宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2012年09月30日

9月の本棚


台風一過。
早朝から大掃除です。
まずはベランダから。木の葉がいっぱい。
う、網戸がはずれてベランダに横たわっている。
おお、こわっ・・・・。

29日午後1時23分、最大瞬間風速61メートルを記録。
あれはビビったね。
近くの公園の木々は悲惨な姿に・・・。


本カフェショートケーキ


今日は9月最後の日。
ということで、9月の本棚です。

・はじめてのフラワーアレンジメント(みついえゆうこ・前田まゆみ)
・長野殺人事件(内田康夫・著)
・十津川警部 赤と青の幻想(西村京太郎・著)
・松浦弥太郎の仕事術(松浦弥太郎・著)
・聞く力(阿川佐和子・著)


今月のおススメは阿川さんの「聞く力」。
インタビューのコツ、アガワ流対話術がおもしろいので、
すぐにでも実践したくなりまする。


9月の本棚


同じカテゴリー(読書の時間)の記事
人間の証明21st Century
人間の証明21st Century(2023-01-04 20:39)

最近の本棚
最近の本棚(2022-10-16 14:47)

最近の本棚
最近の本棚(2022-06-25 19:19)

今月の本棚
今月の本棚(2021-10-31 16:09)


Posted by 宮城敦子 at 20:55│Comments(4)読書の時間
この記事へのコメント
宮城先生、私も「聞く力」読みましたよ!これをよんだあとに、阿川さんのインタビュー集を読むと、なんだか面白かったです。
Posted by 彩葉 at 2012年10月01日 16:35
彩葉さま、お元気ですか?
阿川さんって魅力的ですね。
「聞く力」でインタビュー・取材にますます磨きをかけてください。
Posted by あつこ at 2012年10月03日 14:49
変わらず元気です!
今日も都内の病院に取材行ってきました。
阿川さん、本当に魅力的です。TBSでサワコの朝という番組やっているので、それもオススメですよ。
http://www.mbs.jp/sawako/
Posted by 彩葉 at 2012年10月11日 18:33
おおっ!見ましたよ~。
先週土曜の朝、爆笑問題の田中さんが出てましたね。
何気なくテレビをつけたら「サワコの朝」だったので
見入ってしまいました。
さりげないツッコミがナイスです。^^
Posted by あつこ at 2012年10月11日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。