宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年08月30日

美術館へ行こう



感性を高めるために美しいものに触れてみた。


久しぶりに美術館へ行こうと思い立ち
「20世紀フランス絵画展」と「篠山紀信展写真力」を観賞した。
写真、、、すごい迫力だった。
印象的だったのは三島由紀夫を撮ったもの。
どんなって?
ご自身の眼でお確かめください。^^


フランス絵画展ではピカソ目当てだったけど
シャガールの絵に釘付け。。。


どちらも明日31日までなので、お早めに~。




  


Posted by 宮城敦子 at 17:20Comments(0)癒しの時間

2014年08月26日

8月のゴルフ

  

8月のゴルフ結果をまとめてお届けします。
自慢になりませんが、私の備忘録としてアップしますタラ~



那覇GC(52.52/104) 

逆光できらきらしているウォーターハザード。
あいや~、危険なところほど、美しいさ~。
コースが長いんだなあ。。。ピンが遠くに見える。






沖縄CC(50.49/99) 
  
なんとか凌いだのだが、ショートホールが全然だめ。
なんと。
パー3の4ホールで、10オーバーだったガ-ン



琉球GC(59.50/109)  月例杯

ずっと雨だったので、、、、という言い訳をしてのスコア109。
しょっちゅう、ダフってました。
こらーっ!初心者か!パンチ!
雨の日ゴルフはイヤだよお。。。

しかし、悪いことばかりじゃない。
バーディーもゲットしたし、賞品もゲットした!


ん~、ゴルフはメンタル。





  


Posted by 宮城敦子 at 20:08Comments(0)ゴルファーの時間

2014年08月24日

ビバ、甲子園



小学生のころ、ご近所のお兄ちゃんが高校野球で沖縄代表として甲子園へ行った。
「すごい」「カッコエ~」と騒がれた。まるでアイドル扱いだった。


テレビに映る甲子園球児は、いつのまにか同い年になり、
同じ年の高校生の活躍ぶりに、応援がヒートアップした。


そして私は彼らの歳を超え、いまでは親子ほどの歳の差になっている。
全くの他人なのに甲子園球児たちの活躍に一喜一憂している。
あんなに一生懸命な姿を見たら・・・やっぱり感動するよね。


そのうち孫を見るようなまなざしになるのだろうかピース


いよいよ明日は決勝戦。
頑張れ高校球児!
ビバ、甲子園!




  


Posted by 宮城敦子 at 21:28Comments(0)ふと思う

2014年08月23日

アール・ド・ヴィーヴル



親しくしている、アパレル系会社の女性社長Nさん。
ご自宅を訪問する機会に恵まれました。


インテリアのセンスがすてき。
私がとっても欲しくて欲しくて・・・の
バロセロナチェアがあったんです。
持って帰りたかった・・・汗


おしゃれなグラスや食器も整然と並んでいます。
季節に合わせてインテリアも替えるんだそうです。
(カーテンとか置物、クッションなど)


生活を楽しむ → 生活をアートにする → 
それこそがフランス語でいうところの
art de vivre」(アール・ド・ヴィーヴル)なんですね。


ランチョンマット、コースター、箸置きなどテーブルコーディネートも
四季折々、季節感あふれるものにするなんて、・・・おしゃれ。
それを「art de la table」(アール・ド・ラターブル)というそうです。


これからは、日常生活に芸術を取り入れて楽しみま~す指輪キラキラ



↑ 写真はイメージです^^  


Posted by 宮城敦子 at 00:12Comments(0)癒しの時間

2014年08月21日

フラワーレッスン





月1回のフラワーアレンジメントレッスン。

今日はパリスタイル。

グリーンが涼しげ~。

  


Posted by 宮城敦子 at 23:35Comments(0)癒しの時間

2014年08月19日

小さな薬剤師


 
某小学校のRちゃんがクララ薬局ティエラへ職場体験にやってきました。
ダボダボの白衣を着たRちゃんは、徐々に薬剤師然としてきました。


薬についてのレクチャー(内服薬、外用薬)、薬局内の機器類の説明、
そして、処方箋に基づき実際に調剤をしました。
(調剤済の処方箋ですが・・・・)


最後はアロマセラピーでクラフト作りも!
虫よけスプレーと虫よけ軟膏を作りました。


半日だけでしたが楽しんでいただけたようです。よかった。。。
夏休みの思い出にとどまらず
Rちゃんの人生の中で何かのきっかけになる一日でありますように。^^
また、お会いしましょう。








  


Posted by 宮城敦子 at 23:21Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2014年08月18日

旧友が教授になりました 


 
先日、旧友、オモト君の教授就任祝賀会がありました。
母校、自治医科大学の教授就任は喜びもひとしお、のことでしょう。


那覇市内某ホテルを会場に約2時間、
恩師や友人からお祝いの言葉を贈られ
スライドでは略歴と研究の紹介、
小学校から現在に至るまでの思い出のアルバム、
記念品や花束の贈呈、、、謝辞でお開きとなりました。
祝賀会では、旧友とまさかの40年ぶりの再会!もあって
おおいに盛り上がりました。


さてさて。
小学校から高校まで同じ学校に進んできましたが
優秀なオモト君と親しく話をする機会は限られていました。
(私は外で遊んでばかりでしたから。。。)
が、いまでも忘れられないオモト君のエピソードをひとつ。


ヒミツベーガ-ン


確か小学5年生だったと思うのですが、、、
同じクラスのオモト君はやはり当時から優等生で
品行方正な児童でした。神童です!


ある日のオモト君は明らかにいつもとは違っていました。
授業が始まってもずっと机に臥せってて。。。
どうしたんだろ?頭が痛いのかな?


担任の先生が彼に声をかけました。
その後、保健室に行ったのか早退したのか覚えていないのですが。。。
あとで聞いたところ、
なんと、尾本君は悲しみのあまり泣いていたんだそうですタラ~
その悲しみとは・・・・
前日だったかその日の早朝だとかに愛犬が亡くなったということでした。
私は驚きました。
犬が死んだらとても悲しいことなんだということを。
私にはペットという存在が家族同然だということを知らなかったのです。
小学生ながら冷静沈着なオモト君のあの姿は印象的で、
今でも「オモト」という名前だけで
その光景がよみがえります。


という話を本人にしたところ、「そんなことあったっけ~」と笑い飛ばしながらも
「実は死んだ犬は3匹。僕の目の前で車にひかれた犬もいた」
という後日談は、ちょ~サプライズです。

とっても懐かしくて、40年が一気に遡り・・・、
10歳のオモト君がそこに居たような気がしました。

教授という肩書を持ったその日のオモト君はめっちゃ輝いておりましたキラキラ 

教授就任、おめでとうございます。







  


Posted by 宮城敦子 at 19:26Comments(0)日記

2014年08月13日

秘密の処方箋



秘密のあっこ先生^^によるFMレキオラジオ番組「秘密の処方箋」、
今月のゲストはお馴染み!BarRadioのバーテンダー大城学さんでした。


宝石箱から飛び出したような言葉を紡ぐ大城さんのトークは秀逸です。
「カクテルはグラスに閉じ込めた大人の物語~」
なんて、、、ロマンティックすぎだよキラキラ 


奇しくもその日はスーパームーン。
月にまつわるトークで盛り上がりましたぞ。
何故、月にうさぎがすんでいるという話が誕生したのか、とか、
人類初の月面着陸、
潮の満ち引きと人間の身体、こころの波、かぐや姫~などなど
しゃべりたい放題の私の番組。。。

お届けする曲も、大城さんが月にちなんだものを用意してくれました。






その夜は住宅地の真ん中から^^、夜空を見上げて月に思いをはせる、、、
なんてことしちゃいました~。


スタジオでは大城さんがシェーカーを振ってくれましたぞ。
クランベリー+ブルーシロップ+炭酸のカクテルです。
ごちそうさまでした。


大城さん、いつもありがとうございます!


FMレキオのHPも見てね → http://www.fmlequio.com/information/201408121222/
  


Posted by 宮城敦子 at 17:44Comments(2)FMレキオ

2014年08月09日

ブルーのパンプス


  
私が持っているパンプスといえば黒、ベージュが殆ど。


ですが、パンプスをアクセントカラーにしてみよう!と思い立ち
ブルーのパンプスを買いました。
(って、実はスタイリストさんのアドバイスで)


むふ、ブルーのパンプスで暑い夏をのりきろうっと。





履き心地がとてもいいので、YOSHITOの靴を愛用していますラブ
写真ではネイビーに見えますね汗  


Posted by 宮城敦子 at 01:23Comments(0)きれいの時間

2014年08月06日

アンチエイジングではなく・・・



8月もすでに1週間が過ぎ、ブログも1週間ぶりとなり。。。
スケジュールをこなしつつ、
さらに新たなスケジュールを埋めていく、の繰り返し。
忙しいってありがたいことなんだね。



そんな中、県薬剤師会ネタをひとつご披露しまする。



沖縄県薬剤師会の70歳以上の会員のための「熟年の集い」。
40名ほどが都ホテルに集結しました。


その中で90歳になられた元会長のK先生は
飛び入りでカラオケのマイクを握り素敵な歌声を披露、
かと思えば、ダンスに興じて大盛り上がり。


薬剤師会のあゆみ、第7回を迎えた熟年の集いのスライドをみながら談笑し
会員による余興(カラオケや詩吟など)で盛り上がります。
さて、クライマックスは民謡歌手・我如古より子さんの民謡ステージ。
ヒット曲「娘ジントヨー」を生で聴くことができて、よかったわ~。


さて、我如古より子さんの急なご指名で現会長の神村会長が舞台にあがりました。
無茶振りのはずが、会長は動じることなく堂々と素晴らしい歌声を披露。
さすが。






印象的だったのは、元会長のA先生のあいさつ。
「今やアンチエイジングではなく、ポジティブエイジングだ!」

前向きに年を重ねているからこそのお言葉。
アンチエイジングとか痛々しい若作りは要らない!


前向きに楽しく年をとっていこう、と思う「熟年の集い」でした。




  


Posted by 宮城敦子 at 18:18Comments(0)薬剤師の輪・和・話