宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2009年10月06日

午前2時、スワロフスキー現る



昨晩のこと・・・いや正確にいうと、今日の午前2時過ぎ。
鼻水とくしゃみに悩まされ、早々とベッドに入ったのですが
夜中に目が覚めてしまいました。


午前2時。
ふとベランダに出てみると
おっ、おっきな星が見える~。


東の空に輝く星!
あれは・・・なんという星なんだろう?


星が瞬いて、赤や青の光を放っています。
ひゃ~、きれいだなあ。
スワロフスキーの輝き!・・・のようです。(笑)
(あ、そういえば・・・台湾で買ったスワロフスキーのペンダントは大活躍です。)


一等星よりも強い感じ。
マイナス一等星か?
なんだろう、あの☆


午前2時。
沖縄の東の夜空。
んで、5時半ごろ、再び目が覚めて東の空をみると
あの星は高く上っていました。
が、輝きは衰えず、キラキラ。

なんだろ?あの星。


あの輝きを私のものにしたいです。
・・・って、そりゃ無理だろ!!(爆)


しばし、その美しさに酔いしれ、
しっかりと!願い事をするのでした~。
流れ星ではないのですが、3回ほど。。。(笑)



午前2時、スワロフスキー現る





同じカテゴリー(ふと思う)の記事
ムーミンの日
ムーミンの日(2021-08-12 21:12)

六番目の小夜子
六番目の小夜子(2021-08-01 17:58)

コロナ禍で妄想族
コロナ禍で妄想族(2021-07-08 00:34)

マンホールカード
マンホールカード(2021-06-26 00:04)


Posted by 宮城敦子 at 21:37│Comments(4)ふと思う
この記事へのコメント
クララの姉さま(^_^.)

該当する星ですが、ポルボックス、プロキオン、ベテルギウス
(俗に言う「冬の大三角形」の星)のどれかと思われます。
どれもマイナス1等星ぐらいの明るい星なので。
サイトにあった星座表で該当する時間にその位置に近いのは
ポルボックスかと思います。
Posted by T.H at 2009年10月07日 12:42
THさん、コメントありがとう。

わ~、午前2時だからやっぱり冬の星座ですよね・・・
おおいぬ座のシリウスってことは、ないか。。。笑
早速、星座表のサイトを覗いてみようと思います。
いや~、たまに星空観察もいいですね。

実は、「ボルボックス」って星のこと、はじめて知りました。
また、いろいろ教えてください!

さて、久茂地公民館のプラネタリウムに行ってみようかな。。。
Posted by 宮城あつこ at 2009年10月07日 20:22
クララの姉様<(_ _)>

うちに戻って調べ直してみたら間違いに気づきました。
(朝の列車遅延[人身事故]で昼間はヘトヘトだったので)

訂正です。「ポルボックス」ではなく「ポルックス」でした。それと
ポルックスは「双子座」でした。

なのでオリオン座の「ベテルギウス」、おおいぬ座の「シリウス」
こいぬ座の「プロキオン」の「冬の大三角形」うちブログの内容の
天頂位置に近いのが「ベテルギウス」です。
同じオリオン座で左足側にある「リゲル」もマイナス一等星ですが
位置が少し南側にずれているはずです。

久茂地公民館のプラネタリウム、星に興味を持ったきっかけの場所
ですね。今は娘、息子と片手にネットPCをもって夜空を見てます。

最近はJavaというプログラム言語でで動的に星座表が見れるよう
になり「那覇」の夜空をPCで再現でき、Google Earthの「Sky」で
NASAのハッブル望遠鏡等の最新映像も見れる時代になりました
が、やはり夜空を双眼鏡や天体望遠鏡で瞬く星空を見るのが一番
ですね。(;^_^A アセアセ…
Posted by T.H at 2009年10月07日 22:06
THさん、ごていねいに訂正コメントをありがとうございます。

お子さまと星空観察っていいですねえ。
彼らが大人になったとき、すご~くいい思い出になっていると思います。(私の場合、父親と月の観察?でした!)

そっか、google Earth のskyで星空を楽しめるのですね★

現在の沖縄の夜空ですが・・・十九夜の月が見えています。
Posted by 宮城あつこ at 2009年10月07日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。