宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2009年06月02日

未来処方箋



ドクターが発行する処方箋には、薬の名前がズラズラ書かれています。
もちろん、飲み方の指示もあります。


そんな処方箋をみながら、ふと思うことがあります。。。

将来・・・薬剤師が発行する処方箋ができたらいいなあ。
ドクター発行と違う内容にしたい。
たとえば・・・精油(アロマオイル)の処方。
現在、アロマセラピスト等がレシピを組んでいますが、
特定の精油の処方は、薬剤師の既得権にするとか・・・あは、怒られそう。。。


未来処方箋


「お笑い処方箋」もイイ。
笑うことでNK活性がアップして自然治癒力も増す。
血糖値が減少するってデータがあるくらいだし。信憑性あり、だな。
処方箋には  「今、あなたに必要な芸人のライブ」を書く。


映画処方箋。「今、あなたに見て欲しい映画」・・・ああ、いいなあ。


コスメ処方箋。(美人処方ともいう・・・笑)

ベジフル処方箋。(野菜とフルーツ限定)

スイーツ処方箋。(ダイエットもできたら・・・)

音楽処方箋。(好きなジャンル優先)

リラクゼーション処方箋。(枠が大きすぎるかな?)


未来処方箋


そして私は・・・
「読書処方箋」を発行したい。
「あなたに必要な本」
そして、
「感想をブログに投稿するべし。」と指示する。

その効果は・・・ココロのデトックス、ココロの浄化、になります。
情報発信の二次的効果、仲間が増える、など期待できます。


あ~、そんな時代が早く来ないかなあ~。

そんなことを考えてしまうのは・・・
先日の「非日常」効果なのかもしれません。。。





タグ :処方箋

同じカテゴリー(ふと思う)の記事
ムーミンの日
ムーミンの日(2021-08-12 21:12)

六番目の小夜子
六番目の小夜子(2021-08-01 17:58)

コロナ禍で妄想族
コロナ禍で妄想族(2021-07-08 00:34)

マンホールカード
マンホールカード(2021-06-26 00:04)


Posted by 宮城敦子 at 00:12│Comments(3)ふと思う
この記事へのコメント
先生、こんにちは。
薬以外の処方箋、私に今必要な元気になれるものを
ぜひ教えて欲しいですね。
体だけでなく、心も元気にしてくれる薬剤師さんがいたら
私は毎日通うと思います(o´・∀・`o)ニコッ♪
Posted by AYAPPY at 2009年06月02日 17:11
Ayaちゃん、頑張ってますか~?

薬以外の処方箋なんだけど、私は自分で処方しています。(笑)
身体とココロが欲するままに。。。
たとえば、昨日のわたしの処方箋は・・・

Rp: ガイアシンフォニーと松任谷由実のCDを聞く。
    知人からいただいたサイババのお香を焚く。
    照明を落とす・・・(眠っちゃいかん!)

要するに、好きなことをするだけなんです!(笑)
Ayaちゃんは、大学やバイトで忙しいようなので、ゆるゆる~っな時間が必要なのでは?
Posted by 宮城アツコ at 2009年06月02日 20:05
ジョージ・ワシントンに一代また一代の米国人で樹立した決意や无私で正直なモデルとなっている。
Posted by Coach Outlet at 2011年01月11日 12:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。