宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2008年07月07日

健康あいらんど

沖縄の健康づくり応援誌「健康あいらんど」にコラムが
連載されることになりました!
題して「薬剤師が教える五感にやさしいヒーリング」。
今号はカラーセラピーについてです。
色の不思議・・・といいますか、
色はあなたを映し出すんですよ~、なんていう内容。


色彩心理というのがあるように、色は心を映し出します。
が、からだの状態も、映し出すって知ってましたか?
選んだ色から体調の変化を知ることができるんです。
詳しくはコラムで。(笑)


健康あいらんど


色って実は科学的なのです。
手術室や手術着が緑色になったのは・・・
術時、内臓や血液の赤色をじっと見つめているせいで
赤色の補色である緑色の残像が、術者の視界にチラチラ現れます。
だから、オペ室の環境を白色ではなく赤の補色、緑にすれば
残像を見ることなく、目の疲れもなく、オペに集中できる!
というわけです。


また、犯罪の多いところには青い光をともすことで
青色の鎮静効果により、犯罪が減ったとか。
争いごとの多い刑務所で、
内壁を灰色からピンクにかえただけで落ち着いた、とか・・・。
そんな心理効果も見逃せませんね。

健康あいらんどは、沖縄県保健医療福祉事業団が
年4回発行する季刊誌です。


健康あいらんど


私宮城のコラムは、最後のページに。
各医療機関、銀行や郵便局などの待合にあると思いますので
ご覧くださいませ。

では。




同じカテゴリー(カラーセラピストの時間)の記事
再生する!
再生する!(2009-07-12 23:17)

取材こぼれ話
取材こぼれ話(2008-10-26 17:24)

光・波・色々
光・波・色々(2008-10-01 01:55)

講演ができます!
講演ができます!(2008-08-27 01:36)


この記事へのコメント
敦子さん★

こんばんは!^^
あまり他のblogに遊びに行ったりしないので、
敦子さんのblogがあるとは知りませんでした!
今さらですみませんm(_ _)m
さてさて私が誰だかわかるでしょうか^^
先月のPPSコース最終日に食事をした帰り、
一緒に駅まで歩きましたよ^^v
「健康アイランド」、郵便局か銀行で探してみます^^
Posted by にじいろ at 2008年07月10日 21:37
にじいろさま、こんばんは。

おおっ!SNさんではありませんか。。。先月のセミナーでは
お世話になりました。
あれから、久しぶりにじっくりオーラソーマと向き合っているよ。
現在、B2のボトルを使用しています。

またゆっくり食事しながら語りましょ。。。
Posted by 宮城敦子 at 2008年07月11日 00:56
こんにちはー!
先日はお忙しい中、原稿ありがとうございました。
おかげさまでステキな紙面になりました☆
次号もどうぞ宜しくお願いします!!
Posted by ひっとみぃ~ at 2008年07月24日 18:18
ひっとみ~さま

こちらこそ、お世話になってます!
打ち合わせどおり次号は○○についてですね。次は余裕で仕上げるから・・・(笑)。
ショットバーで打ち合わせしよう!というのは・・・マズイかい?
Posted by 宮城敦子 at 2008年07月25日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。