秘密の処方箋

宮城敦子

2019年10月15日 00:08


FMレキオラジオ番組「秘密の処方箋」は第二月曜日午後6時から
生放送でお届けしています。


今回のテーマは「薬と健康の週間」。

10/17からの1週間はさまざまなイベントが開催されます。
先日もブログに書いたけど
10/20(日)には県立図書館で健康とくすりの相談会が
開催されるほか、こども向けの調剤体験が盛り上がりそうです。


白衣を着て薬剤師になりきり~。
錠剤に見立てたM&Mのチョコレートを分包したり
シロップ剤の調合を体験したり・・・。
もちろん医薬品のシロップ剤は使えないので
ジュースなどを使います。


私が小学生のころにこんなイベントがあったら
絶対!絶対に!一人でも行っていただろうな。
仮病を使って薬局に行ったくらいだもの。
このイベントがきっかけで薬剤師になりたい!
と思う子供たちが、あらわれますように☆


番組ではそのほかに
セルフメディケーション、かかりつけ薬局、
ケアとキュアなどの話題も。


著書をリスナーさんにプレゼントしまーす。
FMレキオまでご連絡ください






関連記事