宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2022年09月07日

広がるね~植物エキス!


植物調合士の講座で私が作った植物エキスは・・・


(写真左から)
〇エルダーフラワーエキス
〇紫根エキス
〇ハマナスエキス



広がるね~植物エキス!




特にハマナスエキスが気に入っています。
和製ローズといわれているハマナス。
美白美肌効果があるんだとか・・・もちろん、抗酸化作用も。
紫根とハマナスでジェルローションとクリームを作りました。


そうだな~。紫根エキスに当帰があれば・・・
紫雲膏(しうんこう)も作れそうだな。
紫雲膏とは、華岡青洲がいろいろと工夫しながら作ったもの。
今でも人気の高い軟膏です。

ハマナスや精油を加えてオリジナルの紫雲膏をつくってみようっと。
植物調合っていろいろと創造(想像?ニコニコ)が広がります。






同じカテゴリー(植物)の記事
植物調合士
植物調合士(2022-09-04 12:21)

ノムラモミジ
ノムラモミジ(2022-06-12 09:30)

なんだ、こりゃ。
なんだ、こりゃ。(2017-05-07 22:45)

クララガーデン
クララガーデン(2017-04-21 18:25)

ボタニカルメモリー
ボタニカルメモリー(2016-05-06 01:02)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。