宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2021年06月08日

ラ・カンパネラから赤いシリーズへ・・・

ラ・カンパネラから赤いシリーズへ・・・
パリのサン=シュルピス教会。 鐘の音が聞こえそ~ 



YouTubeで辻井伸行氏のピアノ演奏を聞くのが最近の日課。
彼のラ・カンパネラはいつ聞いてもすごい。
全盲のピアニスト辻井伸行氏は本当に奇跡のピアニストです。



さて、次に流れた曲が英雄ポロネーズでした。
う~む・・・、私の頭の中は昭和のテレビ番組へとワープ。
この流れは「赤いシリーズ」で水谷豊がピアノコンクールで弾いていた曲。
水谷豊扮するコンクールに挑む青年が
獄中で練習していた姿を思い出しました。
もちろん、ピアノなんてあるわけもなく
床に鍵盤を描き、それをピアノに見立てて練習するという荒技!
実は、冤罪で投獄されていたのですが・・。
「赤い激流」は人気を博し、高視聴率の大ヒット作だったそうです。
あ~、また見たいなあ。


番組でのコンクールの課題曲は
1次予選「ショパン:英雄ポロネーズ」で次に「リスト:ラ・カンパネラ」、
最終課題曲が「ベートーベン:ソナタ第17番テンペスト」でした。


番組の内容はほとんど覚えていないのですが
ピアノ曲がとても素敵だった。


辻井氏のYouTube→赤い激流へと飛躍してしまいましたが・・・。
赤いシリーズ=百恵ちゃんだと思っていたのですが
実はそうではなかったんですね。
水谷豊も柴田恭兵もいたんですわ。(恭サマも好きですハート
中学生だった私には百恵ちゃんのインパクトがすごかったので。


さてと。
これから、辻井伸行氏のショパンを視聴しま~す。



同じカテゴリー(ふと思う)の記事
ムーミンの日
ムーミンの日(2021-08-12 21:12)

六番目の小夜子
六番目の小夜子(2021-08-01 17:58)

コロナ禍で妄想族
コロナ禍で妄想族(2021-07-08 00:34)

マンホールカード
マンホールカード(2021-06-26 00:04)


Posted by 宮城敦子 at 23:37│Comments(0)ふと思う
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。