宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2008年03月15日

健康とおくすり相談会



沖縄県薬剤師会保健福祉委員会主催でお薬健康相談会が開催!
今回の会場は、那覇市金城(小禄に)ある那覇市総合福祉センターです。
九州保健福祉大学の学生さんにも、体験学習ということで
参加してもらったのですが、ホント!大活躍でした。
器械の操作等、我々薬剤師のアシスタントとして存分に働いてもらったというか・・・
いや~、本当に助かりました。


健康とおくすり相談会
↑ 学生とは思えぬほどの仕事ぶり、スゴイ・・・(骨密度測定)



骨密度測定、体成分測定、血管年齢測定をしたあと、
薬剤師が健康相談にのるというもの。
クライアントは殆ど60歳以上で、服用歴がある方ばかりです。
健康志向が高いので真剣そのもの。


検査結果をみて正常値なら、まるで試験に合格したかのような喜びようで・・・
参加した皆さんは、やっぱり健康には強い関心を持っていらっしゃいますねえ。
かくいう私は・・・・骨密度は106%なので一安心。
中性脂肪は・・・自信がないので測定しませんでした。(笑)
それじゃ、意味がないっつ~の。


健康とくすりの相談会をとおして地域の方々と触れ合うことができたし
いろいろと勉強になりました。
地域密着、地域貢献って、こういうことから始めなきゃ・・・ですね。


健康とおくすり相談会
↑体成分測定。やっぱり気になるのは体脂肪率。


健康とおくすり相談会
↑ 11時半集合で16時無事終了。ほっとしています。
   左から新垣雅大先生、吉田洋史先生、私宮城、与儀和子先生。


同じカテゴリー(薬剤師の時間)の記事
ラ・フォンテ
ラ・フォンテ(2016-08-03 01:20)

四谷3丁目で
四谷3丁目で(2014-02-11 17:24)

薬局の有効期限
薬局の有効期限(2011-12-06 21:30)


Posted by 宮城敦子 at 23:53│Comments(4)薬剤師の時間
この記事へのコメント

クララの姉様<(_ _)>

質問です(;^_^A アセアセ…
ブログのなかで「骨密度が106%」と書いてありましたが、健康体
の平均骨密度っていくつなんですか?
てっきり最高値100%かと思っていたのですが(;^_^A アセアセ…

体脂肪は昨今抵抗値型体脂肪計を購入したので日々気にして
体重87kgに対し27%位を維持している状態ですね。
(筋力で腰部椎間板あたりを補強しないとキツイので)

これから骨密度も気になり出す40代前半ですのでご教示
お願いしマース<(_ _)>
Posted by T.H at 2008年03月16日 09:18

THさま、こんばんは。

骨密度は実年齢の平均値を基準とした%評価で表します。
つまり、100%が平均値となります。
私の場合、45歳♀の平均以上ってことですね。(よかった)

やはり40歳を過ぎますと・・・健康志向が高くなります!
お互い、健康には気を使う年齢ですね。(笑)
Posted by 宮城あつこ at 2008年03月16日 17:58

薬局の実習だけではなく、病院実習、健康とくすりの相談会など…
沖縄の方々との地域交流まで、ご指導いただいて、
心から感謝申し上げます。
学生は、バイタルサインの必要性についても学べたわけですね。
何とお礼を言って、よいものかどうか…。
ありがとうございます。

4名の学生に対して様々なプログラムを組んでくださり、
たくさんのお時間をいただきまして、感謝です。
本当にお忙しくされている宮城先生から、直接指導をいただいた
学生は幸せものです。
先生方のご好意を無駄にしないよう、私たち教員も
薬学部学生に対して真剣勝負で教育を行いたいと思います。
体の浮腫を測定したり、血液の流れが分かる装置、
バイタルサイン測定機器など、九保大薬学部ベッドサイド実習室にも
たくさんおいています。
「健康相談は、まずは薬剤師から」を目指し、私たちも
一生懸命勉強します。

宮城先生、ありがとうございました。
Posted by 徳永 仁 at 2008年03月17日 19:41

徳永先生、こんばんは。

いえいえ、たいした指導もできず体験させているって感じなんですが・・・。学生さんが熱心なので、私も頑張っています!

おくすり相談会では本当に学生さんが大活躍でしたよ。
「今後もこの学生さんたちに手伝ってもらいたい!」なんていう意見もありまして。(笑)

今回の体験が大学のベッドサイド実習に役立ってくれたら、うれしいですね。
あと一ヶ所、病院薬局の見学が残っています。4名は、ほんとに頑張っています!
Posted by 宮城あつこ at 2008年03月18日 00:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。