宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2012年11月26日

冬の薬膳 ~黒いもの~


午前中は外出。
郵便局や銀行、会計士事務所をまわる。
私が外出から戻ったとたんに雨がやむんですわっ。雨ベー
午後は執務。
なんだかあわただしくなってきて、すっかり年末モードです。
今週末から忘年会オンパレードだし。^^


さて、本題の冬の薬膳について。
冬は五行(木火土金水)でいうところの「水」にあたります。
五臓で言えば「腎」。
水分補給とかアンチエイジングに関連しているようです。

五色では「黒」。
なので、冬は黒い食材を多めに摂るといいらしい。
黒ゴマ、黒豆、ワカメや昆布などなど。


冬になるとファッションが黒っぽくなるのも
理にかなっているのかな。(笑)


冬の薬膳 ~黒いもの~

H子さんから台湾のおみやげ。
黒ゴマのお菓子です!!


同じカテゴリー(食の時間)の記事
私なりのチャプチェ
私なりのチャプチェ(2021-04-04 23:46)

ワイン夜会
ワイン夜会(2018-06-15 23:47)

いぶりがっこ
いぶりがっこ(2018-06-11 00:58)

つくも
つくも(2018-06-05 20:45)

瀬戸内レモン
瀬戸内レモン(2018-06-03 00:34)


Posted by 宮城敦子 at 16:16│Comments(0)食の時間
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。