宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年07月31日

PGMゴルフリゾート


7月は5回ラウンド。
平均スコア97。
100切りゴルフ、凌いでいます。

ショットがよくなってきたのは
イメージトレーニングのおかげ。

スキマ時間にユーチューブでゴルフスイングのレッスンを見てました。
女子プロの試合も録画してゆっくりチェックしてたからね。
以前より、ブレが少なくなりました。
相変わらずパットはヘタですが。。。タラ~
次の課題ですね。


さてさて。
普段は沖縄CCと琉球GCのラウンドが多いのですが
先週、10数年ぶりにPGMゴルフリゾート(旧沖縄国際GC)に行ってきました。

青木功プロ監修のゴルフコースで、とても素敵にリニューアル。
11月に男子プロの大会があるそうです。

今や大人気で予約がとれない状態だとか。
レストランやロッカールームも素敵だったんだけど
写真を撮り忘れてしまいました。

近いうちにまた行ける!と、思うのですが…
予約取れるかな~。









  


Posted by 宮城敦子 at 00:03Comments(0)ゴルファーの時間

2017年07月28日

蒸留しました


クララ薬局のアロマテラピーアドバイザーが
レモングラスを蒸留しました。


レモングラスはクララガーデンで育てたもの。


それをハサミで切りきざみ、いざ蒸留!
蒸留水と精油がとれました。








レモングラスの精油と蒸留水を使って
ルームスプレーやクリームを作ったようです。

月桃、ローズマリー、と続き今回のレモングラス蒸留。
もうすぐ一般の方々に公開し蒸留体験会ができるかも。。。

お楽しみによつばハート
  



2017年07月24日

決断


いま、大きな決断を迫られている。
仕事で。
プライベートで。
いっぺんに押し寄せてきたもんだから
緊張状態が続いている。


決断をするときは、
情報に翻弄されないように、
タイミングを逃さないように、
と、心がけている。


そして、正しいか正しくないかではなく、
楽しいか、気持ちがいいか、希望が持てるか
、、、など、自分のこころに聞いてみるのも必要かと。


むむむ。
大きな波がいっぺんに押し寄せると
エネルギーをすごく使う。
わたしは、小さなことはダラダラと後回しにするけど
大きな決断(人やモノ、カネが大きく動くこと)は早い。
それは、イメージが明確だからなんだろうなあ。(苦笑)


進むべき方向は決めている。
イメージを高めて行動するのみ!ですね。流れ星キラキラ 




  


Posted by 宮城敦子 at 00:55Comments(0)ふと思う

2017年07月16日

月例杯@琉球GC


連休はゴルフです!!

今日は、月例杯@琉球GC
暑いので無理せずゆったりマイペースでプレイする。

なんとか100切り。
スコアは98。
パー3でトリプルボギー連発。
うう、トリプル多すぎ。


それにしても、あ・つ・い。。。

日焼けではなく、コゲている晴れ汗

日焼けが怖くてゴルフができるか!
と、いいつつ・・・・
きちんとパックして寝ます。



写真は県外のゴルフ場ですガ-ン



  


Posted by 宮城敦子 at 23:48Comments(0)ゴルファーの時間

2017年07月14日

アロマな薬剤師が進化する


クララ薬局の薬剤師Rさんが、
アロマ検定に合格し晴れてアドバイザーに!


クララ薬局では4人目のアロマテラピーアドバイザーが誕生したことになる。


実はRさん、土地(農地)を借りて菜園作りに励んでいるのだ。
「自分が食する野菜は自分でつくる(育てる)」のが夢だとか、
で、それが実現しつつある。


アロマな薬剤師Rさん、野菜や薬草、植物にも詳しい。
ボタニカルな薬剤師、といったところか。(笑)
クララ薬局のアロマな薬剤師は進化していく。


「自然と共生共存する」のが、私たちの目指すところだ!





  


Posted by 宮城敦子 at 00:18Comments(0)薬剤師の輪・和・話

2017年07月11日

秘密の処方箋


FMレキオラジオ番組「秘密の処方箋」は、
第二月曜日の午後6時からお届けしております。
今回もバーラジオの大城学さんとトーク。
テーマは「夏をのりきる処方箋」。


処方箋①夏のイベントを楽しむ
  花火を見に行く。ビーチパーティー&BBQを楽しむ。

処方箋②夏の星空観察
  9日は山羊座の満月でした。満月の近くに金星が輝いています。

処方箋③夏ならではのチャレンジをする
  浴衣を着る。今までと違ったスタイルにする。ショートカットにしちゃったよ。

処方箋④美味しいものを食べる
  冷たいモノ中心になるけど暖かいものが身体にはいいんだよ~。
  冷やしそうめんには薬味をたっぷり。ミョウガおすすめ。



「夏はしゅわしゅわ炭酸のきいたスパークリングをよくいただいていたけど
先日バーラジオで飲んだ白ワインソーヴィニヨンブランが絶品だった」

「あのソーヴィニヨンブランは炭酸ではなく、お上品な(笑)酸味なんです」

「白ワインとチーズリゾットのマリアージュが最高だ」

「白ワインとクラムチャウダーもナイスマッチですよ」

、、、など、やはりワインネタで盛り上がる。
ということで、夏におすすめなのは「ソーヴィニヨン」でした。


海洋博公園のサマーフェスティバルは約1万発の花火が打ち上げられます。(7/15)
学生の頃は張り切って見に行ったけど
この歳になると、人混みが億劫で。。。


栄養と水分、睡眠をきちんととって健康管理しましょう。







  


Posted by 宮城敦子 at 19:18Comments(0)FMレキオ

2017年07月10日

ゴルフ、琉球の風


昨日、Yクリニックさんのゴルフコンペに参加。@琉球ゴルフクラブ
晴れ、気温33℃。
熱射病で倒れないように水分補給とエネルギー温存に気をつけながらのプレイ。
暑いながらも風がまあまあ吹いていたので
木陰では涼しさを感じたほど。


で、スコアは、なんとか99。
ダブルボギー先行のゴルフだったけど
チップインあり、ロングパットをねじこんだり、
と、ラッキーに恵まれて楽しくプレイした。
成績はラッキーセブン賞 (第7位)。


もう少し、いけそうだったんだけどなあ・・・。

アゲインストの風の計算ができず、
クラブ選択がよろしくなかった、と反省。
「琉球の風」を味方にしないとスコアメイクは厳しいね。
いまさらながら、風の影響って侮れない!と気づく。


夏ゴルフ本番。
体調に気をつけてエンジョイゴルフだ!





  


Posted by 宮城敦子 at 12:43Comments(0)ゴルファーの時間

2017年07月03日

アクティブ&クリエイティブ


7月になった。一年の真ん中の日も過ぎた。
いよいよ2017年後半、どんな楽しいことがまっているんだろう?(笑)


先週、3日続けて虹を見た。
そのうち1回はダブルレインボーだ。
そう、幸せのダブルレインボー。
・・・が、またたくまに消えた。
しかし、その刹那に幸せを感じたりして。。。


今月は読みたい本がいつもより多く、勉強したいこともあり、
やりたいこともあり、行きたいところもあり、、、
マッピングしてみると、私の頭の中ごちゃごちゃではないか。(涙)
なので、整理整頓、優先順位を付けてマイペースで進むつもり。


会社の経営が主な仕事だが
取材と執筆もそろそろ再開せねば。。


とりわけ7月はアクティブ&クリエイティブにいきたい!







  


Posted by 宮城敦子 at 23:59Comments(0)日記