宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2023年01月04日

人間の証明21st Century


平成20年に手に入れた本。
人間の証明21st Century 森村誠一・著

本棚に埋もれていたのを見つけて、読み返す。
いや、読み返す、ではない。
そもそも読んでいないしガ-ン
なおざりの本を気持ち新たに読みました。

10数年経っているけどなんだか新鮮な感じ。
ここでは金子みすゞの詩が登場。
「人間の証明」シリーズには、そのタイトルを象徴する詩があるようです。



人間の証明21st Century



1976年に大ヒットした人間の証明では
西条八十の「母さん僕のあの帽子どこへいったのでしょうね」ではじまる
「帽子」。
本も買ったし映画も見ました。西条八十の詩集も買いました。
中学生なりに、めっちゃハマりました。懐かしいなあ。。

そのほかの人間の証明シリーズには
高村光太郎「智恵子抄」
佐藤のん「ぼくたちの遺産」
などが登場します。

あ、今回読んだ「人間の証明21st Century」は12月に読み始めて
完読したのが昨日でした。
年を跨ぐ読書ってのも・・・オツですよ~
内容は・・・とにかく読んでみて。
私は、まあまあ好きな内容でした。


「人間の証明」とは「親子の証明」であった。(山前譲氏の解説より)





同じカテゴリー(読書の時間)の記事
最近の本棚
最近の本棚(2022-10-16 14:47)

最近の本棚
最近の本棚(2022-06-25 19:19)

今月の本棚
今月の本棚(2021-10-31 16:09)


Posted by 宮城敦子 at 20:39│Comments(0)読書の時間
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。