宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2006年12月19日

さとうきびの秘密

さとうきびの秘密


南風原町神里にあるクララ薬局は、
さとうきびに覆われてしまいそうなんです・・・

もうすぐ収穫ですね。
自慢じゃないけど、一度も「ウージたおし」をしたことがない・・・
身近にあるさとうきびですが、意外や意外!優れものなんですよ。

では、さとうきびの秘密に迫ってみましょう。


さとうきびはその姿を変えて我々の前に現れます。

①黒糖 ②きび酢 ③ラム酒 ④ダイエット食品 ⑤燃料

ミネラルやアミノ酸が豊富な黒糖。
黒糖オリゴには皮膚細胞に活力を与えたり、抗アレルギー作用があります。
また、保湿性も高く、肌荒れ、乾燥肌にも効果的。
おもに石鹸やクリームとして使われます。

きび酢は疲労回復に。
ラム酒はカクテルベースとしてよく使われてますね。
さて、気になるダイエット食品。最近は「バカッセ」がブレイクしているとか・・・
えっ~!さとうきびが燃料になるって?
そうなんです。バイオエタノール燃料になるんです。


また、視点を変えてアプローチしてみると・・・

①お肌ケア・・・黒糖(エステでは黒糖トリートメントがあるそうな)
②からだケア・・・きび酢(クエン酸が疲労物質の乳酸を分解してくれます)
③こころケア・・・ラム酒ベースのカクテルで癒されるのよね(私はXYZが好きなの)
④地球ケア・・・バイオエタノールで環境問題にも一役買っています
    


すごい!さとうきびってヒトのこころやからだだけじゃなく、

地球もケアしているんですねえ。


同じカテゴリー(植物)の記事
植物調合士
植物調合士(2022-09-04 12:21)

ノムラモミジ
ノムラモミジ(2022-06-12 09:30)

なんだ、こりゃ。
なんだ、こりゃ。(2017-05-07 22:45)

クララガーデン
クララガーデン(2017-04-21 18:25)

ボタニカルメモリー
ボタニカルメモリー(2016-05-06 01:02)


Posted by 宮城敦子 at 02:05│Comments(2)植物
この記事へのコメント
砂糖
Posted by アイアン at 2014年11月17日 09:40
砂糖
Posted by アイアン at 2014年11月17日 09:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。