宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年10月31日

紅葉@軽井沢

 
先週。。。
東京での所用が、思いのほかはやく済んだので、
丸1日空いてしまいました。


そこで!

思い立ったら吉日。軽井沢へ行くことにしました。
秋の風を感じたくて(笑)・・・。






新幹線で1時間6分。
都心からのアクセスがいいので、軽井沢は賑わっていました。


駅に着いたところで即、アウトレットモールへ。
わお、人多い。。。
そのあとはプリンスホテルでランチ。
長野の蕎麦はおいしい~。


わずか3時間の軽井沢散策だったけど、
「秋」を堪能しました。


なんと!

軽井沢72でゴルフを終えた知人に遭遇。
沖縄から2泊3日で軽井沢ゴルフか~。

来年は私も軽井沢で、お泊りゴルフしたいなあ。






  


Posted by 宮城敦子 at 17:56Comments(0)癒しの時間

2018年10月25日

砂、池、ラフ、ラフ・・・

  
日曜日の月例杯@琉球ゴルフクラブ
スコアは今年ワースト?107!


ショットはまっすぐ飛び、フェアウェイをとらえ、
着地してボールはランランラン。ナイス!

しかし、行きついたところは、ラフ。ガ-ン
4番ウッド使えません。。。アイアンでラフ脱出を試みる。

バンカーで砂遊び。
お池にハマって、さあ、たいへん♪
そんなゴルフでした。

それに、ラフがきつく(短く刈ってほしいよ~)脱出が厳しい。
ラフに入ったらボールを探すのにひと苦労・・・。
そんな辛酸をなめたゴルフの中で、パットがよかったのがせめてもの救い。


はじめてご一緒したMr.Mのステディなゴルフに感動。
さすがHDCP「5」!
わたしの雑なゴルフに苦笑してた…ように見えたけど。

楽しい時間をありがとうございました。




琉球GCではなく・・・写真はサザンリンクスです
  


Posted by 宮城敦子 at 13:59Comments(0)ゴルファーの時間

2018年10月24日

まだまだ遠いなあ・・・


保険会社から年末調整や確定申告に必要な
「保険控除証明書」が届きはじめた。

もうそんな季節になったか。。。
今年も残すところあと2か月余り。
 
だけど、沖縄の秋の足音はまだ遠い。



  


Posted by 宮城敦子 at 15:17Comments(0)日記

2018年10月23日

お別れ


沖縄県薬剤師会の元会長、大城桂子先生が他界された。

昨日、告別式に参列した。

生涯現役を貫き、つい先日まで薬局に立ち

患者さんと向き合っていたようだ。。。

尊敬する大先輩だった。

合掌。




ここは、先日参拝した高輪神社。


  


Posted by 宮城敦子 at 17:10Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2018年10月12日

秘密の処方箋

  
FMレキオラジオ番組「秘密の処方箋」は第二月曜日の午後6時から
お届けしております。


今回のテーマは「笑いが健康をもたらす」。

実は、10月18日に県民公開講演会が開催されるのですが、
講演会のテーマが「笑医」なんです。
マンマ家クリニック院長の久高学先生が
おもしろくて、ためになる話をしてくださいます。

番組では、それにちなんでの告知、
前フリ的なトーク内容をお届けしましたニコニコ


さて、笑いがもたらす効果とは。。

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)の活性がアップして免疫力を高める、ということは
かなり前からいわれておりご存知の方も多いはず。
だが、それだけではないのです。

①「笑い」によってアルファ波が増えて脳がリラックスし血流量が増え
脳の働きがよくなる。(記憶力がアップする)
②笑うことで腹式呼吸になり血のめぐりがよくなる
③自律神経のバランスがよくなる
④脳内ホルモン・エンドルフィンが分泌される→幸福感をもたらす

などなど、心身にいいことがいっぱい。
そのうち医師から「お笑い処方箋」なるものが発行されるかもしれませんね☆


笑えるような話がない・・・というかた、
とにかく笑顔を心がけましょう。
口元をU字にし、口角をあげて 笑顔の練習を!



■県民公開講演会■
日時:平成30年10月18日(木)午後6時30分~8時
会場:パレット市民劇場(パレット久茂地9F)
演題:「笑医(わらい)」
講師:久高 学

※午後4時~6時 市民劇場ロビーでお薬相談会があります。



  


Posted by 宮城敦子 at 19:13Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2018年10月04日

10月のネイル


まだまだ暑い沖縄ですが

季節感先取り!!

ということで秋っぽく仕上げてもらいました。



親指がべっ甲みたいに。。。

他の指はスモーキーピンクで。



べっ甲風ネイルは

思った以上に周りの方々から好評です。





  


Posted by 宮城敦子 at 16:16Comments(0)きれいの時間