラジオの大城学さんと番組を進めてまいりました。


令和になって初めての放送。
普段と何も違わないけど、新しい気持ちになりますね。


さて今回の処方箋は「化粧療法」です。
化粧の意味、化粧の効果、化粧療法とはなんぞや?
・・・など、意外と知らなかった化粧について
盛り上りました。


化粧によって得られる心理効果として
自尊心の向上、社会的な幸福感があります。
化粧をするという行動(作業)には適度な緊張感がありますね。
それにともない気持ちの切り替えができます。
また、鏡に向かうことで自分を見つめる、
内省することにもつながります。


出かける前に化粧する、というルーティーンが大事だったり
ココロや身体、そして脳にも効果がある化粧。


資生堂化粧療法によると
化粧療法とは「心身機能やQOL(生活の質)の維持向上を目的とし
健康寿命の延伸をめざす療法」
とのことです。

詳しくは→  https://www.shiseidogroup.jp/seminar/labo/index.html



最近では介護福祉分野で化粧療法が注目されているそうです。
いくつになっても女性は「素敵なレディ」でいたいですよね。



秘密の処方箋





同じカテゴリー(FMレキオ)の記事
秘密の処方箋
秘密の処方箋(2020-03-09 23:11)

秘密の処方箋
秘密の処方箋(2020-01-15 23:28)

秘密の処方箋
秘密の処方箋(2019-10-15 00:08)

秘密の処方箋
秘密の処方箋(2019-09-23 15:44)

秘密の処方箋
秘密の処方箋(2019-04-12 22:57)

秘密の処方箋
秘密の処方箋(2019-03-12 22:18)


Posted by 宮城敦子 at 23:33│Comments(0)FMレキオ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。