宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2006年08月20日

清掃の香り

清掃の香り 清掃の香り

マンションに住んでいると、輪番制で理事のお仕事がまわってくる。
なんと、私は今年の副理事長なのだ。(頼りない副理事長だけど)
毎月のように理事会っつーのがあって、
今月はみんなで清掃しようってことに・・・
マンションの植栽を中心に、枯葉を集めることからはじめた。

いい企画だよねえ。
管理会社サイドでの清掃は毎日あるが、
年に2回くらいこんな清掃会があってもいいな。
子供たちも参加してくれて、ワイワイ楽しんだ。

マンション周りには、植物がいっぱいなのだ。
月桃、ランタナ、パパイヤもある。
あれ?・・・ウコンの花もあるぞ。

ハイビスカスの葉っぱを集めると、手がネバネバしてきた。
「葉っぱを揉むと、ネバっとした液が出るでしょ?
それをシャボン玉のせっけん水に入れるんだよ。
そうすると、こまか~いシャボン玉がいっぱいできるよ。」
9階に住んでいる高校教諭のK先生が教えてくれた。

息絶えたセミ、見過ごしていた花、意外と丈夫な幹・・・
クマデ、剪定鋏の使い方。  発見がいっぱい!

汗・汗・・だけど、みんないい顔してた。
縁あって、同じマンションに住むことになったんだから、(それも半永久的に・・・)
こうしたコミュニケーションも必要、だと思う。

お掃除した後はいい匂いがした。
草花の匂いだけではない。
人とのふれあいの匂い、夕方の街の匂い・・・とか、
うまく表現できないけど、
ふと、それは清掃の香りっていうのかなーと思った。

清掃は夕方6時から7時半まで。
10数名の参加でした。お疲れさま。


同じカテゴリー(ふと思う)の記事
ムーミンの日
ムーミンの日(2021-08-12 21:12)

六番目の小夜子
六番目の小夜子(2021-08-01 17:58)

コロナ禍で妄想族
コロナ禍で妄想族(2021-07-08 00:34)

マンホールカード
マンホールカード(2021-06-26 00:04)


Posted by 宮城敦子 at 19:21│Comments(0)ふと思う
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。