宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2008年07月17日

鑑識さん



沖縄県警の鑑識のかたとお話しする機会があった。
テレビではお馴染みだけど
ナマで足跡や指紋採取をしている姿を見るのははじめてだ。


頃合いを見計らって
「あの・・・、お話していいですか?」
と、おずおず尋ねたが、意に反して親近感のある笑顔で応えてくれた。


「やっぱり殺人事件の現場も行くんですよね・・」
「はい、行きますよ。」
「こわくないですか?」
「仕事ですから。」

ていねいに答えてくれるので、それに甘んじて、質問攻めに。。。

「行政解剖と司法解剖って何が違うんですか?」
「鑑識のかたって警察官ですよね?」
「警察犬ってどこにいるんですか?」
「科学捜査研究所ってどこにあって、どんなことをするんですか?」
ちなみに科捜研は、那覇市泉崎の県警本部内にあるらしい。


鑑識さん
↑柴犬のチルウです。警察犬ではありません(笑)


そういえば・・・科捜研で薬剤師が働いていたと聞いたことがある。
作家の「北林優」さんだ。公務員薬剤師を経て作家になった女性。
著書には「ミッドナイトブルー」「0と1の間」などの警察小説がある。
登場人物には「比嘉さん」や「島袋さん」などの、
うちな~苗字が連発で快感だった。(笑)
ミッドナイトブルーは、女優、菊川玲主演でテレビ番組に!(日テレ)


その北林氏・・・先日、他界されたようだ。
まだまだ活躍してほしかったのに残念。。。。
ご冥福をお祈りいたします。


おっと、鑑識さんの仕事が終わったようだ。
鑑識さん、お疲れさま。 ありがとうございました。




同じカテゴリー(ふと思う)の記事
ムーミンの日
ムーミンの日(2021-08-12 21:12)

六番目の小夜子
六番目の小夜子(2021-08-01 17:58)

コロナ禍で妄想族
コロナ禍で妄想族(2021-07-08 00:34)

マンホールカード
マンホールカード(2021-06-26 00:04)


Posted by 宮城敦子 at 20:33│Comments(0)ふと思う
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。