宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2006年08月02日

明日の神話

さらなる汐留パワーをご紹介しましょう。

「明日の神話」・・・そうです!あの岡本太郎の幻の巨大壁画。

1968年に描かれてから、行方不明になっていた壁画がメキシコで発見!

そのニュースから、再生プロジェクトができ、こうして大公開となったようです。
日本テレビでも公開されましたが、まさか本物を観ることができるなんて・・・。
宿泊したホテルの隣が日テレのビルだったのです。
並ぶことなく、すいている時間を見計らって至近距離でデジカメ撮影!

縦5.5m、横30mの壁画はほんとにスゴイです。
原爆の炸裂の瞬間を描いたもので、その迫力に圧倒されます。

「悲惨で残酷なその瞬間だけど、それでも人間の強さ、明日へ
つながる生命の尊さを、太郎は表現したかったのでは?」
と解説されています。

芸術は爆発だ!

かの有名な太郎の言葉が聞こえてきそう・・・。

数年前、太郎の「忘れられた日本/沖縄文化論」を読んでから私は彼の大ファンになりました。
へんなオッサンだと思っていたのですが、芸術だけでなく、哲学にも造詣が深い
すごいオッサンでした。

8月31日まで日テレのゼロスタ広場にて公開されています。
東京へ行く予定がありましたら是非、ご覧ください。


明日の神話    明日の神話


同じカテゴリー(アート)の記事
エビータ
エビータ(2019-12-25 00:23)

ビバ!台北。
ビバ!台北。(2011-09-29 23:51)

六段~春の海へ
六段~春の海へ(2009-01-25 23:54)

ココロの鏡
ココロの鏡(2008-09-11 09:32)


Posted by 宮城敦子 at 12:16│Comments(2)アート
この記事へのコメント

ども!通りすがりの雪駄売りです。
9月に東京に行く予定なのですが
8月いっぱいでは見れなくて残念です。

そういえば今年のミスユニバースは
知花くららさんでしたね。
Posted by 通りすがりの雪駄売り at 2006年08月02日 18:13

通りすがりの雪駄売りさんへ

こんばんは。
本物の巨大壁画は9月からどこにいくんでしょうか・・・
岡本太郎美術館かな?(それってどこ?)
明日の神話オフィシャルサイトもお勧めですので
ご覧ください。

そう!知花くららさん・・素敵ですね。
クララは、ラテン語で「光輝く」「喜びをもたらす」の意味があります。んなわけで、今後ともよろしく!
Posted by 薬剤師クララ at 2006年08月02日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。