宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年06月30日

夏越しの祓


6月30日は夏越しの祓(はらえ)。

半年の厄を払い、暑い夏を元気にのりこえて
健やかな1年の後半をすごそう、というもの。

それで夏越しごはんとか水無月をいただく
という習慣が京都にあるらしい。

沖縄ではあまり浸透していないので
夏越しごはん(もどき?)を食べに行こうかな。
沖縄の和菓子屋さんで水無月って売っているかしら?



※夏越しごはん:雑穀の入ったごはんに
夏野菜(赤色緑色)のかき揚げをのせ
生姜のおろしだれをかけたもの。




写真は・・・夏越しごはんではありませんが、こんな感じ。
豚の生姜焼き丼ですが、わたしにとっての夏越しの祓でした!  


Posted by 宮城敦子 at 18:48Comments(0)日記

2016年06月29日

今月の本棚


6月の本棚を紹介します。


★化学探偵Mrキュリー(喜多喜久・著)

著者は現役の製薬会社研究員。
大学准教授、通称Mrキュリーが
大学内でおこる事件の真相に迫る、、、というもの。

著者の喜多喜久氏は大学院の薬学系研究科の修士課程を修了。
喜多先生、これからも薬学的ミステリーをどんどん出してください。



★神酒クリニックで乾杯を(知念実希人・著)

沖縄出身医師作家、知念実希人の作品見つけました!
日曜日に一気読み。
やめられまへん。



★考えるコツ(松浦弥太郎・著)

松浦氏は「暮らしの手帖」編集長。
以前、「松浦弥太郎の仕事術」を読んでからファンになりました。

暮らしの手帖編集長が説く「仕事」と「生活」の指南書!
の帯に惹かれて買いました。

「暮らしの手帖」といえば、
朝ドラ「とと姉ちゃん」の主人公、小橋鎭子氏が創刊したもの。

編集の仕事、興味深いです。








  


Posted by 宮城敦子 at 21:16Comments(0)読書の時間

2016年06月28日

ウルトラ会議 



南風原町観光協会の運営委員会に出席。
私は「ウルトラ会議」とよんでいます。


ウルトラマン脚本の金城哲夫氏が南風原町出身であることは
皆様ご存知のことと思います。
金城哲夫氏に関連した事業を計画しているので
ウルトラ会議なの。


さて、ウルトラマンが誕生(ドラマ化)して50周年!
7/9(土)20時からNHKBSプレミアム(BS・3ch)で
ウルトラマン特集番組が放送されます。
みんな、見てね。


あ、そうそう。
7/7(木)に南風原町役場で記者会見が行われます。
南風原町と円谷プロダクションの重大発表だよ~。




写真なのにまぶしいぜ。
光の国から僕らのために~♪

  


Posted by 宮城敦子 at 23:45Comments(0)日記

2016年06月27日

Bar レモンハート 



「BARレモンハート」というドラマ。
知人に教えてもらってから、ハマってしまった。
BSフジで、月曜の22時から放送している。


悠久の名作漫画!
お酒のうんちくにまつわる人生ドラマ!

と、大好評のBAR レモンハート。



バーのお客さん(毎回ゲストが訪れる)の人生ドラマが興味深い。
あったかい気持ちになります。


お酒って深いんですね~。
お酒って文化なんだなあ。




  


Posted by 宮城敦子 at 01:38Comments(0)癒しの時間

2016年06月26日

前向きに

近隣クリニックのBBQに参加。

大人も子供も大騒ぎ!
かなり蒸し暑くて、のどごしのいいカクテルをぐびぐび。
残念ながらノンアルコールだけど。
次の予定もあることだし、1時間ほどで失敬する。


そんななか、急に車のクーラーが効かなくなった。
ま、まずい。
窓全開で帰路に着く。
やだ、夜なのに外気温29℃炎


エアコンガスがないのかな?
とりあえず給油所に駆け込む。
むむむ。コンプレッサーの不具合のようだ。


この1か月。
魔女の一撃をくらうし、そのせいでゴルフはできないし
車も不具合。
PCのネット接続もなんかへんだし。

何かのサインなの?

いいことが起きる前ぶれ、と思うことにしたニコニコ






  


Posted by 宮城敦子 at 09:20Comments(0)ふと思う

2016年06月24日

慰霊の日に、カフェ風樹。


慰霊の日。晴天。

平和公園での式典には参加しなかったが
ひめゆりの塔のとなりにある「沖縄戦殉職医療人の碑」に参拝。
県薬代表として手を合わせてきた。
戦後70年と言うけど、「戦後」は永遠に続くもの。。。。


さて、ランチは帰路途中のカフェ風樹で。
垣花樋川(かきのはなひーじゃー)近くにある
観光客に大人気のスポットだ。

※垣花樋川とは、全国名水百選のひとつ。湧水がでます。









窓から絶景を臨み
沖縄の海に平和を祈った。






  


Posted by 宮城敦子 at 00:18Comments(0)日記

2016年06月22日

傘がない。


傘がない。


井上陽水の歌ではない。
梅雨時、大活躍したお気に入りの傘を失くしたのだ。


何処で忘れたんだろ?
どこでなくしたんだろ?
何年も使っていたのになあ。


役目が終わったんだ、って自ら姿を消したのかな?


ならば、あきらめるよ。
もしかしたら(私の傘)、誰かのものになっているのかな。


新しいヤツ(傘)とつきあうことにするよ。
いままでありがとう。





傘、いただきました。  


Posted by 宮城敦子 at 19:41Comments(0)ふと思う

2016年06月19日

県薬通常総会、アフター♪


本日、沖縄県薬剤師会通常総会。

いつもラフスタイルの私だが
今日は代表質問に対する答弁もあるので
SEVENTYのワンピに(実はラフな感じですが・・・)ベー
EPOCAのジャケット、という真面目スタイルで臨む。

YOSHITOのメッシュバッグベルトパンプスをあわせてみた。
色はシャンパンゴールドだよっ!

ファッションで気分をあげるって大切かも。






午後1時から開催された総会は4時過ぎに閉会した。
無事に終了して、、、本当によかった。


閉会後、大ホールから研修室に場所を移し懇親会へ。
和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごす。


関係者のみなさま、お疲れさまでした。



いま、小田和正のCD(あの日あの時)を聞いてゆくっています♪






  


Posted by 宮城敦子 at 22:36Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2016年06月16日

世界の薬局シリーズ

沖縄県薬剤師会の会報誌は
「世界の薬局」が表紙を飾っている。


広報委員会では、今年から海外旅行好きな会員から写真を募っていて、
これまでにイタリア、ドイツ、スウェーデンなどの薬局が
登場している。


私も半年ほど前にドイツの薬局の写真を出した。
昨日のブログ記事に件の薬局写真を載せているので、ご参考までに。


これから海外に行く予定がありましたら
その国の薬局にも目を向けてみて。



これはスリランカの町中の薬局




「薬局」って書いてあるのかな?
残念ながら会報誌の表紙を飾るには撮影技術が・・パンチ!タラ~







  


Posted by 宮城敦子 at 23:59Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2016年06月15日

薬剤師の未来は・・・

本日19時半から薬剤師連盟の集会@沖縄都ホテル。


開始時間にちょっと遅れてしまい、
駐車場に空きがなくて車がとめられない!
と、あせったところで、まさかの1台あき。
ラッキー。


集会は1時間半ほどでおひらき。
その後は久しぶりの面々にあいさつまわり?


さて、会場ではエネルギッシュな空気にのまれて
なんだか高揚感。
そのせいか、帰宅したらどっと疲れがでた。
今の私には、
あのエネルギーをまともに受けとることは厳しいみたい。
心身ともに鍛えねば。


おっと、大事なことを書き忘れるところだった。



いつまでもあると思うな、医薬分業。
我々薬剤師の未来は「藤井もとゆき」とともに。


これは、東京で開催された女性薬剤師の集いで唱えたスローガンだ。



薬剤師国会議員、藤井基之先生を激励する集会でした。
薬剤師の国会議員がいるか否かは、
我々薬剤師の未来にかかわる一大事。

我々薬剤師の代表、藤井先生を応援しましょう。

では。




↑ ドイツの薬局です。




  


Posted by 宮城敦子 at 23:48Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2016年06月14日

秘密の処方箋


FMレキオラジオ番組「秘密の処方箋」
第二月曜日の午後6時から放送しております~。


毎回ゲストをおよびしていたのですが
4月あたりからバーラジオの大城学氏を
レギュラーにお迎えして番組を進行しています。
お酒の話は尽きません。
酒は文化ですね。


さて、6月におすすめのお酒は・・・
ピムス。

ロンドンの紳士たちの間で人気を博したジンベースの
フルーツフレーバーリキュール!

日本の梅雨って、霧の都ロンドンのイメージに近いし
ロンドン気分でピムスをいただきたいものです。



↑ ロンドンのバーで (もう、4年も経ったのね)



バーラジオにもピムスがあるそうです。

さて、いつ飲みに行こうかな。。。カクテル



  


Posted by 宮城敦子 at 01:25Comments(0)FMレキオ

2016年06月12日

永遠の18歳


福岡在住の(高校時代の)友人が出張で沖縄に来たというので

同級生が那覇市久茂地の「カラカラ」に集結し、旧交を温めた~。

殆どの友人が那覇市内に住んでいるのだが

なかなか会う機会がなくて。。

久しぶりのメンツ。



みんな、仕事も順調で、いつの間にかエラくなっているようだ。

そういう年齢だもんな。。。ベー汗

でも、こうして集まると高校時代とあんまりかわっていない感じ。

うふ。

心はいつでも高校生だ。(笑)

楽しい時間をありがとう。キラキラ 




同級生は寅年!!  


Posted by 宮城敦子 at 23:28Comments(0)日記

2016年06月09日

アロマな薬剤師


薬剤師Kさんがアロマ検定1級合格。

やったー!
なんだかとてもうれしい。
あとはアドバイザー資格を取得したら
アロマな薬剤師の仲間入りね☆


学生時代、薬用植物学とか生薬の講義って、
好きだったの。
アロマセラピーやメディカルハーブにつながっているもんね。

いまではアロマセラピーの授業を取り入れている大学も増えてきた。


アロマな薬剤師、増殖中。(笑)


Kさん、おめでとうキラキラ 



3年前に訪れたスリランカのアロマショップ


  


Posted by 宮城敦子 at 06:34Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2016年06月07日

ふっくら、どっしり、まるまる


この2週間ほどで2~3キロ増量!

このままだと大変なことになりそう。



「ふっくらしてきたね~」

「最近、どっしりと貫禄が・・・」

「まるまる~」

そんな声が聞こえてくる。



筋力も落ちてきたみたいだし

骨格もゆがんでいるみたいだし。。。


ジムで鍛えなければ!!



  


Posted by 宮城敦子 at 23:24Comments(0)

2016年06月06日

ほっこりマリアージュ♥


親戚のジョーくんの結婚披露宴に出席した。

ジョーくん夫妻は24歳。
いまどきの若者の結婚式って・・・どんなんだろ?
と昭和のオバサンは興味津々。

それが、思った以上にクリエイティブで楽しかった~。


お祝いムービーは素人の域を超えている。
って、あとで知ったんだけど素人ではなかったみたい。
あは、やっぱり。
ムービーを制作した友人たちはクリエイターだったのね☆


こどもだったジョーくんが立派な大人になっていて感動ものだった。
すっかりオバチャン目線で、ず~っとほっこりしてました。


おめでとうくすだまキラキラ 




  


Posted by 宮城敦子 at 01:26Comments(0)日記

2016年06月01日

5月の本棚


おっと、、、日付けがかわって6月に。
5月の本棚とお付き合いください。






脳はどこまでコントロールできるか?(中野信子・著)

ブレイク中の中野氏の著書。
脳科学って意外とおもしろいんですね。



女子大生会計士の事件簿(山田真哉・著)

10年以上前に買ったのに積読だった本。。。
こんなに面白く会計のことが学べるなんて知らなかった・・・
このシリーズ全部読んでやる!



改貌屋かいぼうや (知念実希人・著)

最近見つけた沖縄出身の医師作家。。
形成外科医の闇。。。が、ミステリー調だけどコミカルでなんだか憎めない。




そのほかに、
「アロマトピア」(フレグランスジャーナル社)のバックナンバー読みまくり~。
「薬局のアロマテラピー」特集号が興味深かった。。。


さて、6月。
エネルギー温存していたから(苦笑)、パワーアップしてがんばらなくては!!





  


Posted by 宮城敦子 at 01:16Comments(0)読書の時間