宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2009年01月06日

キッチンを薬局にしよう!


ハーブ教室を開こうと計画中、いや、準備中です。(笑)
ハーブについて再勉強しなくては!ってことで、
テキストをAmazonで購入しました。
早速、そのテキストを読んで・・ワクワクしてます。


アロマテラピーの知識を生かして、楽しいハーブ講座ができたらいいなあ~。
よく考えたら・・・
薬学部では薬用植物学や生薬学の授業があったので、
ハーブに関してはシロウトではありません。
なのに、あんまり覚えていないさ~。
あ~あ、学生時代にもっと勉強しとけばよかったな、と反省しきり。。。


ハーブをメディカルな視点で捉え
健康に役立てることができれば、最高です。
ハーブを利用して、家庭のキッチンでチンキや軟膏などを作るって楽しいね。
キッチンを薬局にしましょう!

ハーブ教室・・・乞うご期待。。。(多分、夏を過ぎたころ、デス)


キッチンを薬局にしよう!

キッチンを薬局にしよう!



タグ :ハーブ

同じカテゴリー(薬剤師の時間)の記事
ラ・フォンテ
ラ・フォンテ(2016-08-03 01:20)

四谷3丁目で
四谷3丁目で(2014-02-11 17:24)

薬局の有効期限
薬局の有効期限(2011-12-06 21:30)


Posted by 宮城敦子 at 01:55│Comments(5)薬剤師の時間
この記事へのコメント
ハーブの講座いいですね。
カモミールはちょっと苦手ですけど、健康に良さそうですね。
講座だけでなく、実践編でハーブのお茶が飲めるコーナーがある
薬局って、なおいいかな?って思います。
ワンポイントアドバイスもらったりして。
お肌のお手入れには~がいいですよとか、冷え症には何がいいですよ~とか書かれてあるレシピも置いてあったりして。
ちっちゃなスパみたいに!子持ちの方はなかなかお金をかけて
行きたくても行けないのが現状なので。
Posted by みやら at 2009年01月07日 11:53
みやら様

お久しぶりです。
薬局には生活習慣病や健康アドバイスのパンフ、リーフレットがたくさんありますよ~。ハーブティーもあります!
Posted by 宮城敦子 at 2009年01月09日 19:06
今度、パンフレットもらいに行きま~す。
ちょっと、お腹の周りが・・・。心配な状態になりました。
宮城代表は、いつ見ても、スリムできれいにされていますね。
うらやまし~。
Posted by みやら at 2009年01月10日 21:46
ご無沙汰です!お元気ですかぁ?

キッチンでメディカルハーブ教室!楽しそうです♪
ぜひ、誘ってくださいね~!!

そうそう、キラク大城社長から年賀状いただきましたぁ!
ぜひ、近々お食事ご一緒に行きましょう!

そうそう、もうスグ、カフェのオープン予定なのですが、なかなか最終段階、苦戦してますぅ。

オープン時にはご案内しますね~♪
ではまた~
Posted by 宇栄原千春宇栄原千春 at 2009年01月28日 21:37
千春さん!先ほど・・・っていうか昨日、千春さんのブログにコメントしました。カフェのオープン、すごく楽しみ。

ランチの件ですが・・・大城社長と来週お会いすることになりました。ごいっしょしませんか?詳細は電話で連絡しますねえ。。。
Posted by 宮城敦子 at 2009年01月30日 01:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。