宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年04月30日

最近の本棚


大型連休のかたも、そうでないかたも、
1日くらいはじっくり読書時間を持ちたいですね。。。
では今月の本棚です。


働く女のお金のルール(有川真由美・著)

60歳までにコツコツ貯金するより
60歳から毎月10万円稼げる自分をめざす!
のキャッチコピーに思わず手がのびた・・・。


ホントに大事なお金の話(佐伯良隆・著)

お金には「魅力」「魔力」「暴力」という3つの力があるという。
学生時代にきちんとお金の勉強をするべきだな~と強く思った。
お金の殖やし方、守り方、稼ぎ方、使い方、、、、
学ぶことがいっぱいだ。


毎朝、服に迷わない(山本あきこ・著)

洋服大好きな私にとってコーディネートは永遠のテーマ。
コーディネートに必要なのは「センス」ではなく
まず、「アイテム」なんだって。
さて、必要なアイテムとは・・・


夢幻花(東野圭吾・著)

久しぶりに東野作品を読んだ。一気読みだ。
キーワードは黄色いアサガオ。
アルカロイドを多く含有している有毒なチョウセンアサガオのことか、
と思ったけど、その正体はいかに?
主人公の初恋の女性が、(再会した)現在は薬学生、、、の設定になぜかニンマリ。
読後感がよかったのでおススメです。








  


Posted by 宮城敦子 at 23:02Comments(0)読書の時間

2016年04月24日

サンジョルディの日


昨日23日は、サンジョルディの日。
世界本の日です。
女性は男性に本を贈り、男性は女性に赤いバラを贈る、というもの。


しかし、日本ではあまり認知されておらず
書店でイベントになることもなく・・・ちょっと残念。


んで、知る人ぞ知るサンジョルディの日は自分へのプレゼント!
文庫本売上1位の「夢幻花」(東野圭吾・著)をゲットです。


今夜、「夢幻花」で読書タイムを楽しみます。


あ~、明日は赤いバラを買いに行こうかな。


私のサンジョルディの日は「自分に贈り物」でした。










  


Posted by 宮城敦子 at 21:19Comments(0)読書の時間

2016年04月23日

地域貢献だぜい



南風原町観光協会の運営委員会会議に出席。
このところ、月2~3回は会議があって
どんどん話が進んでいる様子。。。
1回欠席するとついていけなくなりそ~ガ-ン


今回はなんと、円谷プロダクションの方々との合同会議。
南風原町と東京がリンクして
ビックなイベント(?)が開催されるかも・・・


わくわくしますね。
南風原町がもっと盛り上がるよう、
観光協会の一員として頑張らねば。


これも地域貢献だぜい。(ちと、古かったか・・・)







  


Posted by 宮城敦子 at 02:40Comments(0)日記

2016年04月20日

リカバリー!! 

 

月に一度の料理サロン。
実習はなく「食べること」がメインのちょ~楽しい時間です。


その日、先生がちょっとした失敗を・・・。汗

しかし。

機転がきくというか、経験がモノをいうのか、、、のナイスリカバリーでした。
あ、失敗しちゃった・・・で終了、落ち込む、ではなく、
そこからどのようにリカバリーするかが大切なんだとか。

ひゃ~、ゴルフといっしょではないか。
料理とゴルフに思わぬ接点を発見。
ゴルフに失敗はつきもの。料理も同じく。
人生もまた然り。
どうやってリカバリーするか。どう乗り越えるか。
人間ってそうやって成長するものなんでしょうね。

そういえば、ゴルフが上手な人ってリカバリーショットがうまいです。


「リカバリー力」→「問題解決力」→ そして「人間力」、、、と、つながるのかな。


料理とゴルフで人間力を高めたいと思います!(笑)










  


Posted by 宮城敦子 at 00:21Comments(0)食の時間ふと思う

2016年04月18日

女性薬剤師部会でアロマの香り~

 
昨日、女性薬剤師部会の総会のあと、
ハンドトリートメントの無料体験を行いました。

「薬剤師クララとアロマの仲間たち」4名で
リラクゼーションタイムを提供した、つもりです。

使用したオイルは、ローズとゼラニウムのブレンド。
女性には贅沢でうれしいオイルです。

トリートメントは約15分。
香りの効果ととタッチセラピー効果で、みんな笑顔笑顔。ニコニコラブ







先月、女性薬剤師部会の会長から、
総会のあとにアロマイベントを開催しないか、
というお誘いをいただき、即快諾!

すぐにアロマ仲間に声をかけると4名のセラピストが手をあげてくれました。
当初はクラフト作りのオファーがあったのですが、
ハンドトリートメントの体験を提案したところ、すんなりOKに。
そのほうが癒されるかと。。。

なんといっても、アロマ仲間のご協力のもと実現しました。
山川さん、西島さん、城間さん、島袋さん、ありがとうございました!


意外にも、薬剤師の先輩方がアロマやハーブに興味を持っていらしたので
うれしかった~。


やる気モード上昇中です。ダッシュアップ


  


Posted by 宮城敦子 at 19:33Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2016年04月13日

えぱーわーな~


えぱーわーな~

聞きなれない言葉だな。
えぱーわーな~ってなに?


それは薬局の名前なんです。
えぱーわーな~とは南米のことばで、沖縄の「ゆいまーる」と同じく
助け合い、相互扶助、という意味なんだそうです。



糸満市にある薬局、えぱーわーな~を訪れました。


薬局には薬草園があり、クワンソウ、長命草、
マルベリー、ビデンピローサなどが育っています。
その隣にはなんと、野菜畑も!

その日は無農薬の人参とサニーレタスをいただいちゃった~。
早速、夕食に使ったのだけど、人参が甘くておいし~こと。
レタスと豚肉のしゃぶしゃぶもGOODでした。


開業して1年余り。
禁煙指導薬剤師としても広く活躍している大城恭子さんの薬局。
いろいろと教えていただきました。ありがと。


地域に貢献する新しい形の薬局「えぱーわーな~」に注目しています。


詳しくはこちらまで → http://www.eparwharnar.com/







  


Posted by 宮城敦子 at 23:26Comments(2)薬剤師の輪・和・話

2016年04月12日

秘密の処方箋


FMレキオラジオ番組「秘密の処方箋」。
第2月曜日午後6時からの放送です。


ゲストはバーラジオバーテンダーの大城学さん。
年4回ほど、季節の変わり目に来ていただいておりますカクテル


季節がらお酒を飲む機会が多いなか、
居酒屋ではなく、バーに行ってみたいという新社会人の皆様にお得情報を。
ということで、今回は「バーを利用するときのマナーについて」。







バーでは、大声で話をしない、騒がない、
は、もちろん、他のお客さまに対する気遣いも必要かと。
バーはお酒を飲んで騒ぐところではありません。
お酒を楽しみ、会話を楽しむ大人の空間だよ。


バーテンダーの資格とか
花言葉ならぬ「カクテル言葉」、
誕生石ならぬ「誕生月カクテル」など、おもしろい話題も。


カクテルつくりの4つの技法、「ビルド」「シェイク」「ステア」「ブレンド」について、
映画や小説でよく登場する「マティーニ」の話・・・


内容は夜中の番組のようでしたが(笑)
今回は「ビギナーのためのバー講座」という教養番組と化しました、かな?


では、また。






  


Posted by 宮城敦子 at 18:41Comments(0)FMレキオ

2016年04月04日

528Hzの音叉



528Hzって、
細胞を浄化し修復する周波数なんだそうです。


それで528Hzの周波数を持つ音叉をゲット!
(村山友美さんのワークショップで購入したもの)


細胞に浸透していくさまをイメージして
毎日、その周波数を体いっぱい浴びています。


身体だけじゃなくてお部屋の浄化にも使ってますよ~。




  


Posted by 宮城敦子 at 01:02Comments(0)癒しの時間

2016年04月01日

石垣島ミッション♪


せっかく石垣島まで行くというのに、、、
日程調整が厳しくて日帰り出張。

会いたい人に会いに行くというミッションですわ。
もちろん、ビジネスですけどね。
手応えありあり。
いい流れを期待しています。



那覇空港を出発して50分ほどで美ぬ島石垣空港に着く。
アポイントの時間まで1時間ほど余裕がある。
乗り込んだタクシーのドライバーさんと話していくうちに
盛り上った勢いで、急きょ寄り道することに!
ドライバーさんが素敵な女性だったし、話がおもしろかったから☆


さて、彼女のおススメで玉取崎展望台へ行った。
天気が良かったら、もっときれいだっただろうけど
今日の私には沁みたなあ。
ちょっとモヤっているくらいがなんだかいい感じに思えた。
強すぎず弱すぎず。。。







市内で1時間半ほどのミッションを終え
先ほどの女性ドライバーさんに再び迎えに来ていただき、空港へ。

ギリギリのスケジュールだったわりには
焦りもなく余裕の石垣ステイでした。
すべてうまくいったからだろうなあ。


心残りは石垣牛を食べ損なったこと。
来月、再び石垣島を訪れることになったので
楽しみはその時まで取っておくことにしまひょ。

  


Posted by 宮城敦子 at 19:25Comments(0)日記