宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2020年01月15日

秘密の処方箋


FMレキオラジオ番組「秘密の処方箋」は
第二月曜日の午後6時からお届けしております。
今回の処方箋はアニマルセラピー(動物介在療法)です。


動物と触れ合うと、とっても癒されますよね。
ペットを飼うこともアニマルセラピーなんです。
犬や猫はもちろんですが
イルカ療法やホースセラピーなども注目されています。


以前、雑誌の取材でイルカと実際に触れ合う機会がありました。
イルカに触れるのは初めてだったのでテンションあがりまくり~。
はじめてだったにも関わらず癒されました。

イルカ療法=ドルフィンセラピーといわれおり
アメリカでは盛んに行われているようです。
イルカはけがをしたり弱っている仲間や、
弱っている人間に寄り添う習性があるんだそうです。
やさし~。
自閉症、不登校など心的障害の改善に効果がありそうです。


そしてホースセラピー!
乗馬を通して馬の手入れ、飼養管理、馬の観察などを通じて
精神機能と運動機能を向上させます。
また、社会復帰を早めるリハビリテーションでもあります。

特にホースセラピーは「スポーツ」や「教育」という側面からも
期待されているので、ぜひチャレンジしたいです。
馬とふれあいたいな・・・・。


高齢者の施設や緩和ケア病棟などでアニマルセラピーが
導入されているようです。
動物たちが大活躍です。



秘密の処方箋




同じカテゴリー(FMレキオ)の記事
秘密の処方箋
秘密の処方箋(2020-03-09 23:11)

秘密の処方箋
秘密の処方箋(2019-10-15 00:08)

秘密の処方箋
秘密の処方箋(2019-09-23 15:44)

秘密の処方箋
秘密の処方箋(2019-05-15 23:33)

秘密の処方箋
秘密の処方箋(2019-04-12 22:57)

秘密の処方箋
秘密の処方箋(2019-03-12 22:18)


Posted by 宮城敦子 at 23:28│Comments(0)FMレキオ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。