宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年01月30日

1月の本棚

風が冷たいです。
ようやく咳がおさまった、かと思いきや
横っ腹が痛くて・・・おとなしくしていました。


アクティブな活動は控えめにして
自分の内面と向き合う時間を増やしました。
本を読む時間もきっちり確保しましたよ。


さて、今月の本棚。

〇印籠と薬 (服部昭)
〇エッセイ脳 (岸本葉子)
〇ジギル博士の変身薬 (岡部進)
〇都市伝説 (関暁夫)
〇あなたの夢がかなう場所 (浅見帆帆子)
〇プロムナード (道尾秀介)
〇あたしのマブイ見ませんでしたか (池上永一)
〇断捨離 (やましたひでこ)


おすすめは、直木賞受賞作家の道尾秀介。
「プロムナード」は道尾氏の気になる日常が読める唯一のエッセイ集。
次は受賞作品の「月と蟹」を読みたいですなあ。


テレビ番組の都市伝説が興味深かったので
思わず買ってしまった関暁夫の「都市伝説」。
SFばっかり読んでいた中高生時代の自分を思い出しました。^^



あ、断捨離の本が写ってないっ!決して捨てたわけではありません。汗


  
タグ :読書


Posted by 宮城敦子 at 22:32Comments(2)読書の時間

2011年01月29日

クララ幼稚園

南風原町にあるクララ薬局は、創業13年目になります。
で、同じくクララという名前の幼稚園が昨年12月に50周年を迎えたそうです。

いつもお世話になっている友人、小栗さんのお子さんが、
クララ幼稚園に通っているようで・・・
50周年記念のストラップやコースターをいただきました。ありがと~。


クララ幼稚園は南風原町の隣、与那原町にあります。
クララ幼稚園とクララ薬局の文字体が似ていて(ほぼ同じだと思うのですが・・・)
さらに、園長先生のお名前が「宮城さん」だったものですから
第三者的には、グループ経営と思われていたようです。^^

残念ですが?無関係です。
しかし、同じ名前なので何か縁があるのかもしれませんね。


以前、教会のシスターさんから
「クララという名前は、クリスチャンネームに多いのよ。
ラテン語で光輝くっていう意味なんです。」
と聞きました。
改めて「クララ」という名前を大切にしたい、と思いました。


遅ればせながら・・・
クララ幼稚園さん、50周年おめでとうございます。


  


Posted by 宮城敦子 at 23:48Comments(2)ふと思う

2011年01月28日

ゆら~りぶら~り一人取材

煙霧なの?
霧雨?
ん~、視界が悪いですね。もともと視力も悪いんだけど^^。


昨日、牧志の公設市場に行って写真を撮ってきました。
フォトコラム(の、つもり)を連載しているので、写真撮影もだいじな仕事!^^

公設市場って、活気があります。
母が言うには以前ほどにぎやかではない、らしい。
だけど、88歳のばあさまが元気に店頭に立っていたり
92歳のばあさまがお上品にお客とコミュニケーションとっていたり・・・。
学ぶこともいっぱいです。
たくさんオマケしてくれたんだよお。ありがとうねえ。

沖縄の食材がい~っぱい。
県産品もいっぱ~い。
好奇心揺さぶられっぱなし。
那覇市の台所、公設市場、楽しすぎ。
また、行きます!!

でも、残念なことに写真の画像が大きすぎて
ブログにアップできましぇ~ん。ガ-ン


んで、先週の土曜日の夕方に行ったコスタビスタの写真を載せるね。
あ、EMホテルのことね。
これも…コラムの取材、でした。(しかし、もう一回行かなきゃならない状況・・・)
一人取材なので、ちょ~ゆるゆるでした。



ホテル隣接のSPAコラソン


 
  


Posted by 宮城敦子 at 17:54Comments(0)エッセーの時間

2011年01月26日

「たら」「れば」ゴルフ


そういえば…今年初!のゴルフの話はまだでしたね。
その日は風が強い、琉球ゴルフクラブの午後でした。
途中まですごかったんだよ~。6番まで3オーバーと絶好調・・・
マジかよ~って感じ。このままいくとベストスコアか~。うふふ。


しかし、ツメの甘い私のゴルフです。
このまま何事もなく平穏にいくはずもなく。。。
残りの3ホールでなんと、9オーバーです。
つまりハーフ12オーバー。
48という、ごくふつ~のスコアでした。
んで、結局101。(48.53)
帳尻合うようになってるんですね。
ゴルフをなめちゃいかんです。





ホールアウト後は食事をしながら
「たら」「れば」談議で盛り上がりました。
「たら」「れば」だと・・・93くらいで回れるはずなんだけど。あはは~。

え?タラ(鱈)とレバーじゃないけどおおおお。。。ガ-ン


楽しかったから、ま、いいか。

  
タグ :ゴルフ


Posted by 宮城敦子 at 07:22Comments(2)ゴルファーの時間

2011年01月24日

沖縄の名字あれこれ


外の風が冷たくなってきました。
週末は冷え込むそうですよ。沖縄でも10℃くらいになるんだとか。
体調管理しっかりしなくては。


さて、コラムを書いているところなんですが・・・
その中で沖縄の苗字について触れているので
ベスト5を調べてみました。

1位 比嘉(ひが)さん 
2位 金城(きんじょう)さん
3位 大城(おおしろ)さん
4位 宮城(みやぎ)さん
5位 新垣(あらかき)さん  (しんがきさん)と読むこともあります。

でした。
そこで、2位~4位の名前に共通点を発見。
って、誰でもわかることなんですが・・・^^
金城、大城、宮城・・・に「城」という文字が入っています。
でもさ、「城」という字は
じょう、しろ、ぎ・・・と3パターンの読み方があるんですね。

あ、玉城(たまき)さんという名前もあります。
城は「き」とも読みます。
じょう、しろ、ぎ、き・・・4パターンだ!
それから・・・たまに、「ぐすく」と読むこともあるが。^^


大活躍ですな、「城」は。
家=城のイメージなんでしょうか?
それとも、お城に住みたいっていう願望だったのかな。。。

私は生粋のウチナーンチュですが(笑)、
沖縄の苗字ってとても興味深いです。



↑首里城の正殿  
タグ :沖縄


Posted by 宮城敦子 at 22:18Comments(2)ふと思う

2011年01月23日

断捨離!


洗濯日和な日曜日。
晴れ。気温は20℃のようです。


ベランダで洗濯物を干していたら・・・
あることを思いつきました。


ベランダでコーヒーを飲みながら本を読むこと。
日常の中のちょっとした非日常を演出するだけで、
気分が変わりますなあ。


さて、ただいま読んでいる本は
「断捨離」(やましたひでこ著)。
友人のおススメです。






モノを片づけるという「見える変化」から
ココロや生き方など「見えない変化」へ導いてくれます。


とても読みやすいのですが
とても奥深いです。


ベランダ読書は
新しい風が吹き込んでくるから
気持ちいいぞ~。


見えない変化、真っ最中。ニコニコ
  


Posted by 宮城敦子 at 16:32Comments(3)読書の時間

2011年01月21日

「21」のお祝い




本日1月21日は、「FM21」の誕生日です!
21にこだわったのは・・・やはり21世紀を意識したのでしょうか?^^

2002年に創立して9年。
今後ともFM21をよろしくお願いしま~す。


第三金曜日の「ダイエットトーク」。
1時間しゃべり続けるのは、
病み上がりにはチトきつかった。
話をするって、結構エネルギー使うんですね。
気づかなかった・・・。


そっか。
ダイエットトークってそういうこと?
しゃべって、エネルギー使って、痩せましょう!(笑)




  
タグ :FM21


Posted by 宮城敦子 at 23:22Comments(2)ラジオ番組

2011年01月20日

ピンクリボン




AIGスター生命さん主催のセミナーに行ってきました。
那覇西クリニック理事長の玉城信光先生の講演です。
テーマは「乳がんを見逃さないために」。


会場はエリスリーナ西原ヒルズガーデン。
なんと、コーヒー&ケーキつき。カフェ
参加者は250名ほどだったとか。。。


AIGスター生命の荷川取さん、
お声掛けいただきありがとうございました。
大盛況でしたね。


  


Posted by 宮城敦子 at 23:52Comments(2)

2011年01月19日

緑色のパスポート

日本のパスポートは紺色と赤色があります。
ご周知のとおり、赤色は10年用で、紺色が5年用です。

私のパスポートは赤。
女性だから・・・ではありません。(笑)
10年用です。


なのに、従兄はある時期、
緑色のパスポートを持っていたというのです。
緑色~?そんなものあるの?


T医大の勤務医時代、外務省の嘱託医もしていたらしく、
2か月ほどですが、インドやその周辺の国を転々としたそうです。
おもに、日本大使館で働いている日本人を診ていたらしい・・・。


んで、そのとき所持していたパスポートが緑色。
これは公務で外国に渡航する場合に交付されるのだそうです。


ふ~む、そんなのがあったのね。
ちなみに、濃茶色のパスポートもあるようです。
(皇族、外交官や政府高官の公務渡航)


諸外国のパスポートってどんなんだろう?
見てみたいなあ。



台北の空港です。
  
タグ :パスポート


Posted by 宮城敦子 at 23:36Comments(0)ふと思う

2011年01月18日

印籠の中には・・・?


自分では全然平気だと思っていたのに。
カラダは無理だよ~と訴えていたのか・・・
なので、今日は休みました。
夕方から再び発熱。すっげ~のどの痛み。
しかし、今日一日休んだことで夕方から持ち直しました。
よっしゃ!



さて、本題にはいりましょう。
いきなりですが、問題です。


「控え居ろう。この紋所が目に入らぬか!」
で、おなじみの黄門様の印籠ですが、
中に何が入っているんだろ?

お金かな。
通行手形?
とにかく大事なものだと思うけど。


正解は・・・







「薬」です。



どんな薬を持ち歩いていたんでしょうね。
調べてみます。

私も印籠を携帯しよっかな。^^(ネットで販売していますよ)
歴女のみなさんは、すでにお持ちの方が多いとか・・・


室町時代に印籠が外国から伝わったときは
印鑑や朱肉のようなものを入れていたそうじゃ☆


  
タグ :印籠


Posted by 宮城敦子 at 23:53Comments(2)薬剤師の時間

2011年01月17日

気をつけましょう!


やられてしまった、インフルエンザに。
しかし、本日から復活です。
週末・・・ドタキャン、そして連絡不十分でご迷惑をかけてしまった皆さま、
申し訳ありませんでした。


のどが痛い。
咳が出る。
鼻水。
腰痛のような…下半身の倦怠感。
高熱。
こんな症状でした。
38℃くらいならなんとか動けるのですが
38.5℃以上になると、さすがにつらいです。
特に下半身の倦怠感が~。
まともに歩けないので。


手洗いとうがいはきちんとやっていたつもりでしたが。
薬剤師なのにインフルエンザだなんて。。。
皆様も健康管理にはご注意くださいね。


「身体の調子がなんかへんだ」
と気づいたときは、「早めの葛根湯」がおすすめです。^^
あ、マスクもきちんと、ね。





  


Posted by 宮城敦子 at 17:28Comments(4)薬剤師の時間

2011年01月12日

全国で聞けます!


今年初ラジオです~。 (1月10日でした^^)
FMレキオのラジオ番組「秘密の処方箋」は
毎月第二月曜日18時から生放送でお届しています。
平成23年、初放送はパーソナリティー&FMレキオ社長の宮城久美子さんと
同世代女子パンチ!汗のおしゃべりから~。

なんと。
FMレキオの番組は、先月から全国で聞けるようになりました。
サイマルラジオのサイトをクリックすると・・・
ひゃ~、コミュニティーFMってたくさんあるんですね。
沖縄にはいくつあるんだっけ。。。
えっ?12局あるんですか~!
す、すごい。


SimulRadio(サイマルラジオ)は、
全国のコミュニティーFMをインターネットで放送しています!

ここからどうぞ→ http://www.simulradio.jp/index.html 


   


Posted by 宮城敦子 at 17:17Comments(0)FMレキオ

2011年01月09日

誘惑^^



仕事帰りにジュンク堂へ寄りました。
普段は小説しか目に入らないのですが、
久しぶりに専門書をゲットしました。
モチ、薬学関連。

今では書店内にあるベンチに座って、ゆっくり本をチェックできるし
カフェスペースでコーヒーを飲みながら、買った本を読めるし。^^
ぱらだいす~。

ネットで本を買うのもいいけど
私はやはり、書店に足を運ぶのが好きです。

自分の意志で本を選んでいるつもりですが
本によばれているような気もするんだなあ。
んで、思わず手に取ってしまい
そのままレジに向かっちゃう。^^
本に誘惑されちゃった~って感じ。

そのたびに、本との「縁」を感じます!


  


Posted by 宮城敦子 at 01:25Comments(0)読書の時間

2011年01月07日

脳内は、日本地図に。


昨夜は新年会。
紅豚のしゃぶしゃぶで体を温めて、と。
口も滑らかになったところで、話題は取材旅行の計画に。
というより、話をつめて本格的な打ち合わせになりました。
やっほ~!
取材先は、まだ秘密。
こりゃ、楽しみですわん。
いい記事が書けるかも・・・なんつーて。


それから、
プライベートでは松本清張ツアーも計画しています。
清張の小説の舞台になったところを訪ねるというものですが。^^
砂の器からスタートしようかな。
ゼロの焦点もいいねえ。
沖縄では馴染のない「時刻表」と向き合うのも、趣があってGood!



小倉城の近くには、ここが。↓


スタートは、やはりここから、かな。


スケジュールは小刻みですが
それはそれでOK。
短時間で何度も足を運ぶ、がモットーです。
  


Posted by 宮城敦子 at 05:51Comments(0)ふと思う

2011年01月05日

12月の本棚





先月読んだ本です。

〇氷菓(米澤穂信)
〇白銀ジャック(東野圭吾)
〇夢にむかって(HABU)
〇KAGEROU(齋藤智裕)


なにかと話題の「KAGEROU」。
賛否両論あるけど、
注目されている作品は読んだほうがいい、と思うよ。


さて、芥川賞と直木賞の候補作品(10作品)が発表されました。
選考会は1月17日築地の料亭「新喜楽」で。
受賞するのは・・・どの作品かな?
楽しみですね。



  


Posted by 宮城敦子 at 19:13Comments(0)読書の時間

2011年01月03日

ひとまわりした卯年


正月休みも今日まで・・・。
ちょ~ゆるりとした生活も今日まで。
明日の段取りをしておきましょ。^^
と、言いながらテレビ番組「赤い指」(東野圭吾作)を見ています。^^
原作を読んだので結末は知っているけど
感動するよ、きっと。


さて、2011年、卯年。
個人的に楽しいイベントや取材旅行の計画など
ワクワクがいっぱいです。
蔵書の整理もしなくては・・・
あ、九州山口薬学大会の沖縄開催も大きなイベントですね。
薬学5年生の実務実習受け入れも決定したし・・・
今年も忙しくなりそうです。


会社を設立したのは1999年、卯年。
今年2011年は、ひとまわりして卯年。
飛躍の年にしたいですね~。



今年も諏訪湖に行きたいなあ。
  
タグ :卯年


Posted by 宮城敦子 at 21:59Comments(6)ふと思う

2011年01月01日

Bravo!2011年。


あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


元日は、玄関の掃除からはじめました。
書き初めは、手帳に。^^
しごと初めは、薬局訪問記事。
読み初めは、「こころと脳の対話」(河合隼雄&茂木健一郎)。


ということで、家でのんびりすごしております。
外は風が冷たくて・・・外出は、せず。


今年は卯年。
序盤飛ばしすぎて、途中休憩しているうちにカメに抜かれることがないように(笑)。


行ったことのない土地へ出かけ、新しい何かを感じる。
そんな年にしたいです。


今年もよろしくお願いいたします。



写真は、昨夏初めて訪れた奈良県の東大寺。

  
タグ :お正月卯年


Posted by 宮城敦子 at 15:32Comments(0)