宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2007年04月04日

10行さん

OCNテレビ番組「うちな~たいむ」がはじまりました。
サウンドアッチャー、今回のゲストミュージシャンは・・・
10行(じゅごう)さん。
10行というユニット名の意味は五行と五常から。
つまり5+5=10ということで 10行という名前がうまれたそうな。
そう、東洋思想がベースにあることに気づきましたか?
深遠ですね。

10行さんは世界遺産である座喜味城址でライブをしました。(夜に、ね)
その映像の幻想的なこと!見逃したら後悔するぞ~!

CDアルバム名は「琉璃」。「るり」と読みます。
「瑠璃」にしないところがこだわりなのかしらん?
ミユキさんは以前から「青」のイメージがずっと頭にあって、
それが創作につながったのだそうです。

るり・・・は深い青色の宝石、ラピスラズリのこと。
アルバムのジャケットは、漆黒に浮かぶ琉璃が異次元へ誘ってくれます。
ちょうど、私が着ていたワンピースの柄の色が黒と青紫だったので、
「うわっ!シンクロしているかも・・・」と、心の中で小さくガッツポーズ!(笑)

「シャワーを浴びているときに曲が生まれた。」
というのは、作曲の安田陽さん。
水を浴びる、水が流れる・・・そんな中で創造されるんですねえ。

私・・・それ、わかります。
頭の上から水が流れてくるイメージが私にもありました。
たしか、そのときすごい勢いで文章が書けたんです。
それって、浄化されたのかなあ。 何かが降りてきたのかな。

作家ふうにいうと、「お筆書きが降りてきた」ってか?まさか・・・。


10行さん


芸術(音楽)と哲学(思想)が融合したユニットです。
なにやら「不可思議キャラ」の10行さんでした。楽しかったよお。


写真は、(右から)キャスター安次富日奈子、
10行のミユキさん、安田陽さん、松元靖さん。


同じカテゴリー(うちな~たいむ)の記事
伊計島でロケ
伊計島でロケ(2009-05-03 20:49)

あ!日奈子だあ~
あ!日奈子だあ~(2009-01-29 23:08)

はいさいん
はいさいん(2009-01-07 02:23)


Posted by 宮城敦子 at 21:35│Comments(0)うちな~たいむ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。