宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2006年08月22日

小学校の怪

小学校の怪  小学校の怪



「おばさん、何しているの?」
「誰ねえ・・・私をおばさんって呼んだのは!」
という会話があったかどうか知らないけど、
これは、ある小学校でのワンシーン。

白衣を着た女性がプールサイドで、何かしている。
手には薬品のようなものが・・・あっ、あやしい・・・

今度は水道の蛇口をひねっている。
かと思えば、教室に入っていく。

そのあと、何食わぬ顔で理科室へ、そして保健室へ・・・

何者なのだ?彼女は・・・・?

学校では、年に何回かそんな光景を目にすることがある。

彼女の正体は、学校薬剤師!

彼女の行動を説明すると・・・
プールの水質検査、水道水の水質検査、
教室の空気汚染や照度のチェック。
そして、理科室の薬品点検、保健室で養護教諭とのミーティング・・・である。

学校薬剤師は児童・生徒の快適な学校環境をつくるために
指導、助言をする仕事なのだ。


なんだ、怪しいひとではなかったんだと、ひと安心のあなた。
学校薬剤師をみかけたら、やさしく声をかけてください。
また、お子さんから、「今日、学校で白衣を着たへんなひとがいたよ。」
という情報が入ったら、学校薬剤師のことを教えてくださいませ。

薬剤師は病院や薬局の仕事だけではなく、こんな仕事もしているんですよ。

ちなみに冒頭の写真は八重山商工のグランドでした!チャンチャン!


同じカテゴリー(おくすりの時間)の記事
飛び立とう!
飛び立とう!(2007-03-13 00:05)

辺土名薬局
辺土名薬局(2007-02-11 17:21)

薬学検定試験
薬学検定試験(2007-01-30 19:01)


Posted by 宮城敦子 at 01:47│Comments(0)おくすりの時間
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。