宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2011年12月06日

薬局の有効期限


食品や医薬品などに有効期限があるのは、
誰でも知っていることだけど
薬局にも有効期限があることをご存じだろうか?


開設許可の有効期限は6年。
それ以後も引き続き許可を受ける場合は
「薬局開設許可更新申請」の手続きをしなければならない。


クララ薬局グループの2店舗の有効期限が迫っているので
中央保健所(那覇)で更新申請をしてきた。


開設許可(薬局をはじめて開設するとき)の申請は
提出書類がたくさんあって、とても大変だったけど
更新申請はそれに比べると、かなりシンプルなので
短時間で済んだ。やっほ。


来年も引き続き営業できる、と思うと
大きな仕事をした気分になるもんだ。(笑)
マジで大切な仕事ですから。



薬局の有効期限




同じカテゴリー(薬剤師の時間)の記事
ラ・フォンテ
ラ・フォンテ(2016-08-03 01:20)

四谷3丁目で
四谷3丁目で(2014-02-11 17:24)

試食も仕事なのだ。
試食も仕事なのだ。(2011-09-13 23:37)


Posted by 宮城敦子 at 21:30│Comments(4)薬剤師の時間
この記事へのコメント
こんばんは。手続きはル-ルと言えどもめんどくさいです。なくなるとほんとに楽ですけど。
でも、それをやると役所の仕事がなくなりますね。役所の職員のための手続きなのです。法治国家ゆえですからね。
Posted by 横浜の化粧屋 at 2011年12月08日 22:27
横浜の化粧屋さん、おはようございます。

薬局や薬剤師って、薬事法とか薬剤師法その他諸々の法律で守られていますからね。。。(縛られているとも言う?)

来年の某申請手続きにむけて、勉強中です☆
Posted by あつこ at 2011年12月09日 10:18
私も、つい最近勤務先の店舗の手続きのため、中央保健所・南部保健所・中部保健所に行ってまいりました^^

保健所には昔から何度も通っていますが、やっぱりちょっと苦手です・・^^;
Posted by そよかぜ at 2011年12月09日 22:19
もしかしたら…中央保健所で会えていたかも。。(笑)

今日は九州厚生局に行ってきました。

郵送で済むことだけど、あえて出向くことにしています。
苦手意識を克服するために。^^
Posted by あつこ at 2011年12月09日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。