宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2020年12月01日

手帳の日


12月1日は手帳の日。
日本で手帳というものを使い始めたのは
江戸時代なんだそうです。
江戸時代の人たちの手帳を見てみたいですね~。


私は新しい手帳の使い始めは12月1日にしています。

長年愛用しているのは、NOLTYのキャレルA6。
お気に入りのそのわけは・・・

カレンダー感覚の月間ページがあること。
時間管理ができる週間バーチカルタイプであること。
12月はじまりであること。(多分、手帳の日だから・・・?)
何よりも文庫本サイズっていうのが決め手かな。



手帳の日

写真は数年分ですが
キャレルA6は10年以上使っているかも・・・。
2020年からベージュにしました。
一番上は2021年のもの!



手帳の日には、1年間を振り返って反省したり
やるべきことをきちんと済ませるための再確認などをしています。
新しい年を迎えるための準備期間というところでしょうか。


来年はコロナ禍が収束しますように☆


同じカテゴリー(日記)の記事
謹賀新年
謹賀新年(2023-01-01 18:22)

惑星は仲良く・・・
惑星は仲良く・・・(2021-12-09 18:48)

ひとり散歩
ひとり散歩(2021-11-10 23:36)

安全運転で。。。
安全運転で。。。(2021-09-05 08:23)

小籠包と小籠湯包
小籠包と小籠湯包(2021-08-22 18:57)


Posted by 宮城敦子 at 18:44│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。