宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年01月23日

ポイズン ~ドクターM


7名の作家による医療ミステリーアンソロジー。
ありそうでない、または、なさそうだけどあり得る、、、
そんな医療現場を舞台にミステリアスなストーリーが続きます。


7つのアンソロジーは、ストーリーの先が気になって一気読みでした。
医療ミステリーに登場するのはやはり医師や看護師が多いけど
本作品には薬剤師が登場します。
薬剤師・毒島花織です。
彼女が登場する他の作品も読んだので
後日改めて紹介しますね。


この「ポイズン」は、第二弾。
第一弾を見落とすとは・・・
これも気になりますね。早めに書店へ行こうっと。







  


Posted by 宮城敦子 at 18:18Comments(0)読書の時間

2022年01月18日

ブースター接種、その後


先週、3回目のワクチン接種をしました。
3回目の副反応は思った以上にきつかったな~。
39℃の発熱って何年ぶりだろうか・・・

「あ、ごはん作らなきゃ・・・」と重たい身体を起こしながら
やっとこしらえた夕食。だるいな~、あまり食が進まないな~なんていいながらも
完食(笑)。食欲あるじゃん。

で、体温を測ってみると38.5℃。そりゃ、ちょっときついよね。タラ~
早めの就寝。
体温測定。38.8℃か~。
やば、はやく寝よっと。

そこでカロナールを服用すればいいのに、いくらまで熱が上がるのか気になって
体温測定に勤しむ。
39.1℃を目にした後はぐったり。
少しの頭痛もあったのでそのまま寝込んでいました。

翌朝、6時ごろには37℃台に落ち着き、倦怠感もなくなる。
普通に活動できました。
数時間後、何事もなかったかのように36.4℃。
副反応との戦いはこれにて終了。

炭酸水を飲みながら無事に勝利宣言をする。  なんだ、それヒミツニコニコ




おお、ロゼワインのようです~
  


Posted by 宮城敦子 at 20:34Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2022年01月11日

初打ち・・・


新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。
相次ぐ予定のキャンセルやリスケで目まぐるし~です。


そんな中でもゴルフは強行です。なにせ初打ちなので。。。
ホームコースの琉球ゴルフクラブに行ってきました。

聞くところによると、県外からの予約客は相次いでキャンセル・・・。
そりゃそうだ。この感染状況でわざわざ沖縄でゴルフしたいと思う人はいないだろう。



さて、初打ちは・・・
52.54で106 タラ~
ボロボロでした。
久しぶりのホームコースだったので力んだかな。
トリプル5つ・・・。ドライバーは当たらず、セカンドはダフリ、アプローチは寄らず。
ナイスパーもありましたが、パーオンしたのに4パットなんてのもありまして、
ワチャワチャしたゴルフでした。
インパクトで左足が動いている、顔をあげるのが早い・・・と気づいたときは
すでに残り2ホール。ガ-ン


初打ちは、いつものように課題がいっぱいのゴルフでした。
ボロボロなゴルフはもう忘れて、次のゴルフへ気持ちを切りかえます!(笑)




↑ 北海道のゴルフ場のクラブハウス(恵庭カントリーだったかな)
  


Posted by 宮城敦子 at 18:40Comments(0)ゴルファーの時間

2022年01月02日

2022 あけまして・・・







あけましておめでとうございます。

2022年もよろしくお願いいたします。

仕事はもちろん、ゴルフも趣味も頑張りますよ~。

楽しいことがたくさんありますようにキラキラ 


みなさまの健康とご多幸をお祈りいたします。



  


Posted by 宮城敦子 at 20:12Comments(0)日記