宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2021年05月27日

皆既月食…光と影


昨日のスーパームーン皆既月食、見ましたか?
那覇ではバッチリ月食観察ができました。


すでに欠けた状態で月が出ていました。
「月出帯食」というそうです。



皆既月食…光と影
19時28分のお月さま



自宅玄関前から観察すること1時間半。
夜空に浮かんでいる赤銅色の月は本当に神秘的。

これは地球の影なんだ、と思うと「影の美しさ」に気づきました。
影は光があってこそ、のもの。
(闇とはちがうものなんですね)

皆既月食を観察しながら「光と影」に思いを巡らせ
楽しんでいました。


皆既食が終わり満月の姿をみせてくれました。
「今夜の光量すごくねえ?」と突っ込みながら
そのあとも月を愛でておりました~。


次の月食は2022年11月8日だそうです。
ちなみにスーパームーン皆既月食は2033年です。





同じカテゴリー(ふと思う)の記事
ムーミンの日
ムーミンの日(2021-08-12 21:12)

六番目の小夜子
六番目の小夜子(2021-08-01 17:58)

コロナ禍で妄想族
コロナ禍で妄想族(2021-07-08 00:34)

マンホールカード
マンホールカード(2021-06-26 00:04)


Posted by 宮城敦子 at 23:07│Comments(0)ふと思う
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。